小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長編を書きたい (No: 1)

スレ主 ネリ 投稿日時:

再びの質問、失礼します。
今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。
長編を書くために必要なことを教えてください。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

長編を書きたいの返信 (No: 2)

投稿者 サイド : 2 No: 1の返信

投稿日時:

2万文字の作品を2つ繋げて、6万文字の長編にすればいいと思います。

僕自身も長編を仕上げた回数が多いわけではないので、偉そうなことは言えませんが、10万文字以上の長編とかを書こうとすると途方に暮れてしまうので、今は、1~2万文字の短編と言うか、エピソードを重ねて、一つの物語にするようにしています。

最後のオチから外れさえしなければいいので、個人的には一気に長編を作ろうとするより楽という感じですね。
今できないことをしようとするというより、今できることを積み重ねるイメージでしょうか。

ただ、これは僕の感覚なので、別の書き方もあるかと思いますので、一つの参考としてだけ捉えていただければ、幸いです。

長編を書きたいの返信 (No: 3)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
長編を書くために必要な考え方の一つはゴールさせない。

以前完結させたものがあればあらすじを物語の完結まで書きます。
〇〇になったから△△になったなどゴールが明確になっているはずです。条件や障害を追加することで、ゴールにたどりけない状況にしてみてください。
実際に長編にするつもりのないもので大丈夫です。もし難しければ、あらすじを貼って相談することで具体的なアドバイスが貰えるかもしれません。
応援しています。

長編を書きたいの返信 (No: 4)

投稿者 ハイ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

不思議なことをおっしゃいますね。

6万文字を超えるのは本来、結果であって目的ではないのではありませんか?
どうしてもそれだけの文字数が必要になる物語を書きたくなってしまった、その結果ではないでしょうか。

勿論、コンテストなどの公募において規定文字数を満たす、または規定文字数に収める必要がある場合もありますが。今回のご質問はそれとは関係なさそうですし、上記の通り6万文字を超えてしまう物語の構想が浮かべば、自然にそれぐらいは超えられると思われます。

なのでそういう意味では、

『どうしても長編になってしまう、どうしても書きたい物語の構想とその欲求』

が、頭の中にあるかどうかの問題のような気がするのですが、いかがでしょう?

それでは、お悩みの解決になりましたら幸いです。

長編を書きたいの返信 (No: 5)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

プロットあるじゃん?
ネットに書き直すじゃん!

文量が三倍くらいになっている…

ぶっちゃけ、最後から書く派は序と転結書いたら、一本調子の承編を半分以上水増し、編集していくだけだから、ラストを馬鹿正直に書いて締め切り前とか有り得ないから! 締め切り前にラスト書いている奴マジ馬鹿だからぁ!!!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

出番を引っ張れる悪役の所作

投稿者 パクトボー 回答数 : 8

投稿日時:

前提として、いわゆる「チート主人公」ものの話です。 派手に戦ってスカっと爽やかな気分を提供するこういった作品において、「とどめをさ... 続きを読む >>

書きたいネタがあります

投稿者 灰野 真 回答数 : 1

投稿日時:

こんばんは。 源氏物語と妖刀の組み合わせって、アリだと思いますか? 時代設定は明治時代くらいの話にしたいです(スチームパンク的な)... 続きを読む >>

キャラクターへの自己投影について

投稿者 あいくろ 回答数 : 6

投稿日時:

先日友人とキャラクターについて話していた際、私のキャラがどうにもワンパターンの思考や行動がしないことを相談したところ、自己投影の部分... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:長編を書きたい 投稿者: ネリ

再びの質問、失礼します。
今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。
長編を書くために必要なことを教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ