小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信

元記事を読む

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?(元記事)

はじめまして。自分は最近、作品を完成させてとあるサイトの賞に応募しました。

不良ものを書いています。主人公は暴走族の新入りで、学校では嫌われ者です。しかし、全く気にせず我が道を行く奴です。

ヒロインは優しく無償で人助けをする良い子ですが、脳内お花畑なポンコツです。主人公を更生させて、学校に馴染めるよう手を尽くすのですが、自分の勝手な理想を押し付けるエゴイストなので、書いていて苛ついてました。

…主人公の二重生活を描写する為に、学校の場面を書いていたのですが、他の女の子も、告白して来た男子がキモいという理由でグループからハブにしたり、女子同士…いじめの加害者と被害者で泥試合したり、とにかく陰惨です。

「世の中、顔と金!」が中心の女が多いです…。それで狂ってしまった男達も悪人になって犯罪行為に走っています…。
私自身、そういうイメージしかないので、読み手には負担の大きいものばかりです。
後半は年齢制限のかからない範囲で暴力描写があります。

悲惨な世界だからこそ、ただ慰めるのではなく、戦って足掻いてみせようという、落伍者の物語が書きたかったんです。

ラノベ向いていないのは承知です。
もし、ラノベ以外、ピッタリのジャンルがあったら、ご指導の程を頂きたいのです。

…変な質問してすみませんでした。

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信

投稿者 カイト 投稿日時: : 0

こんにちは、カイトと申します。

貴作の物語の展開上「脳内お花畑のポンコツ」キャラが必要なら、当然描くべきだと思います。彼女のことが好きになれなくても、そこはそういうキャラなんだからと作品のために割り切ってしまった方がスムーズに書けるかもしれません。
読者から共感は得られにくいかもしれませんが、個性の強いキャラクターというのはいっそ突き抜けて描いた方が、逆に好感度が上がる気がします。
「ヒロイン」というと、どうしても好感度が高くて主人公に味方するキャラクターを想起しがちなので、「女性の主要登場人物」くらいに考えて執筆すると、少し楽かも。気の持ちようの問題ですが。

貴作にぴったりのジャンル、というのは正直よくわからなくて。申し訳ありません。
応募の前に、過去の受賞作の傾向などから作風に合うかどうかを確認してみるのもいいかもしれません。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?」の返信一覧

他の相談一覧

序盤に情報量を絞るには何をすればいいか

投稿者 αβ 回答数 : 4

投稿日時:

説明を最小限にし、印象的なシーンを散りばめる場合に、挿入すべき説明とは何でしょうか。 雰囲気的に、たとえばFLASH作品「Ni... 続きを読む >>

プロットの書き方について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

プロット1枚が1冊分だととある作家さんから聞いたのですが、長く続く長編小説の場合、どこまでを1冊分にして区切って書けばいいのか分かり... 続きを読む >>

政治漫画はどこまで許されるのか

投稿者 てくと 回答数 : 4

投稿日時:

今小説を書いているのですがその内容が際どい内容になっていて規制されないか心配です。 内容は主人公が統合失調症で織田信長の幻覚に操ら... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ