小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公のキャラ設定の返信

元記事を読む

主人公のキャラ設定(元記事)

クールな主人公をやっていたなと思ったのですが、クールとはなんぞや、と疑問が浮かびました

感情はあるんだけど、クールな奴の参考になる既存キャラはいますかね?

ラノベ系ってクールってよりは、感情がない奴だったり、無表情が多くて、クールとは違うんじゃかいかなぁと思いました。

主人公のキャラ設定の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

クールで思いつくのは、ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラクターの多く、ですかね。
たぶん作者がああいうクールなのが好きでそれがかっこいいと考えてるから多いんだと思う。

それと、キャラの印象は相対的なものでもある。
例えば 読むせんさん が挙げたワンピのサンジは、たしかにクールだけど正確には クール担当 という感じで、時にクールで時にコミカルで、性格的なものではあるのだけど、「クールになれる場面を与えているからクールになってる」という感じ。
そういう場面を担当できるキャラクター(主に単独行動を取れるキャラ)が他にはゾロかロビンくらいなもので、中でもサンジにその役が回ってくることが多くて彼はカッコつけたがる(どっちかっていうとクールじゃなくこのカッコつけが性格的なものだと思う)ので、結果的かつ相対的にサンジというキャラがクールに見える、って感じ。
主人公のルフィが仲間と一緒に盛り上がって敵に突っ込んでく一方で、単独行動や裏方をしてるからサンジが相対的にクールに見える。
もちろんこれはキャラの表現の仕方の一つの話であって、サンジはワンピの中でもクールなキャラであると思う。

で。
とはいえ、これは結局のとこ「クールなキャラをどうやって作ろうか?」という話だと思うから、参考例の質問があったので回答はしたけど、キャラの「らしさ」はそういった要素で考えないほうが良いと思う。
というのも、例えばクールの要素として「単独行動をする」と考えたとして、じゃあ単独行動を書いただけでクールに見えるかって言ったら見えないと思う。
こなれてくれば要素をピックアップしただけでそれっぽく「らしさ」は書けると思うけど、慣れてなければ要素だけでは書けないと想う。
何故かというと、要素だけだと抽象的すぎて具体性が欠けているから。
要素を挙げたところで、今度は「じゃあそのクールな要素をどうやって書けばいいのん? この要素ってなんぞ?」となるだけ。
ようは「クールってなんぞ?」が「無口でキャラ出すのってどうするん?」になるだけ。

なので、抽象的な要素ではなく、最初から具体例を挙げていくのが良いと思う。
例えば「仲間が盛り上がってる陰で主人公は単独行動をする」とか「敵の魅力的な提案に真っ向からNOを突きつける」とか「分の悪い賭けに勝利して決めセリフを言う」とか。
自分が見てきた物語の中で「これはクールだ」と思ったシーンを要約して列挙し、それを自作に応用する。
こうすると、最初から具体的なシーンとして「クールな要素」が出来ているので、あとは自分の物語に組み込むだけで簡単に応用できる。

キャラの印象は、物語全体のキャラの行動によって決まるというより、印象的なワンシーンの程度によって読者の心に残るから、
つまり、ワンピのサンジは普段はコミカルなキャラだけど、時々カッコつけでクールなシーンを印象深くなるよう配置しているから「そう見える」というわけです。
この印象的なワンシーンがキャラの印象を左右するから、そういう決めるとこだけ把握していれば、あとはそのシーンをどうするか、という話で、そしてそれは自分が「クールだ」と思った既存作のシーンをよく分析して参考にするのが一番いい。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公のキャラ設定

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公のキャラ設定」の返信一覧

他の相談一覧

開始のエピソード(訂正)

投稿者 ヲモカゲ 回答数 : 6

投稿日時:

初めにお詫びをさせてください 先日投稿した質問が、自分の表現不足でしたのでここで改めて整理して投稿させていただきます ご返信くだ... 続きを読む >>

国を鎖国状態にしたい

投稿者 とむたゆうき 回答数 : 2

投稿日時:

質問の文章がわかりにくいものになっていたら申し訳ありません。 現在、小説を書こうとプロットを立てております。その途中、掲示板の... 続きを読む >>

プロローグの書き方について

投稿者 沼太郎 回答数 : 6

投稿日時:

初投稿です。失礼ありましたらすみません。 物語はじめに書くシーンが、プロローグとして正しいのか、もしくは第一話として扱った方が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ