小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

やっちゃったなあ……。 (No: 1)

スレ主 迷える狼 投稿日時:

ライトノベル新人賞の応募作が、まさかの規定違反で失格喰らいました……。

自分としては渾身の力作だったのに、こんな結末になるとは……。

これまでと同じ応募方法(ページ数は規定以内、ページ振りOK、あらすじOK、エントリーシートOK)だったのに、何が悪かったのか……。

送られて来た書類には、違反としか書かれていないので、原因が解らずに居ます。

モチベーションが底抜け状態です。自分の作品が、見てもらう事も無くはねられる虚無感。一体どうしたものか……。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!やっちゃったなあ……。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 4 No: 1の返信

投稿日時:

いや、送った賞の要項をもう一回読んでこいや(;´Д`)
よくありそうなのは別の賞にも送られていたとかですね。

ちょっと本気でアカンやつだと、ネット掲載時、他人に作品を無断転載されていて、掲載作品NGに引っかかったとかです。

どっかに掲載しっぱなしとかだったんじゃね?

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

それはショックですね…非常に残念でしたね…
理由が分からないと困りますよね。

データに問題がないなら、web投稿でボタン連打して二重応募になったくらいしか理由が思いつかなかったです。

どんまいですー

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 4)

スレ主 迷える狼 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

送った作品は100%オリジナルで、どこのサイトにも掲載していないです。データがあったのは自分のPCの中だけなので、誰かに見られたりもしていません。

MF文庫J ライトノベル新人賞
https://mfbunkoj.jp/rookie/award/

ここの規定で、まだ紙媒体OKの時に送りました。

内容は「40文字×34行で131P、ページ番号あり」で、「あらすじ」と「エントリーシート」も同封しました。
考える限りで落ち度は無いはずです。これまでと同じやり方で送ったので、今回だけ違反になった理由が解りません。

やっちゃったなあ……。の返信の返信 (No: 5)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 4の返信

投稿日時:

私ならですが、以下の点がうっかり忘れそうで怪しそうです

・文章ソフトの設定が、“禁則処理ON”のままになっている。
・本名、タイトルなどを入れ忘れで規約違反?

その点、応募データは大丈夫でしたか?
印刷した元のデータファイルが残っているなら、ご確認できていいのですが…

原因がなんとか見つかりますように。

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 7)

投稿日時:

確認しましたが、内容自体には問題が無い様に見えます。ページ番号も振ってあるし、40文字×34行の131ページなので容量もセーフ。エントリーシートも問題が無さそうです。あらすじは、使うのが応募1回こっきりなので消してしまいました。

それと、紙媒体の応募は3月31締め切り分が最後で、この作品は前回応募分だからまだOKです。

一応問い合わせましたが、原因が思い当たりません。

やっちゃったなあ……。の返信の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 1 No: 7の返信

投稿日時:

まあ諦めて次回あたりに送ってみて、それもNGくらったらいい気もする・・・・

変なノリですが、あまり執拗に追及すると「面倒くさいやつリスト」に乗りかねないから、あくまで「こんどこそ、ルール通りにエントリーしたいので、何が悪かったのか、良ければ教えて欲しいです」感をだせよー

相手の良心を刺激しろ。相手にわざと感謝しろ。
たとえ悔しくとも自身の正当性だけは主張すんな。
すごい量の応募作を頑張ってさばいていくれている事に感謝しつつお疲れ様ですとかいってセコくポイントを稼げよー。

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 9)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

主催側のミスも含め、何らかの手違いで4月以降応募の担当者の手に渡ってしまった可能性はありませんか?
内容の不備が思い当たらないなら、何か齟齬があってWeb応募規定に引っかかってしまった感じがしますが。

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 10)

スレ主 迷える狼 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

解りにくくてすいません。応募したのは、去年の12月31日締め切りの分なので、まだ紙媒体での応募が大丈夫でした。今年の3月31日締め切りの応募が、最後の紙媒体可能な回です。
だから、紙媒体なので違反になった訳では無いです。

次からは、全てWeb応募になります。

やっちゃったなあ……。の返信の返信 (No: 11)

投稿者 あまくさ : 1 No: 10の返信

投稿日時:

問い合わせされているとのことですが、なしのつぶてですか?
編集者も忙しいだろうけど、要項を読み直せばすぐに分かるケースならいざしらず、狼さんが真面目に再チェックしても理由が見つからない原稿を「違反」の一言のみで突き返し、問い合わせも無視されている状況だとしたら、さすがに少し不親切な気はしますね。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

紙は非効率ですからね (No: 13)

投稿者 あまくさ : 0 No: 12の返信

投稿日時:

>返答には数日以上かかるとありますので、気長に待っています。

>原因が解らなければ、改良する事も出来ませんので。

あ、そういう状況なんですね。じゃあ、果報は寝て待ちましょうか。これまでと同じ方法で応募したとのことですので、単に先方の手違いという可能性もありそうです。

ちなみに。

リンク先の要項を読んでみましたが、察するところ応募作の文字数制限違反のチェックが公募側のかなりの負担になっている様子ですね。Webオンリーへの切り替えも、それが理由の大半なのではないでしょうか?
わざわざ「応募でよくある違反」というページが設けてあり、「書式の不備!これが一番多い!」とありますが、読んでみると書式と言ってもほとんどが文字数・ページ数に関連することです。

紙応募で、しかも書式が規定通りになっていない場合、文字数確認はかなり手間のかかる手作業になります。書式が正確に守られていれば単純計算ですみますが、それでも手作業には変わりないので応募数が多いとけっこう大変なのかも。

仕事でパソコンを使い慣れている人なら、紙よりもテキストデータ(業務によっては表計算ソフト)の方が圧倒的に効率的であることを実感しています。
要項を読むと、Web応募の場合テキストの他にPDF形式が認められていますが、

*紙原稿をスキャンしたPDF(.pdf)は不可とします。

とありました。そういうデータは紙原稿と実質的に変わらないからだと考えられます。ワープロから変換したPDFは(変換のしかたにもよりますが)、ある程度データ的な扱いが可能になります。

そう考えると公募側の効率性としては、PDFよりもシンプルなテキストの方がどちらかというと望ましいのだろうという推察もできます。
10万円のドローンが数億円の戦車を苦しめる時代。某軍事大国の某大統領の最大の誤算は、スターリンク(衛星インターネット)の威力を知らなかったことだという説もあります。
小説の世界もデジタル化の流れは避けられないのかも。(ただし執筆そのもをAIにやらせるのは現時点では不可能と結果が出ているのでご安心ください。作業と商業面でのデータ処理の話ね)

なんか余計なことまで書きましたが、今後、同賞や他のところに投稿する際の参考になるかもしれないとも。

駄目でした。 (No: 14)

投稿日時:

返答が来ました。答えの部分を抜粋します。

「お問い合わせいただいた件ですが、選考結果について個別のご質問にはお答えしておりません。

お手数ではございますが、公式サイト「応募でよくある違反」のページをよくお読みいただき、ご確認いただければと存じます。」

っと言う訳で、教えてもらえませんでした……。
これでは、次にどこを気を付ければ良いのか解りません。

しかし、20回以上も同じ方法で大丈夫だったのに、今回だけ失格になるのって納得出来無いです。

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 15)

投稿者 すいげつ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

着想を、誰かに盗作されていた、とかない?   (>_<) 

タイトルこそ違えているが、さきに投稿していた誰かがいた、とか。
 執筆はじめるまえに、誰かに着想を話してしまっていたのでは? 

やっちゃったなあ……。の返信 (No: 16)

スレ主 迷える狼 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

盗作の可能性ですか……。

作品データは私のPCの中だけにありますし、誰にも内容を話した事は無いです。
応募作はオリジナルのもので、どこかの小説サイトに投稿してもいません。

それに、たまたま同じ様な内容の作品がかち合ったとしても、筆者が別人なら問題は無いと思うのですが。
名前や年齢、性別や住所、郵便番号やメルアドなども全て違いますし。

あと、自分で言うのも何ですが、全く無名のアマチュアである私の作品を、盗作しようとする人が居るとは、ちょっと考えにくいです。
そもそも、どうやって私の存在を知ると言うのだろう……。

ともかく、今回の事は本当に訳が解らないです。

やっちゃったなあ……。の返信の返信 (No: 17)

投稿者 すいげつ : 0 No: 16の返信

投稿日時:

盗作された、のかもしれない線は、ウスいですか……。   (T_T) 

だとしたら、今回の件ますます納得できない(でしょう)ねえ。
 参りましたね……、ジブン自身おなじ目にあったら非常に困るな。。。

ピエー豚「捏造がバレたくらいでオレ達の下酒の精神が変わると思うなよっ!!!」 (No: 18)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 16の返信

投稿日時:

豚然狂会…てか、クラッシュ・キアが何故叩かれているか知らないのか??

ネットに置ける格兵器だと言われる「Xキーバーナー」と言われる違法アプモンを開発したのを炎殿が暴露している…

そして、ここの住民の半分以下はクラッシュ・キア、XXキーバーナーを持っていると思っている。

つまり、ここに書きこんだ時点で足を引っ張っられる可能性は小だっっっ!!!!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

タイトルの印象を教えてください

投稿者 千歳 回答数 : 6

投稿日時:

小説とは直接関係ありませんが、タイトルの書き方に関する質問です。 「幸せのちから」という映画がありますが、仮に以下のようなタイトル... 続きを読む >>

なろうで求められるのはストレスフリー!主人公を苦戦させないでどうやって物語を展開させる?

投稿者 うっぴー 回答数 : 6

投稿日時:

小説家なろうの読者さんはストレスフリーを好む。 ストレスフリーとは、主人公(読者)の挫折がないということ。主人公(読者)にとって、... 続きを読む >>

バカはどこまで許される?

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

最近益々増える傾向にある「キ○ガイというか、どこかのネジが飛んで頭がおかしい、もしくはDQNで自己中でKYで、胸糞の固まりの様なキャ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:やっちゃったなあ……。 投稿者: 迷える狼

ライトノベル新人賞の応募作が、まさかの規定違反で失格喰らいました……。

自分としては渾身の力作だったのに、こんな結末になるとは……。

これまでと同じ応募方法(ページ数は規定以内、ページ振りOK、あらすじOK、エントリーシートOK)だったのに、何が悪かったのか……。

送られて来た書類には、違反としか書かれていないので、原因が解らずに居ます。

モチベーションが底抜け状態です。自分の作品が、見てもらう事も無くはねられる虚無感。一体どうしたものか……。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ