小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

とても変なスランプ(?)に陥っています、12歳です…の返信の返信の返信

元記事を読む

とても変なスランプ(?)に陥っています、12歳です…の返信の返信(元記事)

……昔、私は有名になりたいだとかそんな事を思っていました。
 ご名答、YouTubeも半年くらいやったんですよ。

 けど、やっぱり一番は自分の好きな物語を書く事じゃないのかって。

 何故書きたいか、私の場合前者です。

 手段って、マンガとかあるけれど、元々絵が壊滅的に下手だった。

 今も忘れてないのは、私が幼稚園の年長から小学校二年生くらいまで、
 徹夜しながら必死に原稿用紙に書きまくった長編小説(?)

 自分の頭の中のお話が文章になるのが面白くて面白くて。

 書籍化できるから=ちょっぴり有名になりたい気持ちと、自分のお話が本になること、2:8くらいの比で。

 

とても変なスランプ(?)に陥っています、12歳です…の返信の返信の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

>何故書きたいか、私の場合前者です。

なら、書き続ければいいんじゃないの。

人間だから、雑念はあってもいいんじゃないかと思います。
有名になりたいのは別に悪いことじゃないし、絵が下手だから漫画は諦めたというのはネガティブな理由ではあるけど、誰にだって得意なことと苦手なことがありますから普通でしょ?

>自分の頭の中のお話が文章になるのが面白くて面白くて。

そういう気持ちに今はなれないってことなのかな?
だとしたら、うん、それは立派なスランプです(笑
スランプに立派っていうのも変だけれど、王道の悩みだと思いますよ、そういうことなら。

じゃあ、あらためて。

>この異常なスランプから抜け出せるのか

「異常」というのが最初から気になったんだけれど、それは異常じゃあないと思います。

>↑もし抜け出せるなら、どうすればいいか

ここまでの情報だけだとまだスランプになったきっかけがはっきりは分からないので、何とも言えないところはありますが。
……やっぱり、なろうでの経験が影響してるのかなあ。

>私はそもそも、調子に乗っただけであって、これから書いてもなんにもならないのか

好きで始めて、多少自信もついてきて、他人の評価を知ってギャップの大きさに愕然とする。
創作する人なら誰でも多かれ少なかれ通る道だと思いますが、12才だとそういうことを受け止めるにはちょっと早かったのかな。
でも三島由紀夫が最初の短編を書き上げた年が13才だったらしいですよ。12才で諦めるのは早いでしょう。

>アイデアが腐るほどあるのは皆さま同じなのか

腐るほどかどうかは分からないけど、まあ、それなりには有りますね。
でもアイデアって、言ってしまえばただの思いつきなんで。それを形にする道のりがけっこう長くて、その道のりの先に物語があるわけです。
で、どうやって形にするかと言うと、そこに将棋でいうところの「定跡」というやつがあるんですね。それを知らずに創作していると、どこかで壁にぶつかります。
最初の書き込みに、

>読書はあまりしません、確かにそれも関係あるかも……

とありましたけど、そのへんでインプットの幅が狭いのかもしれませんね。

と言っても。
定跡と書きましたけど、マニュアル本的なものを勧めるわけじゃないですよ。
物語――小説でもマンガでもアニメでも映画でもいいから、ストーリーのあるものに滅多矢鱈に触れてみるのがいいような気がします。

>これから、作品は書いていっていいのか

もちろん、いいです。
まだ先は長いから、焦らずにゆっくり進めばいいと思います。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: とても変なスランプ(?)に陥っています、12歳です…

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「とても変なスランプ(?)に陥っています、12歳です…」の返信一覧

他の相談一覧

自分の作品はウンコだった。

投稿者 DYDYDYDY 回答数 : 7

投稿日時:

最近信じていたおれさまの小説がすごくくそみたいに見え始めたので厳しいです。執筆意欲をどう解決すればいいんでしょうな… そして、書く... 続きを読む >>

単位を表現するには?

投稿者 ベン・ウィラード 回答数 : 6

投稿日時:

 初めまして、ベン・ウィラードと申します。  今回の質問は単位をいかにして表現するべきか、皆様のお知恵をお借りしたく書き込ませてい... 続きを読む >>

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ