補足
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登場人物同士の仲が悪いことについての返信(元記事)
反射的に「それってリコリコじゃないの?」と思ってしまいました。
まあ、御作がどういう世界観なのかわかりませんが。
前半で衝突しがちだった主要キャラ2人がストーリーを通じてしだいに理解しあうようになるという展開は、むしろ王道です。どうして心配されているのか逆に不思議なくらいですが、
>・AとBは銃を向け合うこともある
>・BはAに対してひどく毒舌(悪口も言う)
このあたりが殺伐としすぎじゃないかと感じていらっしゃるのかな?
そういうことなら今時こんなの殺伐のうちに入らないのでは。
>そもそもの話、新人賞において「ヒロインたる登場人物同士の仲がひどく悪いのはよろしくない」という認識が無ければ良いだけなのですが
そんな認識は無いと個人的には思いますが、レーベルにもよるのかなあ? そこまで追求して考えたことはありませんが、仲の悪さを緩和する手法として、
1)前半で仲が悪くても、後半修復する。あるいは無二の親友になる。
2)最後まで衝突はするが、ストーリーの要所要所で、実は内心では互いを認め合っていることが仄めかされる。
このどちらかの工夫を入れている作品が多いようには感じます。
この二つから逸脱していても絶対に許容されないとは言い切れませんが、さすがに違和感はもたれるかもしれませんね。
ヒロインと言っても片方が悪役ヒロインだったりすれば最後まで敵対するのもありですが、そういう場合でもどこかに2の要素を匂わせるのがよくあるパターンかとは思います。
リコリコの場合で言うと、Bに相当するヒロインが「クール系のツンデレ」なのは(視聴者には)一目でわかるキャラなので、二人がだんだん仲が良くなるのは容易に推測できちゃうんですよ。
注意しなければいけないのは1点のみ。
冒頭~前半で仲の悪いキャラが後半には修復するという変化の流れが、ストーリーや適切なエピソード、心理描写、キャラの背景などによって、読者が納得できるように描かれているかどうかです。それができていないと、
◎「ヒロインたる登場人物同士の仲がひどく悪いのはよろしくない」
からではなく、
◎「キャラがぶれている」
という理由で大減点される可能性はあると思います。
補足
投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0
>そもそもの話、新人賞において「ヒロインたる登場人物同士の仲がひどく悪いのはよろしくない」という認識が無ければ良いだけなのですが
そんな認識はないだろうと書きましたが、一応補足すると、描き方次第というところはあると思います。
不仲の描写にしてもあまりギスギスしすぎていると拒否感をいだいてしまう読者はいるかもしれません。ストーリーの後半ではそれが修復される予定でも、
◎この作品は後半まで読めば真価がわかる。
作者がこう考えるのはNGなんですね。前半で嫌われると後半まで読んでもらえませんから。
そういう意味で、
>・AとBは銃を向け合うこともある
>・BはAに対してひどく毒舌(悪口も言う)
これはやりすぎか? と心配されているのなら、妥当な心配と言えなくもありません。
ただ。
「銃を向けあう」というのが出てくる時点で、少なくとも日常ものではなく、多かれ少なかれ物騒な要素は含んだ世界観だと思うんですね。
そういう作品を好む読者であれば、多少の殺伐さには耐性があるはずだと考えられます。それならば上記の2項目くらいは基本的には大丈夫だろうと思った次第です。
なので、繰り返しますが、
1)前半で仲が悪くても、後半修復する。あるいは無二の親友になる。
2)最後まで衝突はするが、ストーリーの要所要所で、実は内心では互いを認め合っていることが仄めかされる。
このどちらかは入れる方がよいようには思います。そして、1の場合も序盤からそうなりそうだと読者に予想させるフラグを入れるなどの工夫は必要かも。
リコリコはわりとそんな感じだったので、やはりあの作品は参考になりそうな気がします。
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