小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公機について (No: 1)

スレ主 和田慶彦 投稿日時:

ヒロインが騙されてポンコツロボを買うけど実はその機体には秘密があってパワーアップする、という展開を考えました。

1、ロボットを売ると言われて契約したらコアファイターみたいな部分だけ売りつけられた
2、合体ロボの合体前の機体だった
3、機体をバージョンアップするパワーアップパーツがあった
4、ストライカーパックみたいな追加パーツを装備する事前提の機体だった
5、ガンダムヴァーチェみたいに装甲がほとんど無い軽装甲モードと装甲と武装を着込む重装備モードを使い分ける機体だった
6、搭乗者の精神力でパワーアップする様なパーツが付いていた
7、本当にポンコツロボだけど魔改造する

どれが一番良いと思いますか?
アンケートの様なものなので何となく自分はこれが好みだなあとかそんなふわっとした理由で全然OKなのでご意見いただけたら嬉しく思います

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

主人公機についての返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

世界観がわからないんで、どれくらいのことを行っていいのかわかんないし、と言うか趣味のアンケートならそもそも自分で決めるべきとも思うけど。

強いて意見するなら5・6亜種。
 何年も前に消えた小規模組織で使われていた旗頭的な要素含むワンオフのエース機体で、クソ仕様のリミッター(組織のイデオロギーの影響を受けていると尚良し)のせいで雑魚くなっていた。みたいな感じ。

リミッター解除自体は、主人公の才能でも故障でもいい。

ガンオタ的なことを言うなら、『ビルドファイターズトライ』一話における『ドムの偽装をしたビルドバーニング』(ドム並みの性能しか出ない)とか、『EXAMシステム』(反NT思想の影響で、安全装置解除が不安定)とか。

イメージとして言うなら『ユニコーンモードだと性能がザク以下になるユニコーン』でもいい。個人的には『ジムに見えるけど性能がめっちゃ高い(原作ではそうでないが)ゲム・カモフ』でも可。

で、こんだけガンオタ語りしておいてあれですが、『ストライカーパック』や『ヴァーチェ』はガンオタじゃない人には伝わりにくいですぜ。気を付けられ。

主人公機についての返信の返信 (No: 3)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。
相談する時に説明が少ないのは私の悪い癖ですね。友人が詳しく説明すると理解できなくなる人なんで短くまとめる癖がついてしまったようです。

世界観はプロローグ相談所の「メタルギガース(プロット相談での題はアームドモンスター)」の物と一緒です。
プロローグ相談で「冒頭で何か起こしてほしい」「エーリカが理由なくホーリーに親切にしすぎ」という指摘を受けて、「エーリカが産廃ロボを売りつけられて困っているところから始め、ホーリーに騙された者同士、という共感で親身にする」という展開にしようと思い付きました。

エーリカ(仮)のキャラ設定もそうなんですが私は重要な事になると自分で決められない(自分で選択すると後悔する)タイプなので、もうすごい気楽に無責任に「俺はこんなのがいい」と意見をもらえたらと思っています。

ゲム・カモフって初めて知りましたが、ググってみると面白いデザインしてますね。外見のイメージとしてみても面白いかもしれません。
何年も前に消えた小規模組織の機体、出所が分からなそうな感じがいいですね。大勢力に一矢報いる為にワケわかんねえ機能を平気で付けてそうです。

主人公機についての返信 (No: 4)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
一番読んでみたいのは2で、どれか書けと言われれば7、文章と相性がよくという条件なら1でただし核が幼女。シリアスでストーリー重視なら主人公機のおさがりで4、この問いが小説ではなく漫画でなら、読みたいのは6、ナイツ&マジックが懐かしいですね。

選択肢を作ってから検討することは賢い手法だと思います。

主人公機についての返信の返信 (No: 5)

スレ主 和田慶彦 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。

色々な角度で答えてくれてありがとうございます。
1番いいのはどれか、という質問の仕方は良くなかったですね。
いくつかの選択肢を同時に満たすやり方、というのもありますし。
複数回答可、とした方が良かったですね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公の登場率

投稿者 文男 回答数 : 3

投稿日時:

文男です。 この度、SFバトル群像劇ものの小説を書き上げまして。そしてその作品をメフィスト賞もしくは幻冬舎の新人賞に応募しよう... 続きを読む >>

話が続くまで我慢できない

投稿者 桂香 回答数 : 3

投稿日時:

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。  あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるの... 続きを読む >>

原作改変ものの二次創作で、ある四字熟語を頻繁に目にします

投稿者 マイダ 回答数 : 11

投稿日時:

こんにちは。 ふと疑問を抱いたことについて質問させていただきます。 私は二次創作の中で、逆行した主人公やクロスオーバーした別作品... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:主人公機について 投稿者: 和田慶彦

ヒロインが騙されてポンコツロボを買うけど実はその機体には秘密があってパワーアップする、という展開を考えました。

1、ロボットを売ると言われて契約したらコアファイターみたいな部分だけ売りつけられた
2、合体ロボの合体前の機体だった
3、機体をバージョンアップするパワーアップパーツがあった
4、ストライカーパックみたいな追加パーツを装備する事前提の機体だった
5、ガンダムヴァーチェみたいに装甲がほとんど無い軽装甲モードと装甲と武装を着込む重装備モードを使い分ける機体だった
6、搭乗者の精神力でパワーアップする様なパーツが付いていた
7、本当にポンコツロボだけど魔改造する

どれが一番良いと思いますか?
アンケートの様なものなので何となく自分はこれが好みだなあとかそんなふわっとした理由で全然OKなのでご意見いただけたら嬉しく思います

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ