小説執筆でのGoogleドキュメントの使い勝手は?の返信
元記事を読む
小説執筆でのGoogleドキュメントの使い勝手は?(元記事)
連投失礼します。ドラコンです。
小説執筆に「Googleドキュメント」を使われている方はい居ますか? いらっしゃったら、MicrosoftのWordと比較して、使い勝手の感想をお聞かせくださいませんか?
久しぶりに小説を書いてみたくなりました。この機会に、Googleドキュメントがどこまで使えるのかを試そうと考えています。
実は、すぐにというわけではありません。今のパソコンを買い替える時には、MicrosoftOfficeを買わずに、無料で使えるGoogleドキュメントで済ませても良いかな? と考えています。なお、今のパソコンにはMicrosoftOfficeが入っています。
そこで、ここのところの拙投稿の一部は、Googleドキュメントで作成してみました。その際、「書式なしテキスト(.txt)」形式でダウンロードしました。Windowsのメモ帳で開くと、「1字下げが上手く行っていない」「1行空けが2行空けになっている」との現象が起きました。短い文章なら、手作業で修正できないことはありません。しかし、結構面倒です。
これの対象法はありますか?
また、Googleドキュメントには、Wordと異なり、原稿用紙のようなマス目が表示できず、音声読み上げ機能がないのも、不便です。マス目の表示がないと、文を切ったり、改行したりするタイミングがつかみづらいです。制度は必ずしも高くないが、音声読み上げ機能があるほうが、誤字・脱字が見付けやすいです。
それから、Wordでも使ったことはないのですが、GoogleドキュメントにWordのアウトラインに相当する機能はありますか? その使い方や使い勝手はどうなのでしょうか? これも、小説執筆で試したいと考えています。
小説執筆でのGoogleドキュメントの使い勝手は?の返信
投稿者 上津 投稿日時: : 2
こんにちは、クラウド保存を大企業で簡単に行いたくて最近Googleドキュメントで執筆を始めた者です。
シンプルに執筆したかったので難しい機能は良く分かっていません。
今のところ不便は無いです。11万文字の物でもラグはないと思います(私のタイプが遅いからかもですが)
その問題はセカンドテキストエディタを用意してコピペ保存して済ませています。音声読み込みもセカンドを使えば大丈夫に…なりませんか?
少しでも参考になりましたら嬉しいです。
カテゴリー : その他 スレッド: 小説執筆でのGoogleドキュメントの使い勝手は?