小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記。

元記事を読む

あのね、別に僕は慰めとか励ましの言葉が欲しくて質問も小説も書いているわけではないですけど。(元記事)

あとほかの方にも書きましたが、完全に僕の趣味全開で書いた作品なので、設定を完全に理解している上に実際に書いている本人が面白いと思うのは、自己満足よろしく当然の事でしょう。
だから、そうじゃなくて自分が読者だったら、と言う醒めた視点で見つめたとき場合、つまらないって言っているんです。
作品が完成したら一晩寝かせろ、って言うじゃないですか。
それをやったらつまらなかっただけですよ。
スレッドに自分語りが混じるのはプロットの都合上、ある程度は仕方なかったって、遠回しに散々書いたのにまだ気づかないんですか?
自分語りが混じってしまう時点で、プロットのどこそこに問題があると何故はっきりと言って下さらないのですか。

>>創作を利用して何かを満たそうとする人は皆、創作から身を引いています。
>>茨の道だと気がつくので。

作品そのものの意義を否定するだけでは飽き足らず、作家を辞めろだと?
アナタは人様に「ニワカは失せろ、目障りだ」って言外に言っている事に気づいていないんですか?
某下読みさんの言葉を借りれば、そういうニュアンスがたっぷり含まりんぐしちゃっていますよ?
誤解を招いたとしても、ほかの誰でもなくjjさんの書き方が悪いせいだと思います。
改善のためのアドバイスが付いた軽い誹謗中傷位なら受け入れるとは書きましたが、それは明らかにやりすぎです。
僕に対する侮辱、暴言ですよ?分かっているんですか?
モチーフやテーマ、世界観のモデルの話として自分の事を語ることがそんなに悪いんですか?
小説にする以上、何を題材にするかは本人の自由ですし、自分の過去や日常をモデルにしている以上自分の事を話すのは当たり前でしょうが。
何度も書いていますよね?
僕が成長すればキャラクターも成長するし、僕の悩みが解決すれば彼らの未来も開けるんですよ、って。
自分の身の回りの事をモデルにしてファンタジー書いているんですから、自分語りはある程度は必要悪です。
所詮ネット上の他人でしかない以上、ほとんど自分で何とかするべきことなので頼りっきりはなれ合いにつながりかねませんが。
僕ね、ずっと前から引っかかっていましたけど、皆さんレスをするとき僕の書いた質問を曲解しているんじゃないかなって思っていたんですよ。
今まで薄々としか気が付かなかったし、はっきり書いたら失礼だと思ったので書きませんでしたが、励ましてくれたり色々慰めてくれるのはうれしいけどそういうことを聞いているんじゃないんですよね。
論点がずれているだの、創作と関係のないことをここで書くなだの、散々云々かんぬん言われましたけど、僕は毎回回答するうえで必須前提となるモチーフである僕の事を書いていただけなんですが。
別に最初から慰めて欲しいわけでも励ましてほしいわけでもなく、技術的なことを淡々と描いていたつもりなのですが、いったいこれ以上どうすれば伝わるというのですか?
答えて下さい。

追記。

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

以上を前提にして、楽しく人に読んでもらえるレベルに自分の作品を引き上げたいのです。
現状維持がせいぜいだの、進歩はこれ以上ないだの、訳の分からないことをごちゃごちゃ言うのは、後学になりそうなことを言って僕に進歩が無かった時から言って下さいよ。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。」の返信一覧

他の相談一覧

主人公と主人公の妹のミドルネームやファミリーネームについて

投稿者 世羽天師 回答数 : 17

投稿日時:

名前は兄はジェローム。2歳下の妹はシオンなんですが、ミドルネームとファミリーネームに悩んでまして参ってます。 続きを読む >>

デスゲームの作り方

投稿者 バッキー 回答数 : 4

投稿日時:

「女が家畜扱いされているレベルの極端に男尊女卑が進んだ未来」という舞台設定で、まあ端的に言うなら「萌えエロのあるバトルランナー」みた... 続きを読む >>

学生でやることは?

投稿者 ごちうさ難民共 回答数 : 5

投稿日時:

今私は学生です。はい。今のうちにやっておくべきこと、大人になって小説を書くにあたり困ったことはありませんか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ