小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうかの返信の返信の返信

元記事を読む

設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうかの返信の返信(元記事)

何かすっごいバカにされた気がするのでいくつか補足させて頂きますが、質問者様の予測は主人公の年齢以外ハズレです。
主人公の両親は健在ですし、妹も出てきません。いわゆる、隣子や委員長もいません。ヒロインすらほぼ一人です(ここは、どこまでがヒロインかは人によって違うと思うので、曖昧な言い方をさせていただきます)。全日制高校に通う主人公には男友達が学校に何人かいます。ちなみに、定時制高校は「夜間、その他特別の時間または時期」に授業を行う学校なので、回答者様が言いたいことは定時制高校の事だと思いますし、それを前提に返信させて頂いてます。もし、私の勘違いでしたらすみません。
話を戻すと、学校は襲われません。そんでもって、主人公はヤレヤレダウナー系ではなく、自分の目的に向かってひたすらに邁進するタイプです。熱血系と取るか狂気系と取るかは読み手次第かとは思いますが。
元々、回答者様が言うような作品が嫌いで書いた作品なので、そのような要素はほとんど排除しました。故に、貴方の指摘は的外れなのですが、回答して下さったことと、いくつか個人の好みとして共感できる部分もあったので、お礼申し上げます。回答、ありがとうございます。

設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうかの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

定時制を素で間違えた・・・・恥ずかしいorz
というわけで大変失礼な発言をしました。申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公は両親のいる一人っ子、おそらく比較的裕福な家で家計を助ける必要なし。

元から狂的に突っ走る性格なら、個人競技かな?・・・・チーム系スポーツ競技でハブられたりした経験があるとか現役スポーツ競技者、あるいは経済力にごり押し可能なマニアック競技経験者とか(アクションものならインドア趣味より体動かす趣味の方が、素養(そよう)を鍛えることになると思います)

怪我や事故で選手生命を絶たれている可能性もあり。

余りにドはまりする性質なら女親とかはまず心配します。
親子のコミュニケーションを積極的を通り越して粘着質に取ろうとしたり、最低限の教養を学ばせるために塾に通うよう説得したり、場合によってはその競技への参加自体を禁止したり・・・・(-_-;)

主人公の参加する戦いに親の認識はどうなるのでしょう?関係者なら黙認とかもありですが、無関係なら不良化した(ようにしか見えない)我が子を心配するうちに巻き込まれて惨殺フラグ。(アメコミのヒーローかて身内のほとんどが殺されてますから)

戦いは毎回夜にあるものでもないでしょうから、昼間の戦いは?
保護者が必要な年齢の少年の24時間をどう切り取って戦います?睡眠時間とれる?

設定的に死闘のようですし、生き残るために手段は選ばないだろうから個人情報バレはかなり怖い。、麻薬カルテルと戦うレベルの覚悟いるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・というわけで、長々書かせていただきましたが、【主人公によっても物語は変動します】。

似たシチュエーション知ってますが、主人公がトラック運ちゃん(38歳)だと
不定期業務の独り暮らしなので戦闘もチョクチョク参加可能。死んでも迷惑かける身内はほぼ無し。
もっている免許で戦場の重機を借用して戦略を助けたり(俺の超能力だと思った?ざんね~んコレは物理で掘ったww系とか)、長距離運転の足になったり徹夜上等だったりして、チートなのに学生な仲間をアシストしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

死闘に参加するのが、保護者が必要な年齢の【平凡な主人公】は、やっぱり無理があるので、良くも悪くも、なにかしら歪(いびつ)さが必要かと思います。

あるいは主人公のアンバランスさを補える形で設定を歪めていけばーーーーー死なない→ゲーム設定とか。バトルが定時→夜にだけ出るオバケや吸血鬼とかパラレル時空系とか、周りが配慮してくれる→人知れずではなく公的に知られているーーーーなどにしたら、被りがどうでもよくなるレベルで設定は変貌を遂げるのではないでしょうか?

カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: 設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「設定被りは、どこまでが仕方ないのでしょうか」の返信一覧

他の相談一覧

恋愛シーンについて

投稿者 シオン 回答数 : 12

投稿日時:

はじめまして、シオンといいます。 僕はバトルものの小説を書いているのですが、そこに恋愛要素を入れようと考えているのですが、どうして... 続きを読む >>

鍛錬室に感想を書きたくない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 5

投稿日時:

どうもお久しぶりです。 先日久しぶりに鍛錬室に作品を投稿したのですが、そろそろ20日以上経つのに全然感想が来ません。 こういう時... 続きを読む >>

小説の書き方について

投稿者 十八十三 回答数 : 4

投稿日時:

基本的に描写とかに割と力入れて、会話文とかも乱用しないで三人称の丁寧な文心がけてるんですけど、最近の流行りは一人称の軽い、会話文主体... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ