小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ストーリーについて。 (No: 1)

スレ主 匿名007 投稿日時:

初めまして、このWebサイトを初めて利用させて頂きます。私は、小説を書くのが好きで、アプリとかで書いているのですが最近Twitterでも載せるようになりました。いま連載してる小説で、セフレになる人との恋模様を書いています。ざっくり説明すると、主人公は付き合ってた彼氏がいたけど遊びで付き合ってて、そこに相手の男の人が何かあった?と話を聞いてやります。そしてもう一回会った時、主人公は彼氏を忘れるため、男の人は本当の恋を知るためにセフレにならないかと言います。ここからが悩んでいます。そこで主人公は嫌だと言って何で?と聞くと好きになっちゃいそうだから。と言うけど、好きになったら終わりみたいなことを言って主人公はその案をのみます。こんな感じでセフレと言っていいのでしょうか。ご意見お願い致します。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

ストーリーについて。の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

……身近に主語や目的語を省略する人がいるのでスレ主さんの言わんとすることはおおよそは解るんですけれども、できればこういう場ではなるべく省略しないで欲しいかなーとか思うhexaです。

「好きになったら終わり」=「好きじゃない状態での体の関係」=「セフレ」ということで、問題ないと思いますが。あとはその言葉どおりにいかない現実を、どううまく描写できるか。それでどういうオチに持っていくか、というところでしょうか。

この展開だとそのセフレから始めた男の人とくっついて終わり、のオチが見え見えなので、そこに至るまでの過程を丁寧に描くか。もしくは元カレと寄りの戻るきっかけが最初から伏線で張られていて、元サヤに収まるのか。

オチをどう持っていきたいのか、質問の内容よりもそっちが気になってしまいました。あしからず。

ストーリーについて。の返信の返信 (No: 3)

スレ主 匿名007 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。
細かく言うと、主人公が遊びで彼氏に振られたところを相手Bがどうしたの?と話を聞きます。そして2度目もBに声をかけられて、寒いからと主人公の家に泊まらせます。何しにあんな寒いところにいたの?と言うと、ナンパだよ、ナンパと言います。
そして、さっきの質問の内容が入り、好きにならなきゃいいと言う案を飲みその関係がスタートします。Bは遊び人だったのですが、主人公の為に他の子との連絡を切ります。そこで、行為をしてるときに、元カレから電話がかかってきます。それを知られたくないと思った主人公は、そこでBの事を好きになった事に気付きます。Bは、主人公の事を前から知ってて、一目惚れ。1回目にあった時は偶然会って2回目は、ナンパだと言っていたけど、主人公の事をずっと待ってました。セフレになろうと言う提案も主人公の事とのつながりを持っていたかったからです。好きになったらダメというのも自分を守る為というのを後から聞きます。とりあえずこんな感じなのですが、お分りいただけましたでしょうか!

ストーリーについて。の返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

詳しく書いていただいてありがとうございます。

先ほども言った通り「セフレでいいから」の口実で初めた関係で本当はそうじゃない、現実はそうバッサリ割り切れるものじゃない、という言葉の定義とそれが通用しない状況というのが作品中で描写できていればよし、と思っておりますので、そういう展開で後は相手Bが押しまくって主人公が落とされてお終い、の流れができているようなのでそのままいっちゃってよろしいんではないのか、と思われます。

では、執筆がんばってください。

ストーリーについて。の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

よくわかんね。

えっとA子、B介、C也がいて

ACは交際こそしていたものの、C也側はA子の事を弄(もてあそ)んでいただけで、それがA子にバレたので、ACは破局(はきょく)

C也のひどい裏切りにヤケクソになったA子は『ナンパ待ち』と称(しょう)して寒い中で何時間も立ちつくしていると、チャラいB介にマジでナンパされ、A子はBの自宅までホイホイついて行ってしまう。

何気(なにげ)に気のいい奴だったらしいB介は、A子に暖かい物とか出したりと労(いた)わってくれながら事情を聞いてくれ、そのうえで慰(なぐさめ)めセクロスになだれ込みそうになるも、A子がストップをかける。

この流れでセクロスしたら、B介に惚れてしまう。でも、もう惚れた腫(は)れたで振り回されたり、弄(もてあそ)ばれるのは嫌。

B介はこう提案(ていあん)する。

B介「惚れた方が負け・・・って訳(わけ)じゃあないけれど、好きになってしまったら犬と飼い主みたいな異常で不平等な関係になってしまう。
なら逆に好きにさえならなければ対等(たいとう)で健全(びょうどう)な関係でいられるんじゃあないか?」

B介「ABで「セフレ」という愛情搾取(あいじょう・さくしゅ)のない、健全で対等な肉体関係をやってみない?」

A子「よし、乗った!!」

みたいなかんじ????

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

このサイトの使い方についての相談(私事を少し含みます)

投稿者 大野知人 回答数 : 17

投稿日時:

大野です。  ここ数日、このサイトを利用していていくつか不快に思ったこと・思わせてしまったことがあったと感じたのでいくつか相談さ... 続きを読む >>

男の娘の葛藤を描いた作品を書きたいです

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

最近はやりの女装ものエロゲ風の小説を書きたいのですが、私は主人公の男の娘に焦点を得てて書こうと思っております。なので、アドバイス... 続きを読む >>

次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?

投稿者 小山他人 回答数 : 10

投稿日時:

次のあらすじの中で、ラノベ以外のアニメマンガとしてでもいいから、どれかで良さそう?好き?個別でOK ※ざっと今日昨日で思いついたや... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ストーリーについて。 投稿者: 匿名007

初めまして、このWebサイトを初めて利用させて頂きます。私は、小説を書くのが好きで、アプリとかで書いているのですが最近Twitterでも載せるようになりました。いま連載してる小説で、セフレになる人との恋模様を書いています。ざっくり説明すると、主人公は付き合ってた彼氏がいたけど遊びで付き合ってて、そこに相手の男の人が何かあった?と話を聞いてやります。そしてもう一回会った時、主人公は彼氏を忘れるため、男の人は本当の恋を知るためにセフレにならないかと言います。ここからが悩んでいます。そこで主人公は嫌だと言って何で?と聞くと好きになっちゃいそうだから。と言うけど、好きになったら終わりみたいなことを言って主人公はその案をのみます。こんな感じでセフレと言っていいのでしょうか。ご意見お願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ