小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか? (No: 1)

スレ主 匿名希望 投稿日時:

はじめまして。自分は最近、作品を完成させてとあるサイトの賞に応募しました。

不良ものを書いています。主人公は暴走族の新入りで、学校では嫌われ者です。しかし、全く気にせず我が道を行く奴です。

ヒロインは優しく無償で人助けをする良い子ですが、脳内お花畑なポンコツです。主人公を更生させて、学校に馴染めるよう手を尽くすのですが、自分の勝手な理想を押し付けるエゴイストなので、書いていて苛ついてました。

…主人公の二重生活を描写する為に、学校の場面を書いていたのですが、他の女の子も、告白して来た男子がキモいという理由でグループからハブにしたり、女子同士…いじめの加害者と被害者で泥試合したり、とにかく陰惨です。

「世の中、顔と金!」が中心の女が多いです…。それで狂ってしまった男達も悪人になって犯罪行為に走っています…。
私自身、そういうイメージしかないので、読み手には負担の大きいものばかりです。
後半は年齢制限のかからない範囲で暴力描写があります。

悲惨な世界だからこそ、ただ慰めるのではなく、戦って足掻いてみせようという、落伍者の物語が書きたかったんです。

ラノベ向いていないのは承知です。
もし、ラノベ以外、ピッタリのジャンルがあったら、ご指導の程を頂きたいのです。

…変な質問してすみませんでした。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

その子をヒロインにしないといけないの?ってなるかな?

例えばやけど、
父と姉と弟の三人父子家庭で父親がDV野郎、弟を守るために家出して援助交際で弟を養っているギャル子で通称「公衆便所」とか
「サセ子」って暴走族マンガではよく出る名前っしょ?あれ誰にでも「させ」るからさせ子なんよ。

落伍者って実は女の方が分母は多いのよ?
一定年齢超えるまでは女の方が商品価値あるから。家畜でもメスが多いやん。

極道のボスや構成員が女って組、そう聞かへんやろ?家畜飼いしてる落伍者は男かもしれんけど、家畜は女やで?それか薬。

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

でもって、「え?公衆便所がヒロインとか無理、中古どころじゃねーじゃんキモ」って思わへん?

【脳内お花畑なポンコツまん子】ちゃんは処女やろし、金持ちの娘で、清潔な服を着ていて、当たり前に守られて、あたりまえに裕福で幸せな恵まれた家庭の娘やろ?

その女コマして、孕まして、入り婿とかで成り上がれると思とんやろ?

>>「世の中、顔と金!」が中心の女が多いです…。それで狂ってしまった男達も悪人になって犯罪行為に走っています…。

それ逆や。
男の方が【トロフィー・ワイフ】を求めとんねん。ブスマンコとか中古とか性病持ってそうな公衆便所はトロフィーたり得ない。より価値のあるマンコを【トロフィー・ワイフ】として求めてしもとんねん。

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信 (No: 3)

投稿者 通りすがり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

いや、現実の女は普通にゴミだろ。読み手もそんなことわかってるからフィクション読む訳で。現実の女がいいなら普通にマチアプやったりバイトの女の子に手出してるよ。
てか話聞く限り、全くラノベには見えないかなー。ラノベ書くつもりなら最低限市場調査はした方がいい。
あんまり詳しくないけど、今のメインは1対1のラブコメ系とか異世界系だと思うよ。

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信 (No: 4)

投稿者 mika : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「モラルセンターのキャラ」のための「モラルセンターのキャラ」を用意してみては?

「医者の娘」という設定の応急処置が得意なヒロインを一人追加してみてはいかがでしょうか?

自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか?の返信 (No: 6)

投稿者 カイト : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。

貴作の物語の展開上「脳内お花畑のポンコツ」キャラが必要なら、当然描くべきだと思います。彼女のことが好きになれなくても、そこはそういうキャラなんだからと作品のために割り切ってしまった方がスムーズに書けるかもしれません。
読者から共感は得られにくいかもしれませんが、個性の強いキャラクターというのはいっそ突き抜けて描いた方が、逆に好感度が上がる気がします。
「ヒロイン」というと、どうしても好感度が高くて主人公に味方するキャラクターを想起しがちなので、「女性の主要登場人物」くらいに考えて執筆すると、少し楽かも。気の持ちようの問題ですが。

貴作にぴったりのジャンル、というのは正直よくわからなくて。申し訳ありません。
応募の前に、過去の受賞作の傾向などから作風に合うかどうかを確認してみるのもいいかもしれません。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

冷静な強キャラを怒らせる

投稿者 白丸 回答数 : 15

投稿日時:

私が書こうとしている物語で以下の展開があります。 登場人物 主人公A:男 敵女B:大人の女。悪の組織に所属する冷静な悪女。... 続きを読む >>

ラブコメの最後について

投稿者 のん 回答数 : 10

投稿日時:

こんばんは、いつもお世話になっております。のんです。久々にスレッドを立てさせて頂きました。  ただいま学園ラブコメを書こうと... 続きを読む >>

ラノベと一般小説の文体の違い

投稿者 エア 回答数 : 10

投稿日時:

たまに一般文芸を書くことがありますが、どうもラノベ文体になってしまうことがあります。 ラノベと一般文芸の文体は、どう違うのですか?... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:自分の書くヒロインが嫌いです。それでも、ヒロインは必要ですか? 投稿者: 匿名希望

はじめまして。自分は最近、作品を完成させてとあるサイトの賞に応募しました。

不良ものを書いています。主人公は暴走族の新入りで、学校では嫌われ者です。しかし、全く気にせず我が道を行く奴です。

ヒロインは優しく無償で人助けをする良い子ですが、脳内お花畑なポンコツです。主人公を更生させて、学校に馴染めるよう手を尽くすのですが、自分の勝手な理想を押し付けるエゴイストなので、書いていて苛ついてました。

…主人公の二重生活を描写する為に、学校の場面を書いていたのですが、他の女の子も、告白して来た男子がキモいという理由でグループからハブにしたり、女子同士…いじめの加害者と被害者で泥試合したり、とにかく陰惨です。

「世の中、顔と金!」が中心の女が多いです…。それで狂ってしまった男達も悪人になって犯罪行為に走っています…。
私自身、そういうイメージしかないので、読み手には負担の大きいものばかりです。
後半は年齢制限のかからない範囲で暴力描写があります。

悲惨な世界だからこそ、ただ慰めるのではなく、戦って足掻いてみせようという、落伍者の物語が書きたかったんです。

…ラノベ向いていないのは承知です。
もし、ラノベ以外、ピッタリのジャンルがあったら、ご指導の程を頂きたいのです。

…変な質問してすみませんでした。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ