小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

プロローグの書き方についての返信の返信の返信

元記事を読む

プロローグの書き方についての返信の返信(元記事)

回答ありがとうございます。

引用もいただきありがとうございます。

ただ、後半の「ブリスター!」という映画の話については、理解の及ばないところがありました。

私なりに解釈してまとめてみましたがあっているでしょうか。

プロローグとして【the save your planet】、要するに滅びた地球を救う③の話のワンシーンが冒頭に挿入される。
その後にオタクが奔走する話②が始まり、それと並行して物語のきっかけとなる【ヘルバンカー】にまつわる①の話と③の話が進んでいく。
最後には地球が救われ、主人公はフィギュアを手に入れる。

このように、
複数時間軸の話が完結するような、情報量の多い物語を書くなら、
ひとつひとつの物語を順番に完結させるのではなく、全ての物語を同時並行で進ませ、断片的に挿入して書いた方が良い。

プロローグとはあまり関わりないですが、上のような意見であれば私は賛成です。

ただ、複数の物語が並行して進む話は、書き手がかなり工夫しないと、読者が理解するのが難しくなりそうです。
初心者の私にはしばらく手は出せそうにない技術ですね。

プロローグの書き方についての返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

良作バカ映画としてスルッと観ちゃったから、うろ覚えな面が多いっす。

【the save your planet】は、ヘルバンカーの決め台詞。ヘルバンカー・フィギアもボイス付きだから、スイッチ押せば、そう叫ぶよ。
邦語訳すると、たぶん【俺が新しい世界を創ってやる!】くらいのニュアンスっぽい。

①②③主人公たちの感情や状況、後出し設定が互いにリンクし合っていて、
【俺が新しい世界を創ってやる!】
【俺が、俺こそが新しい世界を創ってやるんだ!】
【俺が・・・・】
【俺は、世界どころか自分自身すら救えて無いじゃねーか・・・】

って同じ言葉が希望→呪いの言葉になっていくねん。YouTubeにトレーラーあるよ
======================
質問者さんの造りたい物語は、たぶん、1つの接点でリンクする話。

身も蓋もなく書くと『18禁乙女ゲーの悪役に転生しちゃった私が【夫を寝取られザマァ】展開を回避する』に近い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①【浮気や略奪愛は18禁になりましてよ☆な乙女ゲー】の世界線にAが悪女ポジに転生
②Aは乙女ゲープレイヤーOR 制作陣営の人だったため、本編シナリオを熟知している

③Aから見て、この世界線は乙女ゲーと悪い方向に『ズレ』が発生していて、このままじゃ破綻したり世界恐慌やら革命粛清が発生しかねない情勢である
④理想を言うと乙女ゲー・シナリオより良い世界線、せめて乙女ゲーくらいの世界情勢に軌道修正をしたいA

⑤軌道修正のためAは暗躍するが、何者かによって暗躍の邪魔をされる
⑥Aは⑤から自分と同じ転生者がいて、その人物がシナリオ改変をしているのだと判断

⑦Aはシナリオ改変者【シナリオ横取りヒロイン】を発見し、社会的にか物理的に抹殺★
⑧Bの抹殺後にシナリオをAの思い通りに改変~fin~

⑨Aは現実社会のデスクで居眠りしていた状況から目覚める。

でも説明可能かな?
==================
似ているやつだと糞ほどBLだけど【魔道祖師】雑に改変しつつネタバレ

①悪逆非道の極悪ネクロマンサー『夷陵老祖(まおう、とでも思ってOK)』として討伐されたウェイ

②魔王ウェイは死後、天涯孤独な15歳の奴隷小僧、シエンユーとして目覚める。なんか転生したっぽい。
 
③シエンユーは御主人様による壮絶なイビリを苦にして首吊り自殺を決行しており、死にぞこなった拍子にウェイの記憶が目覚めた。今やシエンユーとしての記憶すら残っていない、中身は100%魔王ウェイである。
うん、今世の俺(シエンユー)よ、成仏してくれたまえ。

④前世を思い出した今なら、充分ネクロマンシー能力を使えるっぽいので、このままシエンユーとして奴隷をダイナミック辞職して、魔王なんかせずに第二の人生を謳歌すんべやー。と決意。

⑤ダイナミック辞職の機を狙っていたら、勤めていた屋敷で妖怪騒動が発生してしまい、妖怪退治人であり顔なじみの白魔導士ランワンが招集されてしまう。しかもランワンに「貴様ウェイだろ?転生したな」と即バレ、逮捕される。

⑥白魔導士ランワンに速攻で監視対象に置かれたウェイは、
 1、現在は魔王の死後20年しか経ていない事、
 2、魔王ウェイを討伐した勇者一行も30代~40代で1人を除いて、ばっちり存命中な事。
 3、魔王ウェイの討伐後、ウェイの魂が転生しないように、死体を切り刻んだ上で呪物に加工して封印済みな事、
 4、勇者一行の中でも、ウェイにとどめを刺した勇者ポジであり、ウェイの弟である青年は、ウェイが          封印から脱して転生しているはず!と、ずーーっと「魔王狩り」を続けている事
なんかの情報を聞かされてしまう。

⑦ウェイは自分が魔王として弟に討伐されるのも覚悟していたし、自身の魂が邪悪なものとして永劫に封印されるのも覚悟していた。なのに、封印後たった5年で転生していた。
 誰かが魔王の封印をあえて解いたっぽい。

⑧小金持ちの奴隷あらため、白魔導士ランワンの助手ウェイは妖怪退治の旅に同行しながら、聞くとも無しに情報を集めるうちに、どうも【ウェイが魔王になろうと決意した事】すら誰かの罠だったことが分かってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人々が語る残虐非道な魔王ウェイと勇者一味の知っている兄貴分のウェイ、そして主人公ウェイが、読者には微妙に重ならない。

ブレまくる人物像を一つにするための【何か】が、魔王ウェイの人生に、何か解くべき【謎】がある。
そして彼を魔王に仕立て上げ、弟に殺させるように仕向けた【黒幕】は誰?って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
作中にランダムで過去回想が入って、読んでいると時系列が崩壊するんだけど、↑さえ分かっていれば、謎解きのヒント開示扱いで読めた。

 中華風ミステリーとして面白かったけど、最後の巻あたりで作者が力つきて、あきらか雑に畳んできやがるし、ついでにドギツイえろシーンぶっ込んでくるしで、ぷちゲロった(´・ω・`)参考資料には勧めにくい。

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロローグの書き方について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロローグの書き方について」の返信一覧

他の相談一覧

ラノベ新人賞で質問があります(はじめてこのサイトを利用します)

投稿者 NOVEL素人 回答数 : 7

投稿日時:

ライトノベルの新人賞や業界で詳しい方、経験者の方、その他関係者の方で、回答をお願いします。 現在、ライトノベルの新人賞に応募しよう... 続きを読む >>

登場人物を一度に二人以上出してもいいのか

投稿者 tkg 回答数 : 20

投稿日時:

名有りのキャラを、一度に二人以上登場させてもいいのでしょうか? 私は今異世界転移ものの小説を書いているのですが、その冒頭で、主... 続きを読む >>

皆さんは何歳ですか?

投稿者 ミヤゾノ ツバサ 回答数 : 5

投稿日時:

ほぼ、“ハジメマシテ”に近いかも知れません。Vedaと言います。 実は私、2007年ごろにこのサイトによく利用してました。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ