小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

素晴らしい……

元記事を読む

書きたい主人公が思いつかなくなってしまったの返信の返信の返信(元記事)

私のポリシーのほとんどはTRPG体験と実体験(おもに仕事)からきてるよ。
だから、学生さんだとピンとこないかもしれないね。

1はそのまんま、ないと物語が作れないからなのさ。シナリオ達成できない・仕事できないってことになる。もちろん情けない系の主人公もありかもしれないけれど、そんなの短編か単行本一冊分くらいしか続かないんじゃないの。

2は、自分の好きなキャラ・人が、そのままその物語・仕事に合うとは限らないってこと。だから、ひと目惚れしたキャラに無理やりお越しいただくんではなく、その物語に合う、仕事に合うとわかって、長く付き合えるとわかってから思い入れを深めようってこと。

直近の話だと、マリンさん「キュベレイ好きだけど実際出してみたら動かしにくい機体だった」って言ってたよね?そういうことなんです、好きでも合わない、それを社会では「ご縁がなかった」と言ってお別れするってことなんです。片想いなのか両想いなのか見極める。

こういうスタンスでいくと、一見特徴のない地味目の主人公キャラがなぜ主人公なのか、がわかってきたりもします。「とりあえずちゃんと敵倒してるだけで充分」「動くべきところでしっかり動いてくれるから(作者的に)好き」っていう感じ。

……それ以上の読者から見ての人気やら魅力やらの出し方もいろいろあるけれど、とりあえずここはしっかりしてなきゃ、ってところがなければ始まらない。その「ここ」が私の場合、極限まで削ぎ落とすとそうなるよって話です。そんなところで。

素晴らしい……

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

どちらの話もよく理解できます。
1についてはそもそも物語を進める力がないと主人公になれないということですね。
個性ももちろん大事なのでしょうけど、シナリオ達成ができなかったら本末転倒ですからね。
2については実際に失敗したところを指摘されているから痛いほどわかります。
片想いなのか両想いなのか見極める。そのような目線でキャラクターを見たことはなかったから、今一度真剣に考える必要がありそうです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 書きたい主人公が思いつかなくなってしまった

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「書きたい主人公が思いつかなくなってしまった」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターの愛称呼び

投稿者 ユシ 回答数 : 1

投稿日時:

登場人物を呼ぶ時に、セリフではニックネーム・愛称で呼ぶのは良いですけど、地の文でやる時は相手は本名にするんですか?  兄・姉、... 続きを読む >>

「読むだけ」と「読んでアクションまでする」の比率

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

おかげさまでそこそこ楽しく書けています。 今のところ「ブックマークや評価までしてくれる人」というのはだいたい10人にひとりくらいな... 続きを読む >>

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 5

投稿日時:

名前を付ける程の重要キャラではないけど、主要キャラと何回か会話する機会があるためそのモブをどう呼ばせるかで悩んでいます。 まったく... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ