小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。 (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

はい、ご無沙汰しております。大野です。
もうなんか常習犯みたいになってますが、『小説の批評依頼!』コーナーの常駐人数が少ないので、こちらの方にも広告させてください。お願いします。
内容は以前相談していたロボットアクションものの批評依頼です。

批評内容は『批評依頼!』の方にレスしてもらえると幸いです。
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/show/1746

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。の返信 (No: 2)

投稿者 ふじたにかなめ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

余計なお世話だったら申し訳ないですけど、
鍛錬投稿室(長編)に大野様と同じように5月末〆の公募に応募する作品が二つ掲載されていますので、やりとりされてみてはいかがでしょうか?
私が見た感じですと、感想の返信をされる方のようですよ。

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。の返信の返信 (No: 3)

スレ主 大野知人 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ほうほう。
知らなんだ。
ふじたにさん、ありがとうございます。
今あげてる分につけてもらった添削を一通り試してから、そちらにも投稿してみます。
ありがとうございます。

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。の返信 (No: 4)

投稿者 鬼の王無惨 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

大野さん、お久しぶりです。如月千怜です。
今日ようやく、あなたと再び対話する心の準備ができました。

まず作品のことに触れる前に、以前もめたことの話についてです。

>>俺はその方の作品が結構気に入っており、設定の作り方や戦闘シーンの描写などはとても好ましいのです。

久々にあなたのスレッドを見て、ようやくあなたが私の作品を好きだということがわかりました。
結びの応援の言葉が本心のものだと知れてよかったです。
あの時は大人げない対応をして申し訳ございませんでした。
以後のスレッドでの大野さんの言葉遣いも、以前と比べたら改善されていると思います。
少なくとも私の時と同じ不和を起こさない、という心構えは充分に伝わりました。

実のところ、最近大野さんの感想を読み返してようやく納得できるようになってきました。もちろん言葉遣いに関しては今見ても問題があると言いざるを得ませんが、それさえ改善すれば筋の通った感想だったと思います。
他のサイトで感想を書いてもらった際も、大野さんの指摘したところとは違うところでしたが主人公の性格の問題点を指摘されたことで「あの作品は自分が思っているほどよくできた作品ではなかったんだな」と思い返せたんです。

……ええっと、相談内容と関係ない話が長くなりすぎて申し訳ございません。
ちょっとだけですが、作品読ませてもらいました。
以前の作品と比べたら格段に改善していると思います。少なくとも序盤で読む気をなくすような作品とは思いませんでした。
ただ1話30000文字は感想を書く立場として少し読みにくいと思います。あまりURLを作りたくないという気持ちはわかりますが、せめて半分だったら読む時間を取りやすいのではないかなと思います。

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。の返信の返信 (No: 5)

スレ主 大野知人 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

 まず、ありがとうございます。これは、スレッドへの返信と和解していただく気になったということ、その二点に関してです。
 以前の件については、俺がネットリテラシーに疎かったために迷惑をかけてしまった部分が多分にあり、申し訳ありませんでした。

 作品そのものへのご意見については、確かに分割して投稿した方が良いかなと思うので、今後そうさせていただきます。改善しているとのお言葉、大変ありがたく思います。

『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 鬼の王無惨 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

和解を受け入れて頂きありがとうございます。
あの頃は鍛錬室でいろいろなマナー違反者を見てすごくイライラしていました。
(現在進行形で一年以上荒らしを続けているあの愚か者が現れたのもこの頃です)
大野さんと揉める前にここで私が作品につけた感想はトゲトゲしいものが多かったので、そこは大いに反省しています。(具体的には文法だけを採点理由にマイナス30点連打が当たり前だったほど)
半ば逃げ出すみたいな形で外のサイトで活動していた時も、そこの互いに褒め合う運営方針を見てここで私が作ってしまった「お互いの上げ足を取り合うような空気」がすごく虚しく思えたのですよね。
今では技術的に未熟な人の作品にも、褒めるところを探してから感想を書くようにしています。
今後もよろしくお願いします。

追記
以前立てた態度の悪い主人公の作品を近いうちにプロローグ相談掲示板に持っていこうと思っています。
もし良かったら覗いてみて下さい。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公の周りにいる人物(友人など)の葛藤について

投稿者 北上蓮 回答数 : 7

投稿日時:

 主人公の友人などが葛藤しているとき、視点をその友人に変更していろいろとしているのを描写する。または、主人公目線で友人が葛藤している... 続きを読む >>

プロットでキャラ設定を書いていると稚拙な中二ノートに感じてしまう

投稿者 まままん 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは。 現在小説のプロットを書いているのですが、その中でキャラ設定で悩みが有ります。 だいたいキャラ設定って頭の中に浮... 続きを読む >>

幻想とリアルの両立をする方法

投稿者 坂田真文 回答数 : 11

投稿日時:

なんか愚痴みたいな投稿ですが、でも誰かしらから意見が欲しくて、そういう理由で「その他」カテゴリに投稿しました。ご了承下さい。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:『小説の批評依頼』の広告。っていうか、人口不足なんで添削のお願い。 投稿者: 大野知人

はい、ご無沙汰しております。大野です。
もうなんか常習犯みたいになってますが、『小説の批評依頼!』コーナーの常駐人数が少ないので、こちらの方にも広告させてください。お願いします。
内容は以前相談していたロボットアクションものの批評依頼です。

批評内容は『批評依頼!』の方にレスしてもらえると幸いです。
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/show/1746

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ