小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記ですの返信の返信

元記事を読む

追記ですの返信(元記事)

うん……何ていうのか、如月さんとのやりとりはちょっとガンオタ以外を締め出すような微妙な空気になるので私もあまり長く続けるのを憚られるんだけれど、1ですね。

まず、ティファレトの何がまずいって、同じゲーム調ファンタジージャンルだからなんです。でも、ファンタジーではなくロボットもの、しかもガンダムX とかいう中途半端な知名度の作品のキャラクターを持ち出してもそんなにすぐに結びつきませんから。あと性別違うのはやっぱり大きいし、双子にはそういう能力ついているの比較的お約束なんで。ただ、弟の例の口癖とか出すなよ!その手のセリフのパロディはやんないようにね!!

ただ、まあティファレトのまずかったなは、往々にしてよくあることです。自分の知人でも適当に好きな小説のキャラクターから名前とって、後から「こんなに重要なキャラになるんならもっとちゃんと考えればよかった……」とか後悔してた人いたしなあ……

ちなみに、ロードス島戦記の初代パーティのドワーフ、ギムはロード・オブ・ザ・リングのギムリから命名されています。これも安田均社長のドワーフ愛の強さが裏目に出た例ですかな……。

追記ですの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

>>如月さんとのやりとりはちょっとガンオタ以外を締め出すような微妙な空気になるので

ごめんなさい……悪い癖です。たまにリアルでも言われます。
(実は今行っている学校でクラスにロボオタが一人もいないんです……)
今後はなるべく自重したいと思います。
あと高頻度でスレを立てるのも辞めて、いい加減回答者としても貢献しなければいけないなとも思ってたりします。

>>ティファレトの何がまずいって〜〜

……やっぱりそうですよね。FFは日本を代表する名作RPGシリーズですから。

やっぱりジャンルが違う作品から引っ張ってきたら大分変わるんですかね。
あと性別が違うのも。確か以前にも「鬼子」の話で「フィーアは女性だから全然差別化できる」って言ってましたね(汗)

>>セリフのパロディはやんないようにね!!

はい、やらないようにします。これについては以前も二次の方で痛い目見たので。
(一応セリフパロはティファレトの方も今のところやってません。技のパロはありましたが……)
ちなみにキャラクター性も原典みたいな復讐鬼にはしないつもりです。

>>ティファレトのまずかったなは、往々にしてよくあることです。

TRPGの金字塔であるロードス島戦記でそんなことがあったのか……
私も二度同じ失敗をしないように気をつけます。

……結局洋久の話からもの凄く脱線してしまいましたが、彼の方はあまり気にせずプロットを書けばいいということでいいのでしょうかね。

一応私はこれで最後の返信にさせていただきます。
今回の返信はスマホでやってるので、いつもより短いかもしれませんが、大変参考になりました。いつもありがとうございます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関して

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「実在の人物を名前の由来にしたキャラクターに関して」の返信一覧

他の相談一覧

ループ系について

投稿者 カラス 回答数 : 4

投稿日時:

今、ループ系の物語を考えていて。主人公視点で話は進むんですけど、実はヒロイン視点から見ると数百回目だったりするって感じのループもの。... 続きを読む >>

盲目設定の登場人物の感情表現について

投稿者 餅宮 回答数 : 9

投稿日時:

初めまして。 私が現在執筆している小説には、盲目、つまり目が見えない設定の登場人物がいます。その人物は目元に包帯を巻いています。 ... 続きを読む >>

プロットの膨らませ方、組み立て方について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 11

投稿日時:

前回から間をおかず三度目失礼します。 当方現在複数のプロットを動かしているのですが、分量が原稿用紙にして30枚にも達しないほどにし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ