回想と設定の説明のバランスの返信
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回想と設定の説明のバランス(元記事)
ストーリー展開について質問です。
冒頭では設定をくどくど書かない。
回想シーンは物語の進行を遅らせるから多用しない。
全編に主人公を登場させるつもりで物語を書く。
のが原則であり鉄則だということをこちらのサイトの記事を読んで学びました。
とはいえ、世に出回っている漫画・アニメ・小説では、冒頭こそ設定は最小限(もしくは完全省略)にしてあるものの、後々のストーリー展開において回想だけのエピソードや主人公が全く登場せず、準主役や脇役のキャラクターたちが中心で活躍したり、敵同士のバトルが繰り広げられるだけの下りが殆どのコンテンツで見られます。
ワンピース、僕のヒーローアカデミア、ナルト、ジョジョの奇妙な冒険、BLEACH、遊戯王、HUNTERXHUNTER、幽遊白書、ブラッククローバー、鬼滅の刃、るろうに剣心、呪術廻戦etc......
といったように、
どういう仕組みで、どうしてそうなった? そういえばあのキャラクターはどうなった? 何故闇落ちしたのか? 何故死んでしまったのか? 重要なアイテムの正体って何? 国や街が滅んでしまった経緯と真相……
等々。どうしても回想シーンが必要になったり、場合によっては長ーーい説明を入れなければなりません。
これってつまり、
現役のプロ作家が書いている➡魅せる技術とキャラクターの引き立て方、ストーリーのバランスのとり方が巧いから、どのキャラクターもエピソードも魅力的に見える➡ゆえに面白いし、許されて認められる
アマチュアや素人が書いている➡まだろくに実績が無くて技術や能力も備わっていないから魅せ方も引き立て方も下手➡ゆえに面白くない。だから安易に手を出さない方が良い
ということでしょうか?
また、もし説明が必要な場合、くどくど語り口でただただ説明していくだけでなく会話形式であればOKですか?
A「これってどういうこと?」
B「〇〇で△△で◇◇だから※※なんだよ」
A「でもあれに対しては無効だよね」
B「その場合は〇〇を●●にして、それから◎◎にすればいける筈だ」
A「そうなんだ。じゃあさ――」
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。
回想と設定の説明のバランスの返信
投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0
ぶっちゃけ『設定』を出していいのは物語の『点』だけ!
何故なら、『贅沢』=『設定』は読んでくれた読者への誤報日だから!!
カテゴリー : ストーリー スレッド: 回想と設定の説明のバランス