小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称小説における独り言について (No: 1)

スレ主 ヤカンの助 投稿日時:

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせて、最近朝はよく冷えるな、なんて独り言を呟いた。

のように、誰もいない空間で独り言を呟く際には

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせる。
「最近朝はよく冷えるな」なんて独り言を呟いた。

のように鍵括弧は必要でしょうか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

訂正 (No: 2)

スレ主 ヤカンの助 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

下の文に誤字がありましたので訂正させていただきます。
正しくは

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせて、「最近朝はよく冷えるな」なんて独り言を呟いた。

となります。

一人称小説における独り言についての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

必要か不要かで言えば、好きにせい、という感じ。どっちでもいい。
ただ、書いてて自分でも思ったと思うんだけど、例文みたく短い文章の場合は鉤括弧を入れないと句読点が多くなって文章がちょっと読みにくくなる。

鉤括弧を入れない場合は、例えば
けたたましく鳴る目覚まし時計を止めて、最近の朝はよく冷えるなと小さく身震いした。
とか、文章構成を少し考えた方がいいかもしれない。
とはいえ「目覚まし時計を止める」「身震いする」「独り言をつぶやく」という行動をそれぞれイメージしてもらいたいとか意図があったりもするし、そういう場合はそれぞれのイメージを句読点で区切って多少読みにくくても例文のようにしても良いと思う。
私の例文の場合は、誰もいない空間ならそもそも独り言なのは書かなくてもわかるので省略して、「寒い」という感情と「身震いする」という行動は同時だろうと思ったのでそこをくっつけた。

私の場合の一人称だと、地の文にセリフを置くときは、主人公のセリフは鉤括弧なし。他キャラのセリフは鉤括弧ありで書くことが多いかな。

独り言か心の声か (No: 4)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>誰もいない空間で独り言を呟く際には

>鍵括弧は必要でしょうか?

鍵括弧そのものは、つけてもつけなくてもよいと思います。

ただ、例文を拝読し、”最近朝はよく冷えるな”は独り言なのか心の声なのかということは気になりました。
「最近朝はよく冷えるな」なんていちいち声に出して呟くでしょうか?

◎けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせながら、最近朝はよく冷えるなと思った。

この方が自然だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問からずれた些末な指摘のようで恐縮なのですが、そもそもこういう問題があるので鍵括弧が必要かどうかという疑問が生じたんじゃないかと。

というのはですね。

例文は”独り言を呟く”と仰っているので、明らかに心の声ではなく声に出していることになります。
しかしこの種の独り言は、仮に言ったとしても、

◎無意識に心の声が口を突いて出てしまった。

そういうものじゃないかと。つまり実際のところ心の声に近いのです。
ところが下の例文では鍵括弧をつけることによって声に出したセリフであることが強調されてしまっているので、かえって何となく不自然な文章になってしまっているのだと思われます。

なので例文は鍵括弧をつけない方がむしろよく、どうせなら”独り言を呟いた”もやめて”思った”か、サタンさんの代案のようにどちらともとれる文章にする方がベターかなと。

どうしても声に出したことにしたい意図があるなら鍵括弧をつける方がよいですが、例文の場合は特にそんな必要はないように思えます。

一人称小説における独り言についての返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、思わず体を震わせた。朝とはいえ最近寒すぎん?

とかでええんちゃう?そもそも誰もいない場所での独り言ならどうでもええやん。
観測者が居たら

「え?なんか言った?」
「スンマセン独り言です!!」

とかになるけど、観測者が居なければ声に出しているか否かは重要ちゃうやん

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

戦闘シーンの表現の仕方

投稿者 ハクロ 回答数 : 4

投稿日時:

戦闘シーンで魔法の表現が少し難しくて困っています。 伝わりやすいものもあるんですが人によって読み取り方が違うと思うので どうする... 続きを読む >>

技のタイプについて

投稿者 アオハル 回答数 : 3

投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の... 続きを読む >>

文章について

投稿者 かろん 回答数 : 4

投稿日時:

 ライトノベルは文章が自由なのが醍醐味と言いますが、個人的に考えたのが、アニメやミュージカルのBGMのように、細かいシーンごとに文体... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:一人称小説における独り言について 投稿者: ヤカンの助

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせて、最近朝はよく冷えるな、なんて独り言を呟いた。

のように、誰もいない空間で独り言を呟く際には

けたたましく鳴る目覚まし時計を止め、少し身体を震わせる。
「最近朝はよく冷えるな」なんて独り言を呟いた。

のように鍵括弧は必要でしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ