小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

何と申しましょうか、一晩おいてから客観的に見つめ直したらつまんなかったというか。

元記事を読む

僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。の返信(元記事)

僕は自作をほとんど面白いと思った事しかないので、よくあるこの話は本当に解らない所です。
自分の作品の最初の読者は必ず自分ですので、まず自分を楽しませる事が出来る作品を目指してはどうでしょうか。
大抵の場合こういう話をする人は作品づくり自体から手を引いてる人が多いです。
自作がつまらないと思い続けて書き続けるのが難しいんでしょうね。モチベーションが保てないんだと思います。
そういう意味でもまず自分が読んで、面白いとはいかなくてもつまらなくはない作品が大事ではないでしょうか。

何と申しましょうか、一晩おいてから客観的に見つめ直したらつまんなかったというか。

スレ主 壱番合戦 仁 投稿日時: : 0

まあ、自分が面白いかどうかで言えば作者なので、設定はほとんど把握していますから面白がれるのは当然のことです。
そうじゃなくて、もし自分が読者だったら読みたいかどうか、を基準にして読んでみるとつまらないという訳であって、決してどこからどう見ても面白くないわけではないです。
少なくとも作者からすれば、に限った話ですが。
ご指摘の通り、モチベーションの低下は否めません。
痛いところを付いて頂いた気分です。
ありがとうございます。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「僕の作品読み返してみましたが、作者の僕が見ても問題点まみれで糞つまんないです。」の返信一覧

他の相談一覧

狼人間について

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

いま魔法メインのダークファンタジーを書こうとしているのですが、敵の設定に困っています。吸血鬼やエルフは陳腐だと聞いたことがあります。... 続きを読む >>

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

おかげさまでそこそこ楽しく書けています。 今のところ「ブックマークや評価までしてくれる人」というのはだいたい10人にひとりくらいな... 続きを読む >>

動詞における「~んだけど」と「~のだけど」のルール

投稿者 山田太郎 回答数 : 3

投稿日時:

私はワードで小説を書いているのですが、ラノベをいうこともあり文章中のキャラたちの会話で度々「~んだけど……」という書き方をしてワード... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ