小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

続編の是非の返信の返信

元記事を読む

続編の是非の返信(元記事)

レスを頂いた皆様へ。
夜になりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハイ様

やはり、デメリットの方が大きいですかー……

>>傾向として一つのことにこだわっている方は「作品そのもの」にこだわっていることが多く、技術面がおろそかになっている場合がよく見られます。
書き始めてばかりの頃の私が見事にこれに当てはまっていますね。
8対2でデメリットが大きいとなると、しばらくは忘れた方がよさそうです。

そもそも前作はシナリオそのものが大きく失敗している(あくまで私の自己採点です)ため、読者の目線で見ても続編を作るのは無しに近いです。
また前作と同じ題材を使うなら、前作の反省点を生かして完全新規で作ることにします。踏ん切りをつけてくれてありがとうございました。

田中一郎様

書きたいなら書いた方がいいとのことですね。
それではアイデアを温めさせてもらいます。

読むせん様

読みたいと言っていただけるのは嬉しいのですが……話題作の11巻目って一体どの作品のことですか?
私はコミックスもライトノベルも古い作品ばかり読んでいるので、例えの意味がよくわからないですね。
(どんな作品を読んでいるかは私の過去の発信から察してください)

続編の是非の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

分かりずらい「例え」ですいません(;´Д`)あー・・・・

何の本でもいいですが・・・話題の本なのは分かるけれど、『1巻から順に読んでないから設定や内容、キャラや関係がまったく分からないせいで、理解できない、興味もわかない、そのせいで楽しくない』本・・・みたいな?

書き直しすぎて情報をぐちゃぐちゃに削除&追加していしまい、改定前に書いてあった情報がないと理解できない文章・・・・・改訂版を初めて読む読者に優しくない、『初心者おことわり小説』みたいな作品は、あまり素敵じゃないですから。みたいな?

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 続編の是非

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「続編の是非」の返信一覧

他の相談一覧

プロットの作り直しに関して

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 22

投稿日時:

スレ主の立場としてはお久しぶりです。マリン・Oと申します。 今回のスレッドは先日立てたスレッド『物語に合わないキャラクターとは』に... 続きを読む >>

ラノベの視点について

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

ラノベが好きで、カクヨムやなろう、書籍を良く読みます。 ただ、自分の読むラノベは一人称ばかりで、どうもスムーズな展開でないようなも... 続きを読む >>

中世ヨーロッパで剣と魔法の世界が書きたい

投稿者 わさび 回答数 : 15

投稿日時:

タイトル通りです。ネットで色々と調べているうち、ちょうどナーロッパなる言葉があることを知り、そうなることは避けたいと考えています。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ