小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

モチベーションの繋げ方の返信の返信

元記事を読む

モチベーションの繋げ方の返信(元記事)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
今回のことで、如何に自分が間違っているかに気付かされました。
創作、続けていきたいです。わざわざ付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした。

モチベーションの繋げ方の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 3

え、何が間違ってると思ったの?

意地悪で返してるわけじゃなくて、ほら、こういうところじゃない? って思ったからね。
相手に合わせたり相手が理解してくれることを大事とせず、自己完結していると思うよ。
ぶっちゃけ、否定されて面倒臭くなったから、暗に返信しろやと言われたから、適当に返して終えてしまおうって考えでしょ。
ほんで、これは言われたくないだろうけど、こういう自己完結してるとこはあなたの親も同じだよね。「お前のは自己満足だ」と理屈もなく突きつけて自分が正しいと思ったことを相手の理解を無視して相手に押し付けようとした。
親と似たところがあって(あるのは当然)、そういうところが作品にモロに出ているのなら、ちょっと読者に優しくない書き方をされてるんだろうな、とは思うよ。

でも、後になってそういう自分の作品を読んでみて、あちゃー、これはねえわ、自分で読んでて恥ずかしくなるわ、って感じることも成長には大事な体験だと思うから、別にいいんじゃねえのかな。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: モチベーションの繋げ方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「モチベーションの繋げ方」の返信一覧

他の相談一覧

設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうか

投稿者 赤山曹灰長 回答数 : 9

投稿日時:

初めて質問させていただきますため、至らぬ点がありましたら申し訳ありません。 質問なのですが、タイトルの通り、他作品との設定被り... 続きを読む >>

魅力的な悪役はどのように作りますか?

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

私は忘れっぽい方で、ソーシャルゲームをよくやるのですが、意識しないとその内容を忘れてしまうことが多いです。 敵キャラの絵が魅力的に... 続きを読む >>

文章について

投稿者 かろん 回答数 : 4

投稿日時:

 ライトノベルは文章が自由なのが醍醐味と言いますが、個人的に考えたのが、アニメやミュージカルのBGMのように、細かいシーンごとに文体... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ