小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

バトル・戦闘用語辞典 (No: 1)

スレ主 文男 投稿日時:

シンプルな質問で恐縮です。

「太刀筋」「いなす」「間合い」「鍔迫り合い」「ラッシュ」

といった戦闘描写によく使われる用語集や辞典などが掲載されているサイトや書籍などってあったりしますか?

もしありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

バトル・戦闘用語辞典の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

一覧で読んだ所で、実際の使い方が分からなかったり、上手く使いこなせないと思うので、普通にアクションシーンの多い小説をたくさん読んだ方が良いと思いますよ。

語彙が少ないという自覚があるのでしたら、恐らく戦闘描写以外でも『これどうやって表現するんだろう』と躓く部分が多いと思います。
 なので、普通に小説を読むのがかえって近道なんじゃないですかね。

また、ある程度意識して読むだけでも、読書そのものがプロットやキャラ作りのヒントになることは実際に多いです。そういう意味でも、安易に『一覧』的なブツに頼らず、小説を読み漁ってみては?

バトル・戦闘用語辞典の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

いくつかゲーム用語やね。あとは「パリィ」とかも?
VRMMO系の人気上位作品とか読むだけでも違うと思います。格ゲー用語とかもあるかも。

「太刀筋」とか「いなす」「間合い」「鍔競り合い」はモロ日本刀での戦闘なので時代小説を読むと出ますね。
 隆 慶一郎とかかな・・・・池波正太郎作品は意外と切り合いに成ることが少ないし、柴田錬三郎も浅田次郎とかも陰謀色の方が強い、眠狂四郎にはありそうだけど、私が狂四郎には明るくない・・・・・集めたサイトは詳しくないっすゴメンね。_(┐「ε:)_

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

2020年夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 17

投稿日時:

こんばんは、ミチルです。  大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。  皆様のおかげです。ありがとうございます!  興奮冷... 続きを読む >>

本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たって

投稿者 バッキー 回答数 : 2

投稿日時:

拙作のトリックスター的ポジションのキャラクターを主役としてスピンオフを書く事を考えております。 当のスピンオフの内容というのは... 続きを読む >>

スペオペ小説のプロットについての相談です。

投稿者 三毛 回答数 : 14

投稿日時:

お久しぶりでございます。 以前は敵キャラの相談でお世話になりました。その小説のプロットについてなのですが、いまいちまとまらなくて困... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:バトル・戦闘用語辞典 投稿者: 文男

シンプルな質問で恐縮です。

「太刀筋」「いなす」「間合い」「鍔迫り合い」「ラッシュ」

といった戦闘描写によく使われる用語集や辞典などが掲載されているサイトや書籍などってあったりしますか?

もしありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ