急に書けなくなりました。それから4年経ちました。の返信の返信の返信の返信
元記事を読む
急に書けなくなりました。それから4年経ちました。の返信の返信の返信(元記事)
ある意味、「やり方を覚えちゃった」からこそ、脳がスキップしようとしてるのかもしれません。
それで、以前のように書けない=“行方不明”って感じになるのではないでしょうか。
あるいは、成長したからこそ「今までの自分では納得できない」と無意識に感じてるのかも。
たとえば、昔は成果「5」で満足していたのに、見る目が養われた今の自分には、それが「2」や「3」にしか見えなくなってる。
その結果、「5」が出せなくなったように感じる、というパターンもあります。
こういう時は、あえて今までのやり方を封印して、まったく違う手順や方法で書いてみるのが効果的です。
もちろん慣れない方法だから、最初は成果「3」や「4」くらいにしかならないかもしれません。
でも「今までとは違う3」なので、新鮮に感じられるはずです。
そしてそのやり方で「5」が出せるようになったときには、「あっ、こういうことか!」と腑に落ちる発見があると思います。
そうなれば、元のやり方に戻っても自然と「7」や「8」が出て、「あれ、なんかすごく書ける!」と自分で驚くこともあるんじゃないでしょうか。
急に書けなくなりました。それから4年経ちました。の返信の返信の返信の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
ちょい割り込みサーセンm(__;)mいやホントすいません
執筆ってワタシ的に【作曲】とか【演奏】レベルに高度な事やと思っています。
鑑賞や視聴はズブズブの素人でも可能ですけど、作る側や構成する側はそうそう可能な物じゃ無い。
相談者さんは毎日ピアノの演奏をしていたのに、ある日ぱたりと鍵盤蓋を閉じて、4年間放置していたのんと変わりないと思います。今日、今すぐ4年前と同レベルで、当たり前のように弾くのんは無理っしょ?
これが毎日雑でも鍵盤に向かってキーを押すとか、他人の曲を演奏し続けるとか指運びや演奏の基礎を毎日続けていれば、演奏筋肉は、さほど劣化していないと思いますけれど、そうじゃなければ筋肉は退化します。
今の相談者さんは【執筆筋肉】が、運動会に父兄の部で参加してスっ転びまくるオッサン並みに退化していると思いますよ?
あれ、なまじ走れたフォームを体が覚えているのに、それを「再現する筋肉」が劣化しまくっているから、スっ転ぶそーです。
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 急に書けなくなりました。それから4年経ちました。