小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記2

元記事を読む

追記(元記事)

>どれが正しいと言えるのでしょうか。(セリフの繋げ方だけ見た時)

純粋に地の文・セリフ・句読点の関係だけを知りたいという質問なら、①②は正しく、③④はほぼ間違いです。

③④はまずサタンさんが指摘されているように、1行目の地の文に対する述語がないという問題があります。小説の文章は表現として文法違反を許容する傾向が強いですが、例文では違和感があります。
もう一つの問題として、そもそもセリフの括弧の後に句点を打たないという慣例もあるので、③は2重にまずいです。
なので③はNGに近いですが、④は文章がうまければ通ってしまう可能性もあります。だから示されたような文脈から切り離した機械的な例文で考えても、あまり意味は無いと個人的には思うのですが。

追記2

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

乗りかかった船なので、述語を省略する方でも例文を考えてみました。

設定。
例えばA君はスポーツでなかなか結果を出せません。ところが主人公「僕」は、A君は家庭の事情で満足に練習できないことを知っています。
一方、スポーツに自信のあるB君が、A君を見下すような態度をとります。主人公はそれをたしなめているうちに、言い争いになります。

   *   *   *

「だいたい足が速いか遅いかで人間の価値なんて決まらないだろう?」
 僕がそう言うと、Bはムッとした顔になった。
「俺が最初から足が速いんだと思うのか? これでも少しは努力してるんだぜ」
「ふうん、そうなんだ? えらいねえ」
 ムカついてきてつい言ってしまったが、Bには皮肉が通じなかったらしい。
 彼は得意げに、
「俺は毎日5キロは走ってるからね」
 僕は10キロ走ってるが、彼の笑顔を奪いたくないので敢えてそれを言わなかった。Bは単純なだけで根は悪いやつじゃないことを知っていたからだ。

   *   *   *

……文章の巧拙には目をつむってください(汗
こういう会話の流れでは、「俺は毎日5キロは走ってるからね」の後にいちいち「と言った」と書くとテンポが悪くなるので省いてしまうことがあるように思います。しかし、くだんの部分だけ切り取って示されると違和感があります。

そこまで質問してないよ、と言われるかもしれないとは思ったのですが。前後の文脈と切り離して考えられないたちなので最初の書き込みのように説明しました。サタンさんの回答を拝見して「やっぱり少し飛躍しすぎたかな?」と思ったので、手を戻してみました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: セリフの繋げ方について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「セリフの繋げ方について」の返信一覧

他の相談一覧

自分で作ったキャラが動かしづらい時

投稿者 トモ 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは。素人のトモと申します。 実はある特定のキャラが、作家さんが言う所のキャラが、勝手に動く? 感覚が得られず、スランプに陥... 続きを読む >>

変えられない生まれや環境を補うにはどうすればいいか(作者に嫉妬してしまう)

投稿者 怒髪天 回答数 : 46

投稿日時:

作品自体は面白いと思います。『指○物語』や『守○人』シリーズなど。しかし、作者を調べると、前者は言語学者(博士号)旦那は地理学者。そ... 続きを読む >>

小説の設定で悩んでいます。

投稿者 海月堂 回答数 : 6

投稿日時:

今練っている小説のテーマは「生と死を繋ぐ世界」。 その中に、死んでしまった人はここから出られないが、まだ死んでいない(昏睡状態など... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ