小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

色々 (No: 1)

スレ主 黒々 投稿日時:

こんばんは。応募のことといろいろなことを聞きたくてこちらに書きました。

1;応募するサイトに有るエントリーシートの略歴ですが、調べてみると、履歴書みたいに書いている人もいれば学校や会社をやめたりしたのは書かないほうがいいと聞きましたが書くとしたら最終学歴でいいのでしょうか?

2;txtで応募する予定ですが、応募するサイトにある指定のページ数を確認したい場合は印刷プレビューで見たほうがいいのでしょうか?(自分が使っているのはterapadです)ノンブルはつけれないと聞いたのでページ数はどうすればいいのかわからなくて書きました。

3;txtの場合どうしても横に書かれているような感じになります。さらに1ページ40文字✕34行にしたいのですがうまく表示されてくれません。文字数設定はwordでやって書き終わってからtxtが表示されるアプリに保存したほうがいいですか?うまく表示されなくてそれで落とされるんじゃないかと思って不安です。
応募するサイト(MF文庫jライトノベルです)に書式見本があってこれについて問い合わせしたところ「pdf形式で保存して応募」と返信がきまして、うまくできない場合はpdfで送るしかないのでしょうか?

4;自分は他の方に小説を読んでもらったときの批評がすごく怖いです。自己評価が低いためか、言われた言葉が責められているように捉えられることと向いていないんじゃないかと思って見ないようにしていますが、ラノベ作家になるには克服したほうがいいのでしょうか?
もし難しそうならラノベ作家は諦めるしかないのでしょうか?

小説の書き方にかんする質問でなくて申し訳ないです。相談する場所もわからないのでこちらに書きました。
長文で申し訳ないのですが何卒宜しくお願いします。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

色々の返信 (No: 2)

スレ主 黒々 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

追加の質問です。書き終わったあとに追加してしまい申し訳ございません。
5;もしtxtで難しいときは一応pdfも考えています。pdfは自分のパソコンに一応入っていますがお店で売っているのと違いがわからないです。もともと保存用に入っている感じで操作はできない感じです(やり方がわからないだけかもですが)
もしpdfで送るときはもともと入っているバージョンで送ればいいのでしょうか?もしくはお店で売っているソフトを入れてそちらに保存して送ったほうがいいのでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

色々の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

1.履歴は最終学歴と社会人なら現在働いてるかどうかがわかれば良いと思う。
というのも、要するに担当編集者が「どのように接すればいいか」を判断する材料になる程度で、別に学歴そのものや来歴自体を聞いてるわけではない。
会社を辞めたのを書かないほうが良いというのは、聞いた話程度の事だけど、「作家になるため会社を辞めて本気で挑戦してます!」って人の人生を背負うことはキツいので担当になりたがる人が少ない。とか、そういう話。
だから、会社を転職してます的な意味の「辞めた」は別に何も影響ない。
担当編集者の立場になってみて、スレ主さんの来歴を見た場合どう思うか、という事を考えれば良い。

2.3.txtデータについてなにか誤解をしているような気がする。
例えば、著作権が切れた作品を無料で公開している 青空書籍 というのがありますが、これはテキストデータです。
縦読みだし、ノンブルというか、普通にページ数は出てくる。
まず、テキストデータは基本的には横書きでWin付属の メモ帳 で使われる形式です。そして、その横書きデータのまま(規定文字数で)送って問題ありません。
その横書きデータを読者ないし審査員が読むとき、「縦に表示する読書ソフト」で40☓34の形式にして読みます。
なので、特定のページ数を知りたい場合は作者も「縦表示するテキストエディタ」を使って1ページ40☓34の設定にすれば、だいたいのソフトではページ数がどっかに表示されてるハズだと思います。
ここで、この作品は「40☓34の規定に設定したテキストデータだ」と思うかもしれませんが、これは表示するソフトで「40☓34で表示する」と設定されてるだけで、テキストデータの中身は普通にメモ帳と同じ横書きの文字データです。
なので、メモ帳で書いたような横書きのデータのまま応募しても、審査員は「40☓34の縦書きで表示するソフト」を使ってるので、規定通りの表示で読まれてるはずです。

テキストデータには、そもそもそういう書式設定を保存する機能がないので、表示ないし編集(執筆)するソフト側で処理してます。
つまり、再三繰り返しますが、テキストデータそのものは普通に横書きデータのままで、それで何も問題ありません。

4.普通に読者の反応はネットで調べないって作家が多いと思うよ。調べていいことないし。むしろ担当編集からそう言われて自分の名前やWikiすら調べるなよと念を押されることもあると思う。
本出してりゃファンレターはそれなりに来るから、そしてファンレターは好意的な意見がほとんどだから、ネットは見ないがファンレターは読むし必要なら返事もするって人がほとんどじゃないかな。

5.pdfは「どんな環境にしてもデザインが崩れない」というのが最大のメリットで出版や広告などを中心に使われているもので、そういう業界にいなければpdfを扱うメリットが私にはわからんので詳しくは知らない。
論文にもよく使われてるし、他にもメリットが何かあるのかもしれないけども。
けど、「どんな環境にしても」って点で「バージョン違いでデザインが崩れる」なんてことは無いだろうから、バージョン違いは気にしなくていいと思う。
でも、
>pdfは自分のパソコンに一応入っていますがお店で売っているのと違いがわからないです。もともと保存用に入っている感じで操作はできない感じです(やり方がわからないだけかもですが)
それってPDFビューア、要するにPDFを開くソフトであって、PDFを編集するソフトではない気がする。
書いた小説をPDFにしたいのなら、Word(無料であればリベラオフィスなど)に「PDFで保存」という項目があるはず。なければ「リベラオフィス PDF」とかでググればやり方はすぐ出てくるでしょう。

テキストなら文字数だけ気にすりゃいいんで楽だし、テキストで送ればいいと思うよ。

色々の返信の返信 (No: 4)

スレ主 黒々 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

サタンさん、いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。
自分は今までtxtやpdfをあんまり使ったことがないので、大賞に送るときにそれでおとされるかもしれないと思ったので書きました。以前も質問しましたがやはり歳のせいか難しい部分がありますね

4についてですが、ネットにかかれているのはすごく怖いというか嫌なものが多いのが見られますね。ある作品の作家さんの作品のところの記事コメント見ましたが色々書かれてました。アレは見たらやばいものだなぁと思いました

本当にいつもありがとうございます

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説が書けない時の対処法

投稿者 蜜柑 猫 回答数 : 5

投稿日時:

最近、小説が書けないです……。 スランプではないのですが、書く気が起きないというか、この先の展開は把握しているのですが、どうしても... 続きを読む >>

一人称での戦闘シーンの書き方について

投稿者 さんまDX 回答数 : 11

投稿日時:

具体性がなく漠然とした質問で申し訳ないのですが… 戦闘シーンは一般的に三人称で書くのが良いとされていると思います。 しかし今書い... 続きを読む >>

一話完結型の連作について

投稿者 めーゔ 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは。再び質問させていただきます。 同じ世界観やキャラクターを使った一話完結型のシリーズもののパターンについて。この手の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:色々 投稿者: 黒々

こんばんは。応募のことといろいろなことを聞きたくてこちらに書きました。

1;応募するサイトに有るエントリーシートの略歴ですが、調べてみると、履歴書みたいに書いている人もいれば学校や会社をやめたりしたのは書かないほうがいいと聞きましたが書くとしたら最終学歴でいいのでしょうか?

2;txtで応募する予定ですが、応募するサイトにある指定のページ数を確認したい場合は印刷プレビューで見たほうがいいのでしょうか?(自分が使っているのはterapadです)ノンブルはつけれないと聞いたのでページ数はどうすればいいのかわからなくて書きました。

3;txtの場合どうしても横に書かれているような感じになります。さらに1ページ40文字✕34行にしたいのですがうまく表示されてくれません。文字数設定はwordでやって書き終わってからtxtが表示されるアプリに保存したほうがいいですか?うまく表示されなくてそれで落とされるんじゃないかと思って不安です。
応募するサイト(MF文庫jライトノベルです)に書式見本があってこれについて問い合わせしたところ「pdf形式で保存して応募」と返信がきまして、うまくできない場合はpdfで送るしかないのでしょうか?

4;自分は他の方に小説を読んでもらったときの批評がすごく怖いです。自己評価が低いためか、言われた言葉が責められているように捉えられることと向いていないんじゃないかと思って見ないようにしていますが、ラノベ作家になるには克服したほうがいいのでしょうか?
もし難しそうならラノベ作家は諦めるしかないのでしょうか?

小説の書き方にかんする質問でなくて申し訳ないです。相談する場所もわからないのでこちらに書きました。
長文で申し訳ないのですが何卒宜しくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ