小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

失敗と成長は同義

元記事を読む

スランプ?書かない方がいい?の返信の返信(元記事)

>私の場合だとまず一個一個知らないことを潰すことにしています。そうすることで迷わず行動出来るようになって、フリーズを回避できるようになりました。

これはすごく思いました……。皆さんの言葉ももちろんですが、設定をもっと詰めたら書けた感はあるので、私の中でまだ知らないことを潰しきれていなかったのかもしれません……。
私は執筆の前にプロットを詳細に書くのが嫌なのですが、理由としては、セリフなどのプロットを詳細に書けば書くほど「もう書いた感」が出て筆が進まなくなるんですよね……。書く楽しみが失われるというか。書いてると同時に物語が紡がれて、書きながら自分も読者になっている、というスタイルで執筆している気がするのですが、たまにそれが上手くいかないことがあるようです。その時は詳しく設定を詰めた方がいいみたいですね……。

>ベストアンサーが出ないものがある
そうなんですよね(;;)。私はしょっちゅうベストアンサーが出ない命題を悩み続けている気がします……。ハイさんの回答、胸に刻みます!笑

>直したい自分と。
直したくない自分。
その二人の葛藤が論理エラーを発生させていて、動けなくなっている。

あーーーーーこれがすごくしっくり来ました……。めちゃくちゃあるかもしれない……。特にサタンさんともお話していて、「書かない方がいい」と言われると書いた方がいい理由を挙げ、「書いた方がいい」と言われると書かない方がいい理由を挙げている自分がいて……。元々優柔不断なので、余計に悩んでいるんだと思います……。

>直すか直さないか
すごくすごく悩むのですが、おっしゃる通り期限は既にありまして、その時までに納得できる完成度にならなかったら諦めようとは思います……。舵を切ったほうがいいというのも本当にその通りですね(;;)。なんとか気持ちに整理をつけようと思います、頑張ります!

ただまあ、関係性の発展にはなれど、メインストーリーの大きなテーマにはさほど関わることではなくなるとは思います…。あとは他の新作でやればいいという意見は最もなのですが、正直この作品を書いたあと全く別の作品でここまで長編になるもの(また思い入れができるもの)はないと思うので、この作品に命を懸けたいという謎の思いもあるんですよね……(;;)。なので、ひとまず期限までは頑張ってみたいと思います……。

色々とありがとうございました。自分を見直すきっかけになったので本当に助かりました(;;)!頑張ります!

失敗と成長は同義

投稿者 せがらき 投稿日時: : 0

>「もう書いた感」
分かりません!
もっと詳しくねっとり教えて下さい!!

渾身の作品が出来ると、しばらくニヤニヤしながら封神計画か、寝落ちするまで突っ走るかのどちらかです。
人間は機械より優れているので、野郎と思えば、根性で休まず寝ないでハイテンションを維持出来ますが、それでは老化がありません。
真っ直ぐ、シネマす。
多分に、なんであれプロで自宅警備員であり続けるなら、怠けるのも一つの才能と割り切り、自分龍の自国管理が出来ないといけません!
何故なら、「オレって、もしかして"紙"じゃないかっ…!?」と極めて痛々しい職業だからです。
万人に正しい答えはあるが、ここでは言いません。
スランプだろうと、気乗りしない日は当然あります。
そういう時は、気晴らしをするのも環境神群を変えるのも、一つの足だと思いますが、『作品』は生きものです。
餌を与えなかったり、寂しいとエタります。出臍になります。
ノックするみたいに至高錯誤していたら、ギアを自然に下げれます。
貴方は、今までその速度で走れる燃料を今まで生きた時間で知らず知らず溜めて南、それをまた使う為に何が必要ですか?

それと、追加エピソードが入れるタイミングは2章、少年の頃しかありません。
間男が魔王と戦う為に、伝説の装備やら試練を受けたり、仲間を増やすのは一つ、二人増えようが大筋には影響しない骨です。
サンダル構成なんぞ、まんまですな!
増えた分、傘下辛関係でラブラブコメコメしてしまいますね!!!

凡人が天才に敵うには、大手術覚悟で開国するしかありません。
99%失敗すると分かっても1%あれば、やらない理由はナイトウェア!
手術は誰だって怖い、でも"それ"をしなければニートではありません…

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: スランプ?書かない方がいい?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「スランプ?書かない方がいい?」の返信一覧

他の相談一覧

最初の一行について

投稿者 yamada 回答数 : 4

投稿日時:

いつのことだか、はたまた言われてもないことなのか。 私は誰かにこう教えられたんですよね。最初の一行は作品の全てを表すものと。 ... 続きを読む >>

警察への取材

投稿者 エア 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか? どこにアポイントを取ると良いのですか? 続きを読む >>

新人賞のレーベル傾向について

投稿者 マオ 回答数 : 1

投稿日時:

閲覧ありがとうございます。初めて使わせて頂くので不手際などあれば申し訳ありません。 創作相談なのにレーベルの相談をしていいのかわか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ