小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

誠に申し訳ございませんでした……の返信

元記事を読む

誠に申し訳ございませんでした……(元記事)

いつも説教させてばっかりで大変申し訳ございません……ヘキサ様の言う通りです。

>>同じような指摘をされているにも関わらず一向にそれに注目しないで似たような質問ばかりを繰り返す人は~~
>>それなのに「まとめて返信しようと思って待っていた」とか非常に失礼なもの言いですよ。

そうですね……今後返信を書く時は気を付けます。

>>何度か言っていますが如月さんの決定的な弱いところは~~

ここに関しては今後身につけていくしかないのでしょうね……
一応バイトとかにも行っているのですが、それだけでは足りませんよね。

>>この大学生シリーズは私の好みでないので~~

今思えば自分でも「株を守りて兎を待つ」みたいなことしてるな、と思いました。
今回の前編である合コン編も「前に微妙な続編を作ってしまったからリベンジしたい」みたいな理由で執筆しましたからね……
一応大学生シリーズは第一作が好評だったからシリーズ化に至った作品なのですが、所詮は一発屋止まりだったのですね……
それでも今メインで活動しているサイトで公開している分は削除しないつもりですが……
別サイトではラ研様で不評だった合コン編を好意的に評価してくれた方も(少数ですが)いましたので。

そう言えば大学生シリーズ以外にも感想を書かれていない作品が何個かありましたが、そういった作品にも感想を書かなかった理由があるのでしょうか……?

>>これを続けるくらいなら黄金の魔女のほうを~~

……まさか代打バッターのつもりでプロットを作った黄金の魔女がメインシリーズになるとは自分でも予想してなかったです。

更新日付を見て頂けばわかるのですが、あちらの方は一話更新するのに10日以上経っていることが多いので、読者の方を待たせて心苦しいと思っています。
一応全体のプロットとしてはかなり後半の方に入っているのですけどね。7月くらいまでには完結していると信じたいです。

>>書くのは自由ですが、他の方から読まれなくても仕方ない、と思ってください。

まあ今は黄金の魔女の更新で忙しいですし、そちらの方が人気を伸ばしているので、需要の薄いコンテンツに時間をかけている暇はなさそうです。
メイドカフェ編以外にも未執筆のプロットが三つもあるんですけど……これは執筆停止が妥当なのだろうか?
※あとこの指摘はベアトリクスにも当てはまるのかもしれないと、少し思ったりしました。荒れる原因を作ったキャラクターであり、長く固執していることが理由です。

>>いただいた感想をよく考えてみて自分の進みたい方向に進んでくださいね。

鍛錬室でいただいた感想は削除した作品も含めて手元に残しています。読み返して自戒にするためにですね。(一部紛失してしまったものもあるのですが……)

最後に、これからはスレを立てるのは差し控えようかなと思います。
この掲示板ではこれまで多くの方に何度も迷惑をかけてしまいましたからね……回答者として貢献できる程の知識も持っていませんし……
作品を掲載する目的以外でここを訪れることは少なくなると思います。これまでお世話になりました。

誠に申し訳ございませんでした……の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

……頭冷やしてきたつもりですが建設的な意見が出るかどうかはまだわかりません。
そういうわけで、ここ最近立て続けにリンク引き摺り・板違いの駆け込み相談に対しやや厳しめの対応をしてしまったことになりますが、なんだか私の様子見させちゃった感があるので別にそこまで厳しくしなくてもいいんじゃないって方は本当にご自由にしてください。

プロット掲示板に関しては、うっぴーさんがしっかりフォーマットを作っているので、それにできる限り書き込まないで来られても対応する気がなくなるんですよ。特に任意ではないけれど重要な「キャッチコピー」を抜かす人。これがない人はたいてい「どこが面白いの」が抜けているうえでダラダラと長く書きたがるわけなんで。私広告や企画方面をちょっと齧ってるから、これを持っていない人の相手するのかなり嫌。ですから、プロット掲示板は残したほうがいいし、なるべく飛び越してこっち来るとかやって欲しくないと思ってる。

うっぴーさんが「他の作家さんのいろいろなプロットの作り方」をまとめた記事もあったから、厳密に守る必要はないとは思うけれど。プロット掲示板のフォーマットが合わない人はそっち見てもらったほうがいいとは思う……

如月さんの作品や、ノベル道場のレスがつきにくい非常に長く終わらせる気配がない作品は、私の感覚で言うと鍛錬室の長編の間が機能していた頃、自分のHPを持っている人の作品の傾向に似ていると少し思いました。鍛錬室の作品は技術の向上を目指すタイプが多かったのですが、そちら様は技術とかもう関係なく、ただ本人が書いてて面白い、マイキャラやマイワールドを確立させている方。肌が合えば面白いし楽しいから、書くのを邪魔する気は起きない。でもこっちに持ち込んで読んで批評してくれって言われるとちょっとなんか違う感がするやつ。しかも一回ではなく、新作もずっと読んでくれとか強制されるのはきついタイプ。なので続編になるほど読み手やコメントが減っていくのはごく普通のことです。

ちなみに私は他の方が懇切丁寧に書きこんでいてそれに異論がない場合は、イイネか拍手をつけておいてあります。点数を気にしているようだけれども、なろうですらポイントの信用性が薄まっているんだから、既に鍛錬室の点数評価はあまり目的にしないほうがいいんじゃないかと思っている。確かにわかりやすいんだけれども、それに一喜一憂して振り回されるのもなんか違う気がするし。

そういうわけで、「答えが返ってこないのが答え」という場合もあります。「自分が傷ついた」という主張をするのは構いませんが、傷つくのが明白な状態がわかっていてあえてそこに飛び込むのも賢明な判断ではありません。何度か学習したらそのへんを自分で判断するのも自立した大人のやることです。

コナン・ドイルもモーリス・ルブランも、ホームズやルパンの人気が出過ぎて大衆向け娯楽に付き合わされるのが嫌気がさして、なんとか別作品を作っても読者が受け付けず「そっちよりもホームズ・ルパンを」と要求されて主人公殺しを起こしているわけなので、読者おかまいなしに自分の書きたいものを貫くのはありだし、自然に読者の人気が下がるようにあえて作品をズタズタに壊していく、というのを意図的にやっている製作陣もいます(レベルファイブなんかそっち系な感じがする……)。

そして逆に「夜鳴子とかティファがいないとゲーム作る気がしない」という製作トップもいたりして、やっぱりその人が権限持ってたら他の人は止められなかったりするわけですよ。だから自分の中のキャラ萌えを大事にするのも否定しないし、大衆向けではないものを書くのも構わないとは思う。ただ、感想返しの強制だったり、無理に作品を買わせたりプレイさせたりはやめなはれ。

いちおう一言突っ込んでおくけれど「ハードボイルドな学生って何ぞや」というのが正直な感想です。ハードボイルドはおおむね探偵とセットですが、仕事してない学生に適用しても意味不明状態だと思います。

TRPGのセッションでは、妖魔夜行とかで大学生のキャラで事件解決に参加したことがあるけれど、高校生だと授業の拘束が厳しくて副業が難しいことが多いんですよ。そこをうまく両立させてある「灼眼のシャナ」とかはすごいとは思いますけどね。ただあれも「シャナ萌えだけで読み続けるにはちょっと辛いものがある」という評価していた知人もいました。この作品は、一話目以外は事件を起こしていないので、せっかく起こる事件に柔軟に対応できる大学生という立場でありながらその設定が活かされていない感じ。たまにサタンさんが他の方にも言ってる「ストーリーが作ってないだけ」という状態(サタンさんスミマセン勝手にお名前出して。私よくやっちゃうけれどこれもあまりいいことではないと思う)。

……やっぱりまだ考えが纏まってない気がする。思考たれ流しでスマヌ。

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編」の返信一覧

他の相談一覧

著作権について

投稿者 匿名 回答数 : 1

投稿日時:

長編小説を書いていて作中にエレベーターで異世界に行くという都市伝説を使いたいのですが、エレベーターで異世界に行く都市伝説に著作権はあ... 続きを読む >>

作家志望さん探しています

投稿者 なな 回答数 : 0

投稿日時:

作品を作っている方と知り合える所がなくこちらからごめんなさい…。 声優志望、作曲志望、作家志望、イラストなどを描いてくださる方... 続きを読む >>

模写のやり方について

投稿者 三好 回答数 : 4

投稿日時:

初めて質問いたします。 小説の練習法として、模写を始めました。気に入っている作品を手書きで写しています。 しかし、模写に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ