小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

新、新タイトルの相談の返信

元記事を読む

新、新タイトルの相談(元記事)

えっと、前の意見を参考にまた新タイトルを考えてみました。
まだ、先月から書き始めたばかりなので、どんなタイトルが読書の興味を引く意外性かが分からないところがあります。
それはなろうとカクヨムで流行っているワードを知らないからということにあると思いました。
なので、単語でタイトルを検索するように致しました。
読者の興味を引くかは分かりませんが下記のタイトルを興味を引く意外性で考えたつもりなのがこちらです。

「おバカな義兄が優等生でブラコンな義妹を持ったら恋愛関係になった」
です。
ブラコンや妹って割とポイント貰える単語なのかな、と思い入れてみましたので評価のほどをよろしくおねがいします。

内容は作家でごはんで面白いなどと言われ、ラ研ではネット小説向けの文書を書いていると言われたのでタイトルが思いつかなく、悔しい思いをしてます。
ただ、以前よりはコツは掴めたんだよなあ…。

新、新タイトルの相談の返信

スレ主 あだちただし 投稿日時: : 3

サタンさん
返信ありがとうございます。

タイトルで読まれないと分かったのでタイトルをつきつめたいですね。

同じブラコンものでも最初はバカだから嫌われている展開から書くんですけど、読者をタイトルで安心させてやるのは駄目だったりしますかね?

確かにブラコンというのは、お約束展開でパワーワードにはなりやすい反面、読者の興味を引き寄せきれているかと言ったら微妙なところはありますよね。
だってブラコンは兄さん好き好きだから、展開が見えちゃうんだもん。

嫌いな展開から好きになるような展開なので安心させるためにつけるパワーワードであると考えております。

S級美女とブラコンをふっつけて考えるのはセンスあるなと思いました。
まあ、美女は大して関係ないって言われたから外して見たのだけれども。
それとタイトルから恋愛関係を消したところでブラコンがある限りやっぱり、小説を読んでる人なら、お約束展開だって分かりますよね。
今回はタイトルで読んでみたいって思わせる小説にしたいですね。
ネット小説向けの文書を書くと言われたので評価されずにいるから悔しくてたまりません。 

で、結局美人って小説家になろうにもカクヨムの小説にも入ってるんですがパワーワードなんすかね?
他の方の意見もお待ちしております。

書きたいのはブラコン者です。
内容の提示し忘れにはしまったなあと思い大変失礼しました。 

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 新、新タイトルの相談

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「新、新タイトルの相談」の返信一覧

他の相談一覧

作家になるための必須条件 速読法

投稿者 アムロレイ 回答数 : 4

投稿日時:

作家になるには多くの本、特に小説を読まねばなりません しかし小説を読むのは大変です そこで一冊30分程度で読むことができる速読法... 続きを読む >>

ネット小説大賞について

投稿者 レン 回答数 : 5

投稿日時:

第9回ネット小説大賞に応募しようと考えているのですが、どのような作品にするか方向性がまったく決まりません。 自分の書きたい作品で良... 続きを読む >>

魔法の設定

投稿者 ナクサ 回答数 : 8

投稿日時:

 ファンタジー作品を書かれている方に質問です。  皆さんの作品には、魔法・魔術か、類似する設定は存在しますか?  存在するのであ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ