小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

単に絡みたいだけ(ウザくてスイマセン)の返信

元記事を読む

単に絡みたいだけ(ウザくてスイマセン)(元記事)

え?狼と香辛料ってそんなおもしろい作品なんですか?(読んでない)

狼と香辛料は、うざいオタクがどやりまくってグッズ買いあさっているのを見かけたから、どうせあたま空っぽにして読む萌え系だろウゼーと思って手を出していなかった( ̄▽ ̄;)やっぱり中世は【詐欺&恐喝がメイン】だよね♪ー読みてーっ。
================
そもそも中世ってそんな感じの時代っぽいですよ。ウロ知識&サタンさんが貼ったリンクでの補完で申し訳ないですが。
それまでパスタは素手で食っていたし、領主もたしかナイフで切りながら素手で食います。(だから現代のテーブルマナーでもナイフが利き手、ナイフがメインの道具でしたから)城も毛織物のタペストリーで壁を覆いまくって防寒するだけの隙間風だらけの岩詰み物質、超寒い。布団という概念ないから貴族でもシラミに閉口しながら藁の中で寝てたとか。
ちなそんな不衛生な寝室でエッチなことは無理なので、みんなヤルときは真昼間の野外でしたらしい(笑)。

そんな野蛮人が十字軍遠征でオスマン帝国のチート文化に触れた瞬間、略奪バーゲンセール・横取りバブルです。
 その当時にぶち殺したスルターンの寝室で【天蓋付きのベット】という便利グッズを見っけて、マジでそのままあのベットを自国まで持って帰ってイチャつくのにつかったとか(いや構造調べて自分とこで作れよとか思ったww)

 死体から宝石や装飾品を、肥えた上等な馬を剥ぎ取り、酒に変わる奇跡の飲み物【コーヒー】をゲット(最初は悪魔の飲み物とかいって禁止していたのに、余りの美味しさにローマ法王がコーヒーに洗礼を与え、キリスト教徒もコーヒーOKにした)

色とりどりの美女美童を詰め込んだハーレムを持ち帰ってキリスト教異に改宗させて召使として転売、奴隷って儲かりんぐww

従軍した農民とかでも、指輪をしたイスラム貴族の腕を切り飛ばせば指輪もらえて一財産築けたとかで、アメリカンドリームならぬ十字軍(りゃくだつ)ドリームがあったようですね。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
少年十字軍とかいうの出来ちゃうくらいですから。あいつら騙されて売られてますけど。

オスマン帝国も負けておらず、捕獲した敵兵のなかに見た目がいいやつがいたら去勢してハレムの宦官に使ったり、男色OKなもんだから性奴隷にしたりとイロイロあったため、十字軍の人間はいっそう本気で戦ったらしいとかも聞いた気がする
-----------------
そんな一攫千金ドリームの後になるから、なんか命がティッシュペーパー化しているんですよね。たぶん。
略奪の味を占めてしまった的な。

スペインの作家であるメリメの短編にあった「ドンファン異聞」とか(18世紀くらいの設定だった気もするけど)タニス・リーの「黄の殺意」(これはラノベ的な異世界設定っぽいけど)とか読んでいても、ばれなきゃいいんだよ!な乗りで強姦殺人、放火窃盗、奴隷転売くらいなら余裕でしていた気がします。

略奪需要に酔う一方でPTSDに苦しんでいたり、心が戦場から戻れなくなった人間も多い感じ。
=====================
十字軍遠征以降、本格的に奴隷も需要が出きったっぽいっすね。
大航海時代は奴隷開拓の面も大きいみたいですし

あ、魔女狩りも中世に入るなら魔女狩りブームの背景も面白いですよね~あの時期も命が超軽いし、金持ちでも魔女告発くらえば全接収くらってた気がします。あれはあれで一作できるほどのネタですし中世後期だから除外もありですけど。

佐藤健一の「傭兵ピエール」「カルチェ・ラタン」も参考になるかも。
・・・・・・そういえば、あんまり当時の経済事情は知らない( ̄▽ ̄;)風俗は面白くてあれこれ読んだけど・・・やっぱり狼と香辛料読みてー(笑)

単に絡みたいだけ(ウザくてスイマセン)の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

>やっぱり中世は【詐欺&恐喝がメイン】だよね♪ー読みてーっ。

そういう人はどうぞどうぞって感じですよ(苦笑)
ただ他にも、鎧を仕入れてどうのこうのという話があってそれが微妙だったりとか
主人公のロレンスが小売りと称して仲卸の仕事やってるとか
ロレンス側がえげつないことやっても相手側はヌルかったりとか
根本的におかしいところを目をつぶれば、って感じです。

あと、以前ちょっと出たリアリティに関する話だけれど、
どこをリアルにどこを非現実的にするかってところで、私は中世ヨーロッパだと
特に衛生面でのリアルに目をつぶりたくなるんですよね(苦笑)

今考えてるやつは、風呂の概念だけだけローマ時代まで遡った中世初期の世界。
理由は自分が風呂好きで中世の価値観だと精神的に耐えられそうにないから。
よくなろうでもそのへんの魔法が充実してるの多いですからね。
現代人の感覚的にヤバいのは抑えめにしたいんですよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ファンタジーに必要な経済学の資料

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ファンタジーに必要な経済学の資料」の返信一覧

他の相談一覧

長編小説に加筆する際の注意点について

投稿者 サイド 回答数 : 15

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 今、投稿用に十万文字ていどの長編小説を書いています。 ひとまず七万文字くらいでメインの起承転結が書き終... 続きを読む >>

創作してぶつかる悩み

投稿者 みやき 回答数 : 16

投稿日時:

こんにちは、初めて相談いたします。 私は先日、創作小説を通信販売しました。初めての本だからなのか、人の評価が気になって仕方ないです... 続きを読む >>

三人称挑戦

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

前に一人称での戦闘描写を質問しましたが、三人称に挑戦してみようと思って三人称系のラノベや小説を読み漁りました。 共通点というか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ