小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ドラコン様への返信

元記事を読む

横やり失礼します。プロット掲示板に思うこと(元記事)

 ドラコンと申します。

 大変失礼ではあるのですが、プロット自体より、前置きのほうが気になりましたので、私見を申し上げます。筋違いかつ、辛口の私見になりますこと、あらかじめお詫び申し上げます。

 如月さんの言動については、ヘキサさんのご意見に概ね同感です。

 >ひどい時には感想返しはおろか、書いた感想に対する返信すら貰えなかったことすら……
 >そのたびに私は労力を損した気分になったんですよね。だから最近は他人に感想を書いていない人の作品には極力感想を書かないようにしています。
 
 実は、掲示板や作品は覚えていませんが、如月さんの作品に感想を書こうと思ったことがあります。ただ、如月さんのコメントに「感想返しを強要している」と感じられるものがあり、感想を書くのをやめました。
 
 感想返しは、受ける側も結構「重い」です。無理に感想を返させるのも負担をかけるので、申し訳ないです。
 
 新掲示板が出来るよりも、何年も前のことです。鍛錬投稿室に拙作を投稿していて、作者Aの作品に感想を投稿しました。作者Aは、自身の作品では感想に対する返信も早く、言葉遣いも礼儀正しく、好感が持てました。ですが、拙作への感想返しでは、攻撃的かつ上から目線でした。この「猫かぶり」ぶりには本当に不愉快でした。
 
 プロット掲示板は確かに、他の掲示板と異なり、トップページに更新履歴が表示されず、目立ちにくい面があります。プロット掲示板もトップページに更新履歴を表示してほしいですね。
 
 過疎化している掲示板でも、それなりに見ている利用者はいますからね。私がプロット掲示板にスレッドを立てた時も、そこそこ感想をもらえました(特定の方が繰り返し意見を書いてくれましたので、広く意見を求めるには不向きですが)。
 
 ですので、感想が付くかは、掲示板の使い勝手よりも、スレ主の日ごろの言動や、質問内容のほうの影響が強いのではないでしょうか。

 >特にこういう「がんばって感想を書いているけれども一向に返信がもらえなくてこちらのほうに駆け込んで来た人ってのは、申し訳ないけれど非常に返信しづらくて相手側が返信を差し控えている可能性が高いので、酷評を覚悟して来てください」という但し書きも着けてもらったほうがいいかもしれない、と思っていたところなんですが。

 注意書きは、目立たないし、どれだけの人が読むでしょうか。注意書きがあること自体に気付かないことも結構ありますので。

ドラコン様への返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

ドラコン様、レスを頂きありがとうございます。
まず謝罪をさせてください。知らない間に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした……

>>如月さんのコメントに「感想返しを強要している」と感じられるものがあり~~

確かに……感想の欄に「感想が欲しいなら自分から書きましょう」とか書いたことがあります。
一部の感想は返礼目当てで書いてると思われても仕方がないと思います。

>>感想返しは、受ける側も結構「重い」です。無理に感想を返させるのも負担をかけるので、申し訳ないです。

私自身は努力義務と感じているのですが、その姿勢が見え透いてしまっていたのですか……
不快な思いのみならず余計な気負いをさせてしまったようです。

>>感想が付くかは、掲示板の使い勝手よりも、スレ主の日ごろの言動や、質問内容のほうの影響が強いのではないでしょうか。

一応鍛錬室では今も感想を貰えています。ただ一見様が来る頻度はかなり減りましたね……

繰り返しになりますが、初めてのやり取りがこんなものになってしまい、誠に申し訳ございません……

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編」の返信一覧

他の相談一覧

表現技法と「憎悪の理由」へのご意見募集

投稿者 オミクロン 回答数 : 13

投稿日時:

 オミクロンです。現在進行形で執筆中の長編も、終盤に差し掛かってまいりました。皆様の温かい助言あって、ここまでこれたと思います。此度... 続きを読む >>

メールについて

投稿者 むみょうあーす 回答数 : 1

投稿日時:

こんにちは、むみょうあーすというものです。 普段は二次創作を書いていて、一次創作を書く時にも思った疑問に是非ご返答いただければなと... 続きを読む >>

セリフと情景描写(?)

投稿者 ヲモカゲ 回答数 : 3

投稿日時:

文章において 「(台詞)」(描写)「(台詞)」 という形で台詞と台詞の間に「〜する」といった描写を挟む表現があると思うのですが、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ