小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

新、新タイトルの相談 (No: 1)

スレ主 あだちただし 投稿日時:

えっと、前の意見を参考にまた新タイトルを考えてみました。
まだ、先月から書き始めたばかりなので、どんなタイトルが読書の興味を引く意外性かが分からないところがあります。
それはなろうとカクヨムで流行っているワードを知らないからということにあると思いました。
なので、単語でタイトルを検索するように致しました。
読者の興味を引くかは分かりませんが下記のタイトルを興味を引く意外性で考えたつもりなのがこちらです。

「おバカな義兄が優等生でブラコンな義妹を持ったら恋愛関係になった」
です。
ブラコンや妹って割とポイント貰える単語なのかな、と思い入れてみましたので評価のほどをよろしくおねがいします。

内容は作家でごはんで面白いなどと言われ、ラ研ではネット小説向けの文書を書いていると言われたのでタイトルが思いつかなく、悔しい思いをしてます。
ただ、以前よりはコツは掴めたんだよなあ…。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

新、新タイトルの相談の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

えっと、タイトルは内容を示すものだから、内容が決まってないとどうしようもない。
タイトルが先に決まることもあるが、それも「書きたいもの」が明確でなければ、流行りとか考えても意味がない。

>「おバカな義兄が優等生でブラコンな義妹を持ったら恋愛関係になった」
このタイトルの場合、一番目が行くのは「ブラコン」だけど、それは別に興味をひいたからとかってわけじゃない。
「バカな主人公」がいて「優等生な義妹」がいて、「恋愛関係」になるということがわかって、じゃあその恋愛関係はどういうものなのか、と考えた場合に「ブラコン」がキーワードになるでしょ。
ああ、ブラコンな義妹が 義兄さん好き好き で展開する話なんだな、ということがわかる。
その「どういう恋愛か」という内容が見えるワードとして組み込まれているから、「ブラコン」に目が行く。

「どういう内容なのか」のタイトル表現は、つまり「この作品の一番の魅力」を押し出そうという話に通ずるから、そもそも内容の案がいくつかありますとか書きたいものが明確でなくコロコロ変わってる現状でタイトルを考えても、しょーがない。

作者の中だけで、テーマを決めるようなノリでタイトルから考えるのはアリ。でもその相談は言い換えれば作者が書こうとしてるもののテーマをノーヒントで第三者に聞いてるようなものだから、はっきり言ってその相談は「タイトル」の相談ではない。
第三者にとってはスレ主さんが何を書きたいのかがわからないので、タイトルについて回答したところで回答の意図がスレ主さんに届くとは思えないかな。

これまでのタイトル案からすると、スレ主さんは「どこにでもいそうな平凡な主人公」と「優秀な美少女」との恋愛を書きたいんだろうなと感じるけど、まずそこはOKなの?
そんで、それ以外に決定してる要素は何があるの?
主人公がバカなのは共通してるけど、ヒロインは義妹だったりS級美女だったりフワフワしてるよね。
平凡な主人公と優秀なヒロインとの恋愛で、何が書きたいの?
単純に、カースト下位な人間に不相応な美女が好意を抱いてきてチヤホヤされて優越感を得るような、そんな感じ?
ちなみにコレ言葉は悪いと思うけど、普通にアリだと思うし、似たようなコンセプトの「平凡主人公が突然美女に好かれて」という既存作にはだいたい同じような事言えるから、ただシンプルに極論で書きたい要素をまとめると、ちょっと言葉が悪くなるってだけね。

今回のタイトル案は、前述した通り「ブラコン」に目が行くから、義兄さん好き好き を書きたいのであれば、主人公やヒロインの特徴をもうちょい整理したほうがいいかもねって助言が出来る。
けど、そもそも書きたい内容が「恋愛」ってことしか決まってなくて目立つかなとの考えだけで「ブラコン」を入れたんであれば、そんな助言は無意味(ブラコンを書きたいわけじゃないんだし)なので、どんな恋愛を書きたいのか、何が書きたいのか、そこがわからないとどーしようもない。
タイトル相談と書かれているけど、タイトルは置いといて、スレ主さんはその恋愛の何が書きたいの?

新、新タイトルの相談の返信 (No: 3)

スレ主 あだちただし : 5 No: 1の返信

投稿日時:

あ、すいません。
内容が決まっているのに提示するのを忘れてました。
申し訳ございません。
すでに二千文字は書いてますんで。

書きたい内容は大まかに言えばブラコンものと決まっております。
更に細かく言えば優秀な妹との恋愛もので兄さん好き好きは書きたいと思ってますね。

なるほど、タイトルでどんな恋愛か言ってしまえば良いんですね。
例えばイチャラブな恋愛関係とかですね。

新、新タイトルの相談の返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

タイトルにこだわりますねえ。

じゃあ、もう少し踏み込んでみます。

>「おバカな義兄が優等生でブラコンな義妹を持ったら恋愛関係になった」

このタイトルに意外性は無いと思いますよ。
「おバカな義兄」と「優等生な義妹」が恋愛関係になったと聞けが多少「なんで?」と思いますが、そこにブラコンと入れてしまうと「なぜなら義妹はブラコンだったからだ」となり、すんなり筋が通ってしまいます。

一応私の前の意見では「意外性は必ずしも重要ではない」とも書いたのですが(『はめふら』のタイトルの肝は意外性ではなく「それな!」感ではないかというくだり)、仮に意外性を求めるとしたら「ブラコン」は逆効果かもしれません。

もう一度『転スラ』『はめふら』を例にとると、

「主人公がスライムになってしまった」「ふんふん、それでどうなるの?」

「主人公が破滅フラグしかない悪役令嬢になってしまった」「ふんふん、それでどうなるの?」

ということです。

破滅フラグしかない悪役令嬢になってしまったのなら先に波乱を予感させますが、義妹がブラコンだったから恋愛関係になったでは平坦すぎて、ちゃんちゃんという感じじゃないですか。
そう考えると前スレの、

>「おバカで陽キャの俺と同級生のS級美女が兄妹になった」

これの方が、いかにも相性の悪そうなカップルという関係性を押そうとしている分だけ、むしろ良かったかもしれません。

または。

優秀な絶対美少女の同級生がおバカな俺の義妹になった。ところが彼女はブラコンだったとくれば、恋愛関係になるのはお約束みたいなものなので、「恋愛関係になった」と着地させてしまうのが余計なのかもしれません。
恋愛関係の方を省くなら、

「おバカな俺に不釣り合いなS級絶対美少女の妹ができたら、彼女がブラコンだった件」

とか?
(説明のために適当に思いついた例なので、タイトルとしてあまり出来がよくなかったり、~~件が転スラのパクリっぽかったりする件は目をつむってください)

それと。

そもそもブラコンを前に出すなら「意外性」とは狙いが違うのでは? とも思います。

>更に細かく言えば優秀な妹との恋愛もので兄さん好き好きは書きたいと思ってますね。

そういうことなら、いっそ予定調和も何のそので「兄さん好き好き」に振り切った方がいいのかも。
それが読者に刺さるとしたら、平凡な主人公=読者が絶対美少女的な優等生の義妹に慕われてしまうという「欲望充足」が本質なんじゃないでしょうか?

すなわち、さすおに。

「お兄さま、さすがです」

ブラコン押しなら、この感覚も加味できればさらに良いかもしれないと思ったりしました。

*   *   *

とまれ、タイトルは大事ですよね。

本スレの趣旨は「内容に即した良いタイトルをつけたい」ではなく、「タイトルで読者の気を引いてアクセス数をのばしたい」だろうと思うので、極論すれば本編のストーリーは教えていただかなくてもかまいません。

そもそも一般の読者にとっても、最初に目に触れるのはタイトルなんですから。本編にしても冒頭が何より大事と言われるのと同じ理由で、まずは読者に「読んでみたい」という気持ちになってもらわないことには、先がいくら良く書けていても無意味と言えなくもありません。

なので、まずタイトルで読者をつかんでやろうという作戦は理にかなっていると思います。

新、新タイトルの相談の返信 (No: 5)

スレ主 あだちただし : 3 No: 1の返信

投稿日時:

サタンさん
返信ありがとうございます。

タイトルで読まれないと分かったのでタイトルをつきつめたいですね。

同じブラコンものでも最初はバカだから嫌われている展開から書くんですけど、読者をタイトルで安心させてやるのは駄目だったりしますかね?

確かにブラコンというのは、お約束展開でパワーワードにはなりやすい反面、読者の興味を引き寄せきれているかと言ったら微妙なところはありますよね。
だってブラコンは兄さん好き好きだから、展開が見えちゃうんだもん。

嫌いな展開から好きになるような展開なので安心させるためにつけるパワーワードであると考えております。

S級美女とブラコンをふっつけて考えるのはセンスあるなと思いました。
まあ、美女は大して関係ないって言われたから外して見たのだけれども。
それとタイトルから恋愛関係を消したところでブラコンがある限りやっぱり、小説を読んでる人なら、お約束展開だって分かりますよね。
今回はタイトルで読んでみたいって思わせる小説にしたいですね。
ネット小説向けの文書を書くと言われたので評価されずにいるから悔しくてたまりません。 

で、結局美人って小説家になろうにもカクヨムの小説にも入ってるんですがパワーワードなんすかね?
他の方の意見もお待ちしております。

書きたいのはブラコン者です。
内容の提示し忘れにはしまったなあと思い大変失礼しました。 

人気回答!新、新タイトルの相談の返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 4 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえずワタシ、お前さんのことが嫌いだわq(´Д`)ふぁっくおーふ

【名前って何?
バラと呼んでいる花を
別の名前にしてみても香りはそのまま】
なんてシェークスピアの劇中セリフがあります。

本編が面白く無けりゃあ、どんな大仰な釣り餌を垂れても食わねーよ。釣れねーよ。
ーーーーーーーーーーー
サタンさんへの回答の際、質問者さんは

【あ、すいません。
内容が決まっているのに提示するのを忘れてました。
申し訳ございません。
すでに二千文字は書いてますんで。】

という発言をしています。つたえておくべき大事なことを「質問」内にも書き落とすよーな人物の描く物語なんてアッチもコッチも事後承諾の書き落としばかりで読めたもんじゃねーに決まってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お次は
【あまくさ様でした。
サタンさんと間違え大変失礼いたしました。
申し訳ございませんでした。】

ミスも多い、本編もたぶん誤字だらけで、ついイライラしそう、読みたくないよーん。
=========================
「申し訳ございません」がこれほどペラペラに見える文体もそうそう見かけませんねぇー(-。-)y-゜゜゜
とりま勘違いしてません?その手のタイトルは
【NGワードを書いておくことで読者側に地雷を避けさせる】面の方が強いと思いますよ?

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信 (No: 12)

投稿者 七詩 : 5 No: 10の返信

投稿日時:

正直読むせんさんはサガラキさんと同レベルだと思います。
あだちさんは気にしないでいいですよ。

新、新タイトルの相談の返信 (No: 13)

投稿日時:

七詩さん
流すテクニックを身に着けてから何とも思わなくなりました。
お気遣いいただきありがとうございます。
読むせんさんは、過去の私の書き込みを読んでない事が見受けられます。

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信 (No: 14)

投稿者 読むせん : 7 No: 13の返信

投稿日時:

なぜ読まなきゃいけないの?('ω')

極端な言い方ですが、初心者バイバイを狙っていないなら、基本的に何もしらない人に話す前提で質問でも文章でも書く事がおススメです。
毎回知っている人にだけ読ませるなら構いませんが、そうやっていたらどんどん櫛の歯が欠けるように読者も脱落していき0になりますよん。
たとえば、ワタシがとある作品「A」を、めっちゃススメしたとします。

ただし、その作品が【ぐっちょんぐっちょんのハードBL】なら質問者さんは「ア、遠慮シマース」ってなるんじゃない?
だって限られた時間の中で、わざわざホモ見たくないじゃん
質問者さんは、アニメーションの題名辺りを参考にしている物と思います。
アニメーション詳しく無くてあれですが、まあ在っても50作くらいっしょ?全部に原作小説があったとして、一冊2000円の書籍だとして、まあ10万円もあれば一巻だけでもコンプはできる。

でもさー、ネット小説はさー専門サイトだけでも10種類以上あって、そのサイト内かぶりを排除したとしても、ざっと50万作品以上は存在すると思うんよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
50万作品読むのに無料だとしても時間は有限なの。そんな大量のクソの中から読んでみたい本を探す時は、マイナス検索から入るのよ。
少女漫画はイヤ、ホモも嫌。デスゲーム嫌。絵が嫌。オッサンが嫌。文庫がイヤ。ジャンルが嫌。
そうやって50万を5万に5000に、500に、最終的に今読む「1冊」に絞っていくわけ。
ーーーーーーーーーーーーー
検索は、まず
【義理の妹】【おバカな優等生】【恋愛】【ブラコン】が嫌いで読みたくない人が【はじく】前提で探すワードなのよ。
キャッチ―なのがいいのはあるけど、そういう条件をズラーっと並べるやつは、むしろ嫌いな人に『読まなくていいよ』って言ってるの。

新、新タイトルの相談の返信の返信の返信 (No: 15)

スレ主 あだちただし : 3 No: 14の返信

投稿日時:

まあ、確かに嫌いなワードは読みませんね。
ただ、ワードを入れないとタイトルが作れないのも事実。
どうやってタイトルを作れと言うんですか?
何だか混乱してきたわ。

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 読むせん : 4 No: 14の返信

投稿日時:

あと「読むせん」が荒らしか否かなんて調べるのは簡単よ。その名前部分をタップすれば「読むせん」の過去に建てた質問および回答が閲覧可能だもんよ。

>読むせんさんは、過去の私の書き込みを読んでない事が見受けられます。
ブーメランで発言すると
【質問主さんは、「過去の読むせん」の書き込みを読んでない事が見受けられます。】なのよ。

普通に読むわけねーじゃん!!!!!。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°読めるもんなら読んでみろやー

知っている前提で話すってことは、そういう事よ?

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信 (No: 17)

投稿者 読むせん : 5 No: 16の返信

投稿日時:

身もふたもなく言えば「記憶に残る題名」をつけたらいい。そうすればブランド化が図(はか)れる。
ただし、それをすると「逆ブランド化」の可能性が有るんだわ。

有名なのは『実写版デビルマン』や『異世界はスマートフォンとともに』こと【スマホ太郎】ね
知らんやろうからYouTubeあたりで検索かけてみ?晒し首な処刑動画が大量にあるから。

タイトルに伴(ともな)うだけのクオリティーの作品を書けないと、【第二のスマホ太郎】【令和のスマホ太郎 】とか言われてアホ共の餌食(えじき)にされてしまうのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問主さんは「大した努力はしたくないけどチヤホヤされる人気者になりたい、でも炎上とかはイヤ」っていっている凡人あるあるです。
 ふつうに凡百ワード重ねまくったって普通に埋没するに決まっとるやろ?アホかいな。抜きエロ作品じゃあるまいし、埋もれない個性ないと誰の記憶にも残りっこないし、誰も再訪してくれない、見てくれるわけないでしょ。

ありふれた検索ワードだらけの、駄作の群れに埋もれて安心して居たいけど、人気者になりたいしチヤホヤされたい、でも下手に目立っても悪目立ちするだけだから絶対イヤ。勝負に出る気も無い。ってコスい根性が透けているんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシの発言に対しても、自分で考えず、自分で判断せず、自分にとって都合の良い発言をしてくれた七詩さんの意見を鵜呑みにして、自分に甘い人間性が文章からモロ出しだもんよ。

しかも丁寧な回答者へのレスポンスは糞。

ワタシの【荒らし回答】なんかより真摯(しんし)で誠実な回答を伝えるために、相手がどれだけ文章を推敲(すいこう)し、配慮し、時間をかけたか?とか、別にどーでもいいと思っているんでしょ?踏みにじったって構わないと思っているんでしょ?

画面越しの誰かなんて、自分のパパンやママンみたいに、あるいは便利家電みたいに奉仕(ほうし)して当然と思ってるんでしょ?

そう思っていなくてもレスポンスがもう、そうとしか見えない。無自覚に下品。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もう少し、質問でくらい誠実であろうとせいやゴルァ。って感じやね

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 18)

投稿者 読むせん : 4 No: 17の返信

投稿日時:

ざっくり見た感じ、普段はここまでぐちゃったレスポンスをしていない人物みたいですね。アカウントが割れて2個あるわ

「なぜ、こんな見ず知らずの人間に、ここまでボロカスに言われてるんだろ俺(´;ω;`)ウゥゥ」ってなってんのかな?

今の質問者さんは、言われるくらい煮つまっているし、煮詰まりすぎて焦げているからです。おちつけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、作品をどうしたいのか?があやふやです。

①とりあえず読んでもらえたらうれしい
②書いた時点で満足
③高評価が欲しい
④たくさんの人に高評価されたい
⑤自分が納得できる良い作品を作りたい
⑥なんでもいいから褒められたい
⑦印税で暮らしたい
⑧オレ様ってば偉いいいいいいい!!m9(^Д^)プギャーしたい
⑨とにかく目立ちたい

そこらへん『創作へのスタンス』がブレッブレです。
目指したいスタンスを決めてから、それを基準に①掲載サイト、②題名、③投稿時間、④投稿頻度、⑤加筆修正を計画しなおせや。

新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 21)

スレ主 あだちただし : 3 No: 18の返信

投稿日時:

読むせんさんの言うことどれも見当違いで草。
そんなんじゃノーダメージっすよ。
バカらしくて相手はしてられんね。

3と4ですね。
違う発言でこのことは既に伝えてあるんでよくもまあ、こんな的はずれな事ばかり言えるな。

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 22)

投稿者 読むせん : 5 No: 21の返信

投稿日時:

何がどう「見当違い」なんか知らん。そんなもんどーだって良い。

>>違う発言でこのことは既に伝えてあるんでよくもまあ、こんな的はずれな事ばかり言えるな。

そうじゃないじゃろ、アホかいな(´・ω・`)
伝えてあるのは良くてサタンさんとあまくささんの2名くらいにしか伝わっていない前提で、何も知らないビギナーにも分かるよう「この質問内」に書けって言うとんねん。

質問者さんが、一見(いちげん)さんにも分かるように解説を書いて、そのうえで「読むせん」の言っている発言と合致しないし、「読むせん」側が質問者の意図を取り違えてますよ。あなた読解力ないですね(笑)とかでプギャれば良いんですよ。

「読むせん」側が下等生物だと衆人観衆のまえで証明するように立ち回れ言うとんねん。

個チャやラインちゃうんやから、相手レス前提の糞リプみたいな書きかたすんな。
そいう書き方するなら小説じゃなくてライン小説でも書いとれや。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③高評価が欲しい
④たくさんの人に高評価されたい

で、作品のクオリティーをあげる努力はサボりたいし、批判感想は一個だってNG。【令和のスマホ太郎】としてディスり系YouTuberの餌食には死んでもされたくない、あたりやね。

されたくない事も意識してみ?

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 24)

投稿者 読むせん : 8 No: 23の返信

投稿日時:

やから糞リプみたいな短文レスで〆んな。
あと「読むせん」に糞リプ返すくらいなら追加アドバイスしてくれているあまくささんに真面目なレスポンスを返しに行けや。

なに糞レスバで勝とうとしとんねん。質問者さんの勝利は【自分にとって良い結果を手に入れる事】であって【糞リプ合戦に勝利する事】ちゃうやろが。本末転倒すな。

新、新タイトルの相談の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 27)

スレ主 あだちただし : 3 No: 24の返信

投稿日時:

読むせんさん
はい、そうですか…。
最初から一人で盛り上がってるのあなたのほうですよ?

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

タイトルの検討を内容と一歩離して考えるのは有り (No: 19)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

もちろん、タイトルよりも本編の方が重要なのは論をまちません。

ただ。

本編にしても、「エンタメの場合は冒頭のつかみがきわめて重要」という主張があります。それと同じ。
一方で「冒頭だけ良くても中盤~ラストがだめなら意味がない」という意見もあると思いますが、そういう考えは正論に見えて実は俯瞰的な視点が欠けています。

よくいるんですね。作品の冒頭が冗長で退屈だと指摘されると、「この作品にはこういうスローテンポな書き出しが必要で、それでこそ先の展開が生きてくるのだから、変えることはできない」
……そう、言い張る人が。
しかし冒頭がつまらなければ、先の展開がどんなに素晴らしくてもそこまで読んでもらえないので。

エンタメの創作論では「竜頭蛇尾」を目指せとさえ言われます。
これはもちろん極論で「竜頭竜尾」が最も良いに決まっているのですが、「蛇頭竜尾」よりは「竜頭蛇尾」の方がまだましということ。

冒頭だけ良くて後がしょぼければ読者に見捨てられる可能性大ですから「竜頭蛇尾」はやはりダメでしょうが、それ以上に冒頭で見捨てられたら話にならないということを強調するための、まあ、レトリックですね。

タイトルも同じ。最初に読者の目に触れる部分なのですから、ここでまず勝負してみようという作戦はありだと思います。(もちろん、それだけで勝負は終わりではないということを忘れなければという前提ではありますが)

実際の読者がタイトルを目にする時もまだ本編は知らないわけですから、本編を切り離したタイトルのみの印象も軽視できません。

*   *   *

なので本編のことは考えずに、いくつか提示されたタイトルの印象だけ述べます。

正直、あまり印象に残らないなとは思いました。こういうことは主観も入るので自信満々で言うわけではありませんが、個人的にはどれもあまり良いタイトルだとは感じませんでした。

具体的な問題点についてはやはりサタンさんが丁寧に説明されていますし、私もいくつか私見は書いてきたつもりです。
これ以上説明はできないので、感覚的に。

印象付けるなら、どこかに一つ「棘」がほしい。

欲望充足を狙うなら、動物的な本能を直視してほしい(やりすぎるとポルノになるので、さりげなくね)。

蛇足ながら後者について、やりすぎ上等なら。

『女教師、縄地獄』

もちろんこういう最終兵器なワードは使用せずに隠すのですが、本質は間違いなくこれです。

ただし欲望の方向は様々 (No: 20)

投稿者 あまくさ : 0 No: 19の返信

投稿日時:

念のため補足。

欲望にはいろいろあります。
バトルが好まれるのは闘争本能や英雄願望だろうし、美少女系でも「兄さん好き好き」ならエロよりどちらかと言うと承認欲求だろうと思います。妹ものが好きな読者はナイーブな人が多いと思われるので、隠し味程度でもその方向の味付けするのは注意が必要かも。
割と見かける「奴隷ハーレム」みたいな言葉が入っているのは、エロ方面を想起させたがっているのだと。

タイトルの検討を内容と一歩離して考えるのは有りの返信 (No: 25)

スレ主 あだちただし : 3 No: 19の返信

投稿日時:

あまくささん
返信ありがとうございます。
まだ、小説を書き始めて数日しか経過していないので、印象に残るタイトルが作れるようになるのを勉強している途中ですね。
現状ではタイトル作るのは無理ゲー!なんですよね。
某チャットでプロに聞いたら場数こなすしかないし、本と触れ合わなきゃ良いタイトルはつけられないよ、という感じでした。
なろうとカクヨムの人気作品からタイトルの勉強中でもありますし、人気あるタイトルって露骨にブラコンって使ってない気がするんですよね。
だからブラコンって入れたら逆効果だったのかな?と考えます。
ワードは使わないで隠すものだとおっしゃってくださったのでその方向で考えています。
女子高生が嫌いな人はいないはずですから女子高生は使うべきですかね?
例えば「女子高生が妹になった件」とか。

タイトルの検討を内容と一歩離して考えるのは有りの返信の返信 (No: 29)

投稿者 パクトボー : 2 No: 25の返信

投稿日時:

あ、私、女子高生嫌いです。ロリコンなので。
なので、タイトルに入れてくださると、私の除外検索が生きて読まずに済むので助かります。
逆に女子高生で良ければギャルでも清楚でもなんでもいいっていう人は読みたがると思います。女子高生で検索するのはそういう人なので。

実際、どうなんでしょうね。女子高生好きって、なんだか高1か高3かって時点でだいぶ選好みする印象なんですけどね。あだちただしさんはどうですか?女子高生ならなんでも良いタイプですか?

タイトルの検討を内容と一歩離して考えるのは有りの返信の返信 (No: 31)

投稿者 あまくさ : 1 No: 25の返信

投稿日時:

ああ、書き始めて数日ですか。

それならタイトルはかなり大切という考えは変わりませんが、そろそろ一旦見切りをつけて本編の方に力を入れてみる方が良いかもしれませんね。タイトルも本編も経験値をつむのが先決でしょう。

新、新タイトルの相談の返信 (No: 28)

投稿日時:

すいません。
なろうと、カクヨムを見たらやはりブラコンは入っていました。
混乱し始めているので、また、考え直したら質問を改めてしたいと思います。
力不足で申し訳ございません。

新、新タイトルの相談の返信 (No: 30)

投稿日時:

パクトボーさん
やっぱり読まなくなる人のこと考えてても仕方ないってことですね。
ようは印象に残ってるかどうかを知りたいだけなんで。
やっぱり読む人の事を考えないことには話がはじまりません。
女子高校でもスポーツ娘タイプが好きですね。

人気回答!新、新タイトルの相談の返信の返信 (No: 34)

投稿者 読むせん : 4 No: 33の返信

投稿日時:

やかましいわ糞カス。そもそも貴様が荒らしだから「読むせん」まで荒らし認定くらっとんねん。

「アスペルガーに苦しむ人を救う文章を書きたい」でしたっけぇぇぇ?????

今の貴様の言葉で、誰が救われんねん。最初から救う気も無いくせに( ゚д゚)、ペッ

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思います

投稿者 しをうしなうひと 回答数 : 13

投稿日時:

勉強開始八年目これふくめ最重要学び109個になったのでこくこいらで今日学んだ最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思い... 続きを読む >>

警察への取材

投稿者 エア 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか? どこにアポイントを取ると良いのですか? 続きを読む >>

推理小説物の書き方について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 4

投稿日時:

推理小説を書いてみたいんですが、トリックの書き方がよくわかりません。 トリックを考える時ってどうしたらいいんですか? また推... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:新、新タイトルの相談 投稿者: あだちただし

えっと、前の意見を参考にまた新タイトルを考えてみました。
まだ、先月から書き始めたばかりなので、どんなタイトルが読書の興味を引く意外性かが分からないところがあります。
それはなろうとカクヨムで流行っているワードを知らないからということにあると思いました。
なので、単語でタイトルを検索するように致しました。
読者の興味を引くかは分かりませんが下記のタイトルを興味を引く意外性で考えたつもりなのがこちらです。

「おバカな義兄が優等生でブラコンな義妹を持ったら恋愛関係になった」
です。
ブラコンや妹って割とポイント貰える単語なのかな、と思い入れてみましたので評価のほどをよろしくおねがいします。

内容は作家でごはんで面白いなどと言われ、ラ研ではネット小説向けの文書を書いていると言われたのでタイトルが思いつかなく、悔しい思いをしてます。
ただ、以前よりはコツは掴めたんだよなあ…。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ