小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

カゲプロのパクリをしたい場合の返信の返信

元記事を読む

カゲプロのパクリをしたい場合の返信(元記事)

わいアホやさかい、何言われとるんか、サッパリわかんにゃーい\(^P^)/オエっ

えっとカゲプロをパクりたい、で、二番煎じで劣化コピーでハイエナ商法で儲けるには、どんな工夫が必要か?でいい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①まだ残っている需要を狙え
これカドカワの真骨頂。
なろうとか、カドカワ参入時点でもう飽きられたコンテンツだったし、角川のテコ入れまでは『俺つえーハーレムチートもの』が大手出版社のメイン商品(2000年代くらい)で、それに合致しない人が『なろう』で執筆中だったの。

 いまや『俺ツエーハーレムチートもの』がなろう系になり果ててしまったけど、これカドカワ系の基本です。
あと、おニャン子クラブ商法でAKB48を売っているプロデューサーは同一人物です。

後追いどころか本人がセルフ後追いしている商法やねん。

②リバイバル・ブームを待て
15年スパンおよび3年スパンで流行は変動します。嫌韓ブームが沈静化してから再び韓国アゲ―が侵食してきているように、過去の流行りを知らない読者を洗脳して騙せばいいよ。

③自分の考えに固執しない
流行りの要素をどんどん入れましょう。
今の流行りは【『死に様の選択』転じて「生き方の選択」】だと思う。
 言っちゃあアレだけど【今の子供と生きている】母親とか女の方が、こういう流行の察知力が高い。男は夢に生きがちだから、自分の趣味ばっかで時代の最先端を生きている子供の感性を無私しちゃうのよ・・・・・。

④時代の最先端コンテンツに参入せよ
カゲロウ・プロジェクトの本質って『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『サイレン(ゲーム)』だと思うよ。
どちらも複数メディアにて大量のヒントをチラ見せ&ばら撒いて【みんなで情報共有して謎を解いて遊んでね】ってやつ。

今だとそれらのコンテンツ類がカドカワに食われてオワコン状態だから今は止めといた方がいいと思う。

・・・・これでええやろかい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にポイズン発言

カゲプロを『厨二病的』と安直にラベリングし、言霊で縛って知ったかぶりしてない?

カゲプロを馬鹿にして見下し、理解した気でいそうな気配を察知。
カゲプロの形骸化した輪郭をなぞってばかりで、カゲプロの本質を見ていないし、勘違いしたままじゃない?

押さえるべきは、【そこ】じゃないと思うよ

カゲプロのパクリをしたい場合の返信の返信

スレ主 kanakana 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。そうですね。「二番煎じで劣化コピーでハイエナ商法で儲ける」というのはそうだと思います。
つまり、・二番煎じの際はひねりを加える、・最新のものをすぐにパクろうとしない、・ある程度共有されている流行はとり入れる、・小説以外のジャンルの最新を追いかける
という事でしょうか。

個人的に見下すつもりはなかったのですが、自分の受けた印象や感じた魅力が他人にも当てはまると考えてしまった感はあると思います。自分に縛られない客観的な構造(与える印象の論理)の分析をすることが重要、ということでしょうか。

カテゴリー : 創作論・評論 スレッド: カゲプロのパクリをしたい場合

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「カゲプロのパクリをしたい場合」の返信一覧

他の相談一覧

作品途中での舞台、環境変更について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 2

投稿日時:

二度目の投稿失礼します。 当方現在構想中の話のうちに、最初期は高校生で親元暮らしなのが単行本なら二巻以降は大学生で一人暮らし、と途... 続きを読む >>

主人公がぶれないように

投稿者 元々島の人 回答数 : 15

投稿日時:

拙作は脇役よりも主人公がぶれやすく熱くなったり冷静になったり優しかったり嫌な感じになると気にしています。これを防ぐにはどうしたら有効... 続きを読む >>

画面を見ない執筆方法

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

毎回お世話になっております。甘粕です。 最近体調不良が続いている状態でして、画面を長い間注視して執筆するのが難しいです。 で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ