小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

単に絡みたいの返信

元記事を読む

単に絡みたい(元記事)

わーいスチュアート ヘンリー「はばかりながら「トイレと文化」考」読んでます。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
アイヌのウンコ事情よみよみゴールデンカムイ見てたので。

たしかペストと梅毒の感染源が風呂場だとかという説が出て以降、本格的に入浴が無くなったと聞いた気がします。
確かに公衆浴場が感染源になった部分もありますけどね~ここで売春婦がたむろっていたりもあるみたいですし。

当時はまだ細菌やウイルスが迷信だったから、おけつ(汚い血で汚血)や喀血(かっけつ)で治そうとしたり(しかも使いまわしの刃物で)、魔女層の持つ殺菌作用の強い薬草知識を魔女狩りで迷信扱いしたりして逆に焼却処分したりしちゃって感染拡大させたっぽいんですよね。たしか!!

あとウンコつながりで、レディーファーストの元々が「家側を歩くと、おまるの中身が直撃したりするから、道側を歩きたがった。実際は女をウンコの盾にしていたのである」とかいう事実にクソ笑いました。
あと「当時の暗殺は【部屋や馬車とかから出たところをナイフで一撃】だから女の肉壁&囮にするため、先に入れてあげる&降ろしてあげてた」とかもウケました。スペイン民話とかスペイン文学とか読めば納得ですが、ヨーロッパって基本めっちゃ男尊女卑がきっついんですよね。

しかもヨーロッパも中国なんかも割と寒いから、ウンコが発酵せず肥料とかにできない分、普通に垂れ流しだったぽいですね~(風水でトイレを南に作るべきだとするのは、たぶん発酵を促すためでしょうね)
 日本は江戸時代から人糞肥料バブルが長く続き結構な大金になったものだから、どこでもウンコ買いが現れ異様に清潔なトイレが提供されていた。そのくせに冷やかしに来たイギリス記者もフランス記者も自分とこには鼻つまんで「日本土人臭い臭い」と馬鹿にしまくっていたようですww

  人
  (__)
\(__)/ ウンコー! ウンコ話もたのしいwww
 ( ・∀・ )
===========================
人糞肥料は気候次第です

単に絡みたいの返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

んーとね……レディファーストがもともと男の保身のためだとか、公衆浴場が売春宿の温床だったとか、その他の下ネタを知るのが悪いってことじゃないんだけど、それが単にトリビアで終わるか、物語に組み込む必要があるかってのは別の話ってことなんですよ。

ソードワールドのQ&Aで「PCが野蛮な行為ばかりして『現実にはこうだったからいいんだ』で開き直って困っています。どうしたらいいでしょうか?」て感じのがあったけど、答えは「そういう現実を言い訳にして不快さを撒き散らすことがどれだけ迷惑な行為か思い知らせろ」的な答えだったかな。現実にどうだった、が問題じゃない。お話をつくるうえでそれが本当に必要か、それで作ったお話が本当に読者に要求されるものかよく考えて取り入れろってことで。

だから下ネタが大好きなら読むせんさんがそういう話を作るといいよ。需要ないかもって思っても少なくとも自分にはウケる話なんだから、他にも同志がいると思って信じて書き上げるといい。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ファンタジーに必要な経済学の資料

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ファンタジーに必要な経済学の資料」の返信一覧

他の相談一覧

同じジャンルしか読まれない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 10

投稿日時:

どうもこんにちは。久しぶりに戻ってきました。 ちなみに名義を元のものに戻すつもりはありません。ご了承ください。 別サイト(以... 続きを読む >>

異世界ファンタジーの数値化された能力について

投稿者 サヴァ 回答数 : 12

投稿日時:

 最近の異世界ファンタジー物は大抵の場合、ゲームの世界が舞台というわけでもないのに主人公の持つ能力をレベルやスキル、ステータス等、ゲ... 続きを読む >>

文章に突き刺さるような衝撃が足りません& アスペルガーの作者がアスペルガーの進行を出すのはセーフでしょうか?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。 なろうの方で小説を書いているものです。 『創作の腕を磨きたいなら、3人の師匠を勝手に持て。 そして 作風をひ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ