実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関しての返信の返信
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実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関しての返信(元記事)
その人よりもセフィロト→ティファレトのほうがよっぽど問題だと思ってるんですが……実際のゲームセッションではやりますけどね、どこかのキャラをモデルにしたから名前もそこから引きずってきたとか。
根本的な問題は、モデルにした実在人物やキャラクターの魅力に引きずられて、自作でのキャラクターの魅力の根本になる部分やエピソードが描けていないってことのほうだと思うんですが。
前も言ったのをあえて繰り返すと「かっこいい系のキャラクターのかっこよさがどこを拠り所にしているのかわからない」と同じで「このキャラクターの魅力ってどこにあるの」という部分を、モデルの人がかっこいいから、魅力があるから、までで止まっていて自分なりの理解と表現ができていないってところだと思います。あ、ティファレトはできてるほうだと思いますけどね。そういう意味でゲームで自分が実際に動かしたキャラはゲーム内での蓄積があるからまだなんとかなるんだけれど。
モデルをもっとよく知り尽くして、どこが魅力的と言われているのか、名前や芸名も深く追及して、どんなポリシーでつけられているのか(←このポリシーが自分なりに解釈できると、自分の物語では同じようなポリシーで考えても違う名前になる、ということがあります)。それが大事だと思う……あくまで私が思うぶんにはね。
実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関しての返信の返信
スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0
ヘキサ様、レスを頂きありがとうございます。
まずいきなり引用で申し訳ないのですが
>>その人よりもセフィロト→ティファレトのほうがよっぽど問題だと思ってるんですが……
……確かにそうかもしれませんね。丸ごと引用しているわけではないですが、どっちもセフィラが由来の名前ですから。
知っている人は登場シーンを見るだけで「あ、あのキャラだな」ってわかると思います。しかも最近は元ネタのFF7がリメイクを出していますから余計に……
>>モデルの人がかっこいいから、魅力があるから、までで止まっていて自分なりの理解と表現ができていないってところだと思います。
まあ確かに……洋久はそう言えるかもしれませんね。
一応私としては名前の由来になった方の役柄を鑑みた上で、ハードボイルドなキャラに設定しているのですが、モデルの要素入れていると言ったらそれだけですからね。
ちなみに別の作品「愛されなかった勇者」でもバーボチカというキャラクターが鬼滅の刃に登場する胡蝶しのぶとかぶっていたりします(ラ研様の鍛錬室からはすでに削除した作品ですが)
>>あ、ティファレトはできてるほうだと思いますけどね。
まあモデルにしたキャラとの差別化はかなり意識しました。
というか、味方側で登場する時点で元ネタ丸コピの性格はかなり無理があると思います(汗)
元ネタを想起できる要素は見た目と武器くらい。あとは誇張しすぎたマザコン要素くらいか……
ちなみに今のティファレトからは想像できないと思いますが、TRPGで使った時の彼は比較的原典に忠実な性格で、登場したセッションの内容は『一族の秘宝を持ち逃げした彼を捕まえる』というものでした。
ソードワールドにはやや不向きな探偵風のシティシナリオです。
ただ私のマスタリングがヘタすぎるせいでPL達からヘタレ扱いされ、散々笑い者にされたんですよね。
ちなみにボスとしては『レベル6で命中11、二回行動、マギテックまがいの魔法攻撃』を駆使する異常に強いキャラクターだったのですが、私のダイスが自動失敗を連発した所為で結構あっさり負けてしまいました。
(しかも魔物知識判定失敗、GM側が先制という私にとって有利すぎる条件で……)
……だから今のティファレトはTRPGの方とはほぼ別キャラです。まあTRPGの方でコケたからこそ、完成度の高いキャラクターにできたのかもしれませんが。
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