小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

今回の総括 (No: 1)

スレ主 金木犀 投稿日時:

今回の総括として、
・作品の感想ではなく、他者の感想を批判したこと。
・思いやりの欠けた、攻撃的な物言いで、投稿者を傷つけ、創作意欲を奪ったこと。
・それによって投稿室の利用者たちを去らせたこと。

これが今回の原因だと思います。
上記のことで、投稿室の雰囲気を悪くしてしまいました

そして、改善することとして。

・投稿室の利用規約に則り、他者の感想を尊重しながら利用します。(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)
・どうしても作品の感想以外のところで話し合いたい場合、この掲示板を利用することにします。

以上になります。
お騒がせしてすいませんでした。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!今回の総括の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

(引用、はじめ)

「わざわざ余計なこと言わなくていいの」
「でも」
「こちらが反応すればするほど、噂っていうのは面白おかしくなっていくの。弁解すべきことがあるなら小出しにしないで、周囲に聞く態勢が整った時に一度だけはっきり言いなさい。騒いでいる間は、柳に風よ」

(引用、終わり)

今野緒雪『マリア様がみてる』

人気回答!今回の総括の返信 (No: 3)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

お前、自分の小説読んでもらった人にいきなり疑ってかかるとか、クソ失礼な奴だな。

>(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)

問題にしてんじゃねぇか。
自分の決めたことも守れねぇのかよ。
いい加減、思ったことをそのまま文章にしてたら傷つける人間だって自覚しろよ。

人気回答!今回の総括の返信 (No: 8)

投稿者 バッキー : 3 No: 1の返信

投稿日時:

大事な事がいろいろ抜けています。
なんというか件のスレッドでは「完全に自分が悪い」と前置きしておきながら、いざ自分の行いが批判されると言い訳や自己正当化に終始している所が目立ち、挙句先程は塩らしくしておきながら舌の根も乾かない内に「うるさい黙れ」と来て、私としても金木犀様への印象は大変悪いです。
「ただ一人の利用者が嫌だから離れるのか?」というようなことも言っておりましたが、現在の金木犀様の振る舞いを見ると「同じ空気は吸いたくないな」と思わせるには充分すぎるモノがあります、最早モンスターです。

本当に「ラケンを愛する」気持ちがあるならと以前は「スタンスを変えるか沈黙せよ」と提案しましたが、正直言って「沈黙」を強く推奨せざるを得ないです、それほどまでに金木犀様の振る舞いからは人間的にズレを感じております。
仮にまた来たいと思ったならまず「金木犀」は名乗らずそうとは勘づかれない言動を心がけた上で利用すべきです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ただ褒めてもらいたい人だけの人が小説に着手する理由とは

投稿者 甘粕 回答数 : 6

投稿日時:

ある時、なろうである作品に対して少し厳しい感想を送った所、 その作者さんはすぐに感想受付を停止し、仲の良い人としかやり取り出来... 続きを読む >>

質問です

投稿者 はちみつりんご 回答数 : 1

投稿日時:

敵キャラやグループ?の名前を付けたいです! 例えば「僕のヒーローアカデミア」のヴィラン連合や「PSYCHO-PASS」のジェネレー... 続きを読む >>

中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについて

投稿者 ドラコン 回答数 : 6

投稿日時:

 ドラコンです。  久しぶりに、「鉄道が存在する中華風ファンタジー世界での、天性の無邪気少女皇后」の話を書きたくなりました。た... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:今回の総括 投稿者: 金木犀

今回の総括として、
・作品の感想ではなく、他者の感想を批判したこと。
・思いやりの欠けた、攻撃的な物言いで、投稿者を傷つけ、創作意欲を奪ったこと。
・それによって投稿室の利用者たちを去らせたこと。

これが今回の原因だと思います。
上記のことで、投稿室の雰囲気を悪くしてしまいました

そして、改善することとして。

・投稿室の利用規約に則り、他者の感想を尊重しながら利用します。(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)
・どうしても作品の感想以外のところで話し合いたい場合、この掲示板を利用することにします。

以上になります。
お騒がせしてすいませんでした。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ