小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長編を書きたいの返信

元記事を読む

長編を書きたい(元記事)

再びの質問、失礼します。
今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。
長編を書くために必要なことを教えてください。

長編を書きたいの返信

投稿者 サイド 投稿日時: : 2

2万文字の作品を2つ繋げて、6万文字の長編にすればいいと思います。

僕自身も長編を仕上げた回数が多いわけではないので、偉そうなことは言えませんが、10万文字以上の長編とかを書こうとすると途方に暮れてしまうので、今は、1~2万文字の短編と言うか、エピソードを重ねて、一つの物語にするようにしています。

最後のオチから外れさえしなければいいので、個人的には一気に長編を作ろうとするより楽という感じですね。
今できないことをしようとするというより、今できることを積み重ねるイメージでしょうか。

ただ、これは僕の感覚なので、別の書き方もあるかと思いますので、一つの参考としてだけ捉えていただければ、幸いです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 長編を書きたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「長編を書きたい」の返信一覧

他の相談一覧

作品の年代設定について相談があります。

投稿者 スーパーサーモン 回答数 : 1

投稿日時:

自分はVRMMOを執筆しています。 一応ジャンルに触れておくと 「VRMMOがプロスポーツとして認められた世界で主人公が切磋琢磨... 続きを読む >>

技のタイプについて

投稿者 アオハル 回答数 : 3

投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の... 続きを読む >>

初めての執筆について

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして㎜というものです。 今回初めて小説を書こうと思ってたのですが、いざプロットを書いてみると既視感のある構成になってしまい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ