小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作者の嫌いな人をモデルとしたキャラは悪人、善人、どっちにすべき?の返信の返信の返信

元記事を読む

作者の嫌いな人をモデルとしたキャラは悪人、善人、どっちにすべき?の返信の返信(元記事)

 返信ありがとうございます。
 例えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティは短気な性格という欠点を持っていましたが、3でご先祖様と出会ったことをキッカケに克服しました。

 性格が歪んだ事情も作るべきですか。
 例えば、犯罪者の大半は性格が歪んでいるのは、毒親から虐待を受けたと聞いたり。
 秋葉原連続殺人事件の加藤智大(母親から厳しく育てられた)しかり、最近では京アニ放火事件の青葉真司(父親から殴られて育った)もそうだったり。
 極端な話ですみません

作者の嫌いな人をモデルとしたキャラは悪人、善人、どっちにすべき?の返信の返信の返信

投稿者 歌川ピロシキ 投稿日時: : 0

返信が大変に遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通り、作中で語られるかどうかは別として、性格が歪んだ背景などが設定されていると作中でのキャラクターの言動にも厚みと説得力が出ると思います。
犯罪者の成育歴などは参考になりそうですね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 作者の嫌いな人をモデルとしたキャラは悪人、善人、どっちにすべき?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作者の嫌いな人をモデルとしたキャラは悪人、善人、どっちにすべき?」の返信一覧

他の相談一覧

批評お願いします

投稿者 まとら魔術 回答数 : 4

投稿日時:

https://osakijunretsu.fanbox.cc/posts/7829152 8話目ですが、批評お願いします。 ど... 続きを読む >>

流行要素が少なめの異世界転生でもウケるのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 19

投稿日時:

どうも如月千怜です。長らく来ていなかったので忘れている方もいるかもしれないですが、久々に相談したいことがあってきました。 今回... 続きを読む >>

初心者が取り組むのによいモノ

投稿者 かつどん 回答数 : 13

投稿日時:

はじめまして。 ここに質問するのは初めてのかつどんです。 本題に入る前になんですが、今回の質問の題名について、少し誤解を生ん... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ