小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界の魔法についての返信の返信

元記事を読む

異世界の魔法についての返信(元記事)

なにいいたいのかが、そもそも理解できん。

【オラが考えた魔法の法則ヒャッハー!!】?
「自分的にファンタジー魔法をこういう学門でくくって考えたいねんけど、皆さんは何でくくりたい派ですのん?」?
【私が構築した魔法則に別のアイデア寄せて、触発させたい】?

========================
>>異世界だから」や「神のおかげ」と言ってしまえばそこまでです。

が、私としては異世界では①重力が働き②朝と夜が存在し③地球から転移されたにも関わらず呼吸ができるなど地球と変わらない環境であるのに加えて④魔法という概念が存在するのが当たり前の事象として扱ってはならないと思いました。

A,③そもそも地球からトリッパー来るの前提かよ。
言っとくがアマゾンの少数部族に文明人が会いに行ったら、文明人の風邪で部族絶滅とかザラにあるねんで?

 日本に異人さん来た時、コレラも持ち込まれて何人死んだとおもとるねん。日本においては客人神、ヒルコ信仰、えびす神という海からもたらされる恵みと禍の神格化がありますが、海を渡ってきた渡来人なんかが機織りなんかの特殊技術と伝染病をもたらすからだとかいうエピソード読んだよ。たしか(うろ覚え)。

異世界トリッパーがそもそもインフル系ウィルスや細菌で、、¥魔王も人々も等しくぶっコロコロな短編とか3作は読んだで?1作は乙女ゲー物で。

更に言うとトリップ人物が【そのままの自分】として漂着していない場合も多々ある。
いわゆる「神さまゴメンねトリップ」なんかは神さまがトリッパーのDNAとかをゴ
リゴリ異世界チューンし直していたりする。
 哲学問題とかで完全コピーする怪物に自分が食われ、怪物が自身の記憶まで完全コピーし、怪物の記憶を失った場合。その人物は怪物なのか人間なのか本人ですら認識できない・・・的なやつもあり得んねんで?

==========================
①魔法陣を描く
②妖精を媒介とする
③体内を循環している物質を使い体外に放出する
④異世界人には体に特別な臓器が存在するから使える
⑤魔法を行う為の物質であるが空気中に存在しそれを元に発動する

とありますが魔法のない地球において

①プログラム、数列や数式、アルゴリズムを解析する数学
②未だ解析不能な分野(ニュートリノとか)
③酸素と呼吸
④そもそも酸素と呼吸――肺と心臓血管とかも臓器か?
⑤酸素による劇的な酸化による現象―――燃焼

という置き換えも可能っすね。
そもそも魔素?って単一の物体を指すの?地球世界の元素は102種類あるけど、魔素って103番目の元素と仮定したいの?昔のエレメント思想は
水(H2O)
火(O2)
風(そもそも気圧とかであって元素ではない)
土(元素が渾沌)
下手すると雷(イオンであって元素と言われると困る)
とかもあるんやで?

そんな断定的に言われても逆ラプラスの悪魔やで?そもそも事象の全てを認識&観測できていないのに計算しようとしとんで?

1+1=200(なぜなら数式に記載されていないけれど【+198】という要素があるから)

くらいめちゃってません?

ともかく、もっと分かりやすくプリーズ。

異世界の魔法についての返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

まあとりあえず、要素を減らす事での考察はいい。

次は考察によって発生したぶぶん【妖精さん】について補強するよう矛盾しないようにプログラムを組めばいいと思うます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【異世界は地球とほとんど同じっぽい、だが異世界には唯一ダイレクトアタックに違う点があった。それは「妖精さん」というトンデモ存在だ。】

いわゆる【ポケモン次元】ですね。
推察の域は出ませんが、人間とポケモンは「ポケモンを捕食」してはいない感じです。草ポケモンのサラダとか牛ポケモンのステーキとか出ていない。

ポケモン世界には、食肉に適した「動物」と一般生物とは違う謎の生命体「モンスター」が明確に分かれているっぽい(あくまで推察)

という感じ。
橙さんの妖精媒介による魔法とは、ポケモンの能力を行使させる、という感覚に近そうですね。

ポケモンとドラクエとサモンナイト?FFの召喚獣みたいな認識かな?

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 異世界の魔法について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界の魔法について」の返信一覧

他の相談一覧

設定のパクリとストーリーのパクリはどちらが罪が重いですか?

投稿者 鞘ぬて 回答数 : 6

投稿日時:

例えば、設定が核戦争で滅んだ世界に、暗殺拳法の使い手が主人公。要するに北斗の拳ですね。 しかし、ストーリーはかなり違います。主人公... 続きを読む >>

冬企画開催です!!

投稿者 ミチル 回答数 : 34

投稿日時:

 こんばんは、ミチルと申します。  暑さが残る9月となっています。皆様、体調はいかがでしょうか?  元気な方にも、調子を崩してい... 続きを読む >>

小説書くときの上達方法

投稿者 CC 回答数 : 2

投稿日時:

自分は長編小説の書き出しを課題で書いているのですが、どうにもうまく書けません。 実際に書きたいシチュや構成の描かれた本を見て、それ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ