小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作中の『試練』についての返信の返信

元記事を読む

作中の『試練』についての返信(元記事)

>>なぜ代償がいらないのかも分からない。(それを調べるために旅をしている)

ここ変。あなたはスマホを分解した事ある?なんで、これが動くんだろう?って
なんかよく分かんないけど便利に使えるなら、脳死で使っちゃうもんです。

 民話には様々なマジックアイテムが出てきますが、その心理は解き明かそうとなんかしない。
 金の卵を産むメンドリが、なぜ金の卵を産めるのか殺して解剖してシステムを解き明かそう、なんてやつはおらんわ。よくわかんないけど金の卵産むから長生きしてくれるように大事に飼うか、交配して金の卵を産む品種を存続させようとするくらいだわよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なので、(それを調べるために旅をしている)事こそが試練になります。

 何者かにそれを解明してこいと要求されているんです。それをしないと主人公の願いは叶わないから。

作中の『試練』についての返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

単にベラベラ喋りたくなったから、書くね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民話で「あるある」なのは、実は「なろう感」です。
背景や寓意だけみると、「なろう」と「民話」の思想ベースは限りなく近い位置にあると思う。

なろう系だと、
①チートを手に入れた平凡な主人公が
②クエストでヒヤッハーしてハーレムして
③魔王を倒したり創造神を倒して新世界の神となったり、王国の宗主になる。

民話だと
①自称、平凡な3男が
②試練でヒャッハーしたりして暴君や怪物を倒し姫君の婿となり、
③実質次期国王に就任する。

ちなみに、ロシア系民話だと、けっこうな頻度で

④同様の試練に先に挑んだ長男や2男は試練に失敗する【ザマァ要素】もある。
そして、3男が親族のよしみで兄弟を助けたのに、【3男だけが、3男ごときが、利益を得るのはズルイ】という心から兄弟は結託。

⑤3男を騙して、致命傷を与えたり井戸におとしたり、洞窟に閉じ込めて、3男の結果や手柄を奪って凱旋してしまう

⑥3男は偶然の幸運や加護により命を長らえて王国に帰還。3男である自分こそが「真に試練を乗り越えた者」として、長男&2男を「簒奪者」として告発し、断罪する【復讐要素】もあるのよ。

神話の時代や民話の時代から、テンプレは、ある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、試練あるあるとしては【権力者の無茶振りで神殺し】とかです。

権力者「○○してこないと死刑ね。逃げても草の根分けてでも探し出して殺すから」
主人公「(ハイ以外の選択肢がない)」

試練としては、だいたい神殺しより【権力者への反抗】の方が、主人公には難易度が高いのよ。

で、試練をどんどん乗り越えて、自信をつけて、コネを手に入れ、神を殺し、加護を得て、そして【そもそも主人公に、無茶振りばかりを強要していた諸悪の根源たるクソ権力者】をぶっ飛ばし、自分が王になる。だいたい善政を敷く。
ーーーーーーーーーーーーーーー
試練の本質は

【逆らう事が許されない】【理不尽】です。

理由はどうでもいい、ただ【許されない】。それがどんな理不尽でも、逆らったが最後、惨たらしく殺されても文句は言えなくなってしまう。

『呪い』あるいは『誓約』であり『ゲッシュ』です。
ーーーーーーーーーーーーーー
プラスの方向だと、「お姫様を妻に迎えたくば~」
マイナス方向だと「~しなければ殺す。なにがなんでも殺す」「~するまで家に帰って来るな」

民話的には『動機』は「どーでもいい」が多いっす。常人には理解できない圧倒的理不尽が、ただ課されるのが試練。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとギミック的に言うと、課す側の権力者は【かならず約束は厳守されなければならない】です。

 民話の「スーホと白い馬」なんかだと【早馬コンテストで一位を取ったものに長の娘と結婚させる】という条件をスーホがクリアしたのに娘を与えず、あまつさえ馬を奪ってしまう。

 おそらくですが現地とかでは『ここの部族の長は約束を守らないから、そもそも約束する価値無いよ』『信頼に値しないよ、殺しとけ』の悪意も籠っています。

馬頭琴をつま弾かぬ民は、スーホとの約束すら守れないカスだぞ☆俺らは約束守るから馬頭琴をつま弾くよ☆みたいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ヨーロッパ圏の権力者と悪魔は、約束は必ず守ります。【誓約も契約も守る者】であり続ける事で、権威や魔力を周囲から得ているのです。

ただし、どんな相手であれ、理不尽を強要しつづけた先にあるのは、下克上による破滅ですけどね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 作中の『試練』について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作中の『試練』について」の返信一覧

他の相談一覧

コレクション性が欲しい

投稿者 シエル 回答数 : 4

投稿日時:

お世話になっております。 ファンタジー作品等でよくある『架空のアイテムを多数出して、コレクター精神を刺激する』という手法をやってみ... 続きを読む >>

主人公の過去描写のタイミング

投稿者 kwsr 回答数 : 7

投稿日時:

主人公の過去を描写するタイミングについて質問があります。 主人公の目的や考え方に関わってくるので必須なのですが、物語の途中で入れる... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ