小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

.COM僧

元記事を読む

ストーリー作りのトレーニング方法(元記事)

私は遅筆なのですが遅筆の原因はプロットでアイデア出しに時間がかかることです。
良いアイデアが出るのは大抵、自分の体験や好きなものを挙げていくうちにフッと降りてきたりするのですが既に良いアイデアなのにもっと早く気がつけば上手くいった問題もあります。
たとえば、主人公に変化を与えるための物語に必要なキャラというアイデアは既にあったのに最初は上手く主人公に変化をもたらすキャラにできず数日後になって性格や設定を変えたら上手くいったということがありました。

こういった周り道をできる限りせずに最短でアイデアを出せるようにならないかなと思ってしまいます。
話をたくさん作っていくしかないのかもしれませんが部分的なトレーニングならできるのではないかと思います。
皆さんはアイデア出しのトレーニングってやっていますか?ありましたら具体的な方法を教えてください。

.COM僧

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 1

お前らの作品が落とされる理由の少なくは『怪光線』多いからだ!!

話しをばっさり切って、言うが『ツンデレ』などのキャラの属性を10子をとりあえず挙げなくて酔いDeath!!!!

穴多の可能性の扉をノックする方法を教えます…病まないで下さ

カテゴリー : ストーリー スレッド: ストーリー作りのトレーニング方法

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談一覧

どうしても書いてみたいアイディアで。

投稿者 モネ 回答数 : 8

投稿日時:

こんばんは。 僕は今新しいアイディアをどう小説に反映するかで悩んでます。 ある日、お姫様を救うこと自体が競技、ある... 続きを読む >>

死んだら星になる

投稿者 みりん 回答数 : 34

投稿日時:

1、死んだら星になる、と聞いたことがあるのですが、元ネタがもしあれば教えてください。(ネットで調べた限りでは確かなことはわかりません... 続きを読む >>

物書きへの適正について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 11

投稿日時:

当方自分は文章を書くのに向いてないと思っています。 理由はだいたい二つ 1) 何事にも無感動、無感想 作文を一行未満で完成とし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ