小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ヒロインの名前が被ってしまった (No: 1)

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時:

ご無沙汰しております(?)半額オソーザイです。

えー、勉強(新人賞取った作品を読んで技法を学ぶ的なサムシング)も終え、現在公募に向けた作品を半分ぐらいまで書き終えたところです。

ゾンビが出る作品を書いているのですが、同じゾンビもので最近出た作品のヒロインと、私が今書いている作品のヒロインの名前が同じ「アリス」らしく、どうしようか困っています。
別に題材はゾンビというありふれたテーマで、趣向もまるで違うようなので、ネタ被りではないのですが。「アリス(最近出たプロのゾンビもの小説のヒロイン)」と「有栖(拙作のヒロイン)」……うーん、名前だけ被ってる。直近で出た作品なので、公募となるとやっぱり何らかのマイナス要因になったりするものなのでしょうか……?

有栖という名前の由来は作中で語られますし、ちゃんと意味があって親が付けた名前だっていう描写も挟むつもりだったので、非常に困っています……。その描写抜けば変更しても問題ないんですけどね。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

ヒロインの名前が被ってしまったの返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ガチでヤバければ受賞した後に変えさせられるし、設定やキャラクター性そのものならともかく、名前なんぞいくらでも書き換えればいいのでそこまでのマイナス要因にはならないと思う。

あと、それ以前に名前そのものが作品の根幹にかかわって居るなら問題にはならないと思う。

ヒロインの名前が被ってしまったの返信の返信 (No: 3)

スレ主 半額オソーザイ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

大野知人さん

ご回答ありがとうございます!

ああ、受賞したあとから変えられるものなんですね……てっきり新人賞受賞した時点でのものだと思っていました。本当に偶然なんです……作風も違うし、設定とか舞台も違うし。

ですね。根幹というか、エピソードのひとつなので変えずにいけそうなら、そうさせていただきます……!

ヒロインの名前が被ってしまったの返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

問題が有るか無いかは、

1)類似の度合い

2)そのヒロイン名の重要性の度合い

この二つによって話は違ってくると思うので、何とも言えません。

1について。
ヒロイン名以外の類似点がゾンビものというだけで、それ以外の設定とストーリーがまったく異なるのであれば、まあ大丈夫かなとは思うんですね。ただパクリ云々を疑われることはなくても、心証としては公募投稿作が既成作品を連想させる時点で少しマイナス要因ではあるかもしれません。

2について。
ヒロイン名を変更しにくいということが半額オソーザイさんの思い込みではないかということを、一応、再検討してみても良い気はします。
単に命名由来のエピソードを気に入っていて捨てるのが惜しいという程度なら、思い切りよく諦める方が無難かなと。悩むくらいならね。
ただし、そこを変更するとストーリー全体に波及して修正を迫られるような案件であるならば、変えない方がいいでしょう。そういうレベルの修正は、私の経験では高い確率で泥沼に落ち込みます。

ヒロインの名前が被ってしまったの返信の返信 (No: 6)

スレ主 半額オソーザイ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

あまくささん

いつもご回答ありがとうございます!
1)類似の度合い
ストーリーは全く違いますね……同じ刀を持って戦う漫画でもBLEACHと鬼滅の刃ぐらい違う感じです……!
 ですよね……。合理的に考えたら偶然の一致でしかなく、本質は違うものですが、読む人はAIじゃないですから。

2)そのヒロイン名の重要性の度合い
⇒正直、名づけの理由についてのエピソードは後付け(書いている途中で思いついたもの)で、基本的に自分は登場人物の名前は10秒ぐらいしか悩みませんw(良く言えば直観、悪く言えばテキトー)
 ストーリー全体にはまったく影響しないですね……。名付け理由についてのエピソードも変更後、それっぽい理由を後から考えれば問題ないと思うので変えました(重要なのは、そのヒロインが両親から愛されていた、というエピソードなので)

Wordって便利ですね、一発で置き換えできましたよ……フフフフフ……。

ヒロインの名前が被ってしまったの返信 (No: 5)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

言及されている作品って、映画のバイオハザードのパロディっぽい要素があるやつですか? だとすると元ネタの映画のほうのアリスの由来を調べた方がいいと思うんですけれど、これが「不思議の国のアリスから」命名されたとのこと。実際、映画にはレッド・クイーンなる元ネタにちなんだキャラクターっつかAIが登場しています。

ですので、このコンセプト部分、アリス・イン・ワンダーランドならぬアリス・イン・ゾンビ―ランドってところに引っかかってなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。逆にそこが同じだとするとコンセプトからして問題だってことになってしまいますが。

ヒロインの名前が被ってしまったの返信の返信 (No: 7)

スレ主 半額オソーザイ : 0 No: 5の返信

投稿日時:

ヘキサさん

ご回答ありがとうございます!

あ、ハイ……ゾンビ映画が好きで、そのなかでも自分が何度も見ているシリーズが実写版のバイオハザードで、その影響ですね。パッと思いついた名前がアリスだったのはきっとそのせいです……。

ただ思いついた名前ってだけですが、他の方の回答に書いた通り「後になって入れたくなったエピソード」で話される名前の由来は、不思議の国のアリスからですね。両親の願いの体現という意味合いが強いので、ヒロインの境遇やこれからの展開に関しては不思議の国のアリス要素はないッス……。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

宮殿の地図

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

王宮系小説で出てくる王宮や宮殿の構造を考えるときに参考になりそうな実在の宮殿やお城の地図を紹介して下さい 続きを読む >>

人間と自然の矛盾について

投稿者 アライ 回答数 : 13

投稿日時:

哲学的な問題ですが、力を貸してください。 私が今書いている小説の中で、自然の傲慢さや身勝手さを描いて批判する場面を書いているの... 続きを読む >>

嫌われる悪人キャラと嫌われない悪人キャラの違い

投稿者 うんぬ 回答数 : 6

投稿日時:

オーバーロードという作品の極悪非道な主人公が「イキリ骨太郎」とかいう蔑称をつけられ、「弱い者いじめしてるだけ」とか叩かれてるらしいで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ヒロインの名前が被ってしまった 投稿者: 半額オソーザイ

ご無沙汰しております(?)半額オソーザイです。

えー、勉強(新人賞取った作品を読んで技法を学ぶ的なサムシング)も終え、現在公募に向けた作品を半分ぐらいまで書き終えたところです。

ゾンビが出る作品を書いているのですが、同じゾンビもので最近出た作品のヒロインと、私が今書いている作品のヒロインの名前が同じ「アリス」らしく、どうしようか困っています。
別に題材はゾンビというありふれたテーマで、趣向もまるで違うようなので、ネタ被りではないのですが。「アリス(最近出たプロのゾンビもの小説のヒロイン)」と「有栖(拙作のヒロイン)」……うーん、名前だけ被ってる。直近で出た作品なので、公募となるとやっぱり何らかのマイナス要因になったりするものなのでしょうか……?

有栖という名前の由来は作中で語られますし、ちゃんと意味があって親が付けた名前だっていう描写も挟むつもりだったので、非常に困っています……。その描写抜けば変更しても問題ないんですけどね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ