小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界設定の返信

元記事を読む

異世界設定(元記事)

異世界ファンタジー

魔法 魔術

それぞれ違いを教えてください

異世界設定の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

もうジャストフィットな回答ありそうだけど。

異世界ファンタジーの大事な部分は
【しょせん地球の日本語でわかるものに改変されている】という点だと思います。

マジックでは魔術、魔法、手品が「十把一絡げ」になる。
ウォーロックは戦争をロックするもの
マジシャンは魔術師と魔法使いと手品師・・・もしかしたらイカサマ師
ウィザードは賢い(ワイズ)人の男性系
ウィッチは賢い(ワイズ)人の女性系。魔女
―――――――――――――――――――――
魔人と魔神と魔女と魔王と魔犬と魔術と魔道と魔法・・・くらい?

魔人はアラブ圏とかにいる精霊「ジン」の男性称。女性だと「ベリー」か「ジェニ」だったと思う

魔神は大魔神って特撮映画からじゃね?

魔女は上記。女なんざ馬鹿でオッパイでかくて従順であればいいんだよ!!文字が読めるとかの小賢しい女はみんな魔女なので絞殺しよう☆産婆さんとか民間治療師なんかが該当するってさ。

魔王はノブナガ。第六天魔王で「六道に落ちちまえ!この天魔のキング」天魔という仏教上における仮想敵の首領格。まさに外道!!みたいなニュアンス。
スターウォーズでいう闇の皇帝だの暗黒卿みたいなもん。ダサい。

なんかもうニュアンスだけです!!「魔法少女」と「魔導少女」と「魔術少女」じゃニュアンス違いそうな気がするやん?その程度です。
―――――――――――――――――
指輪物語よんだことある? わたしは昔に一巻だけ読んだ。

 【墓人】ってモンスター?に旅の仲間が襲われて助けに行くシーンが長かった気がするんですが、読んでいてずっと「で、【墓人】って何なのさ(-""-)」ってなって「意味が分かりませんでした」楽しめなかったです。

分からないは詰まらないに近い。
外人に「この物語に出てくる「KAPPA」って何?」とか言われて、どう説明するかくらい難しいけど、「カッパはカッパだよww」とか言っても困るやん。
「あー・・・・水辺に出る邪悪な妖精(エルフ)みたいなもん」とか物語に出てくるニュアンスで説明するやん
―――――――――――――――――――――――――
異世界言語で編まれ、編纂(へんさん)された物語を、地球に暮らす日本人に分かりやすく翻訳しレクチャーし、翻訳したものが異世界ファンタジーです。

なので、翻訳者のセンスに依存する感じです。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 異世界設定

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界設定」の返信一覧

他の相談一覧

設定の細部は決めてから? それとも書きながら追加?

投稿者 やとう 回答数 : 14

投稿日時:

いつもお世話になっております。 ヴィクトリアン風な架空国家を舞台とした、長編小説に挑戦中のやとうです。 夏の終わりからのバタ... 続きを読む >>

正直迷っています

投稿者 黒々 回答数 : 6

投稿日時:

長文の悩みで失礼します。 自分は去年の電撃文庫の新人大賞に送りましたが一次予選を落ちてしまいました。落ちた理由はわからないです。自... 続きを読む >>

女の子が男の子を守るって作品ありますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よくアニメ、漫画、ラノベ、ゲームの男主人公は女の子を守ったり支えられて成長する事があります。が、女の子キャラが成長していく作品ってあ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ