小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

面白い会話とは?の返信

元記事を読む

面白い会話とは?(元記事)

特に応募用の作品を書く上で相談したい事があります。
ズバリ単刀直入に、

「面白い会話って何でしょうか」

私の作品は、はっきり言って会話の評価が最低ランクなのです。自分では、キャラクター同士の会話の内容に十分気を付けているつもりなのですが、いつも駄目なのです。
たぶん、面白い会話というものが理解出来ないせいだと思います。そこで、面白い会話とはどんなものなのか、どうやって書いたら良いのか、それをアドバイスして頂きたいと思います。

ですが、単に面白い会話と言っても、コントを書く訳ではもちろんありません。

例を挙げると、「物語シリーズ」みたいに、全く何の脈絡も無い様な会話や独り語りを続ける様なものもあれば、「ロードス島戦記」の様に、ほとんど無駄の無い作品もあります。
基本的に、「ロードス島戦記」や「銀河英雄伝説」などのシリアス系には無駄が少なく、萌え系や馬鹿っぽい作品には無駄が多いです。

それぞれ、作品の色に合った会話の内容だと思うのですが、人を引き付けてその作品にのめり込ませる様な会話とは、一体どんなものなのか、是非お願いします。

面白い会話とは?の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

面白いの定義は?
英語でいうと
「楽しい」「興味深い、気になる」「奇妙な、変な」「馬鹿馬鹿しい、滑稽(こっけい)」「心がぴょんぴょんする、愉快な」「驚嘆(きょうたん)させる、」「ゾクゾクさせる」「ドキドキさせる」いろいろあるよ?

西尾もいいけど「ねじめ正一」のほうがダイレクトにクレイジーだし、ロードスかて先にトールキンの【ゆきて帰りし物語】を先に読んでいたら、面白さを認識する前に、その携帯口糧(レーション)のごときパッサパサの文章に、むせて粉を噴いたと思いますよ? ゴラムとビルボの命を懸けた、とんち合戦は言葉遊びもシチュすらも楽しい。
 あと星新一はブラックユーモアなのに後味の悪さがなくスッキリ!なのが奇妙に面白いと思いますし、推理小説の探偵パートとかバラバラの要素がみるみる組み上がり真実を構築していく様はゾクゾクします。絶体絶命の状況で、トリックスター系が「罠にかかったのは、さてドッチかな?」とか何とか言ってくれたら、こんどはどんな手段で魅せてくれるのだろうと期待します。

質問主さんは、どんな面白さを指しているの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相談の内容を読ませていただいた感じ、明朗(めいろう)で端的(たんてき)。分かりやすい言葉を使ってくれていて、相談内容もわかりやすい。これで会話が最低ライン?・・・・・・・・・・よっぽど簡単すぎるないようの物語を描いているのか?はたまた、なまじ良作なだけに、より会話のつたなさが悪目立ちしているのだろうか?

悩みますねぇ~・・・・・・どこかで読めますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁとりあえず、知らないなりにツッコミを入れさせていただくと、生真面目すぎて【コントを馬鹿にしすぎている】気もしました。

笑いって大事ですよ?
掛け合いならつべとかでも見聞きできますから「笑いの大学」「素敵な金縛り」とか見てみては?あれ三谷幸喜作品としては「イマイチ」らしいですが、充分面白いと思います。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 面白い会話とは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「面白い会話とは?」の返信一覧

他の相談一覧

酷評、批評に関する相談と質問

投稿者 8時16分 回答数 : 14

投稿日時:

自分は酷評が嫌いです。(豆腐メンタルなので) カテゴリーがわからないのでその他にしておきました 理由はモチベを下がるからです。 ... 続きを読む >>

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?

投稿者 サイド 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 普段は掌編などでお世話になっている者です。 質問についてですが、タイトルの通り「陰キャの成長は... 続きを読む >>

1日に書ける量

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリーを執筆中の本です。 数時間(1日のうち半分)かけて千字前後しか書けない日々...。プロットや設定など書く準備はで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ