小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

近世の政治体制について質問です (No: 1)

スレ主 ST 投稿日時:

絶対王政の官僚制について階級や役職を細かく知りたいです

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

近世の政治体制について質問ですの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%8E%8B%E6%94%BF
基本wikiで充分やで

システムは詳しないけど、上手くいかないシステムを作った王朝や国家は滅んでいったから、ある時期にいたるとシステムが洗練されてくるってのはあると思う。

 マンガの受け売りだけど、たとえば【王冠】は王冠がある方が王政が上手くいき反乱がおきにくいから【あんたが大将】みたいなアイコンや象徴として後世に残り、デザインや意匠が洗練されていったみたい。

役職とかも近世初期は雑なのから始まって、後期にはめちゃめちゃ細かくなっているはずだから、あんま気にすんな。

昭和のドラマが、コロナで大変で、東京にスカイツリーがあって小学生だって全員スマホ持っている程度の誤差や。

近世の政治体制について質問ですの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

読むせんさんが言うようにWikipediaで十分だと思うけど、階級や役職ってあたり組織図を知りたいんかなと思うんで補足程度にURL貼っつけとく
https://sekainorekisi.com/japanese_history/%E5%AE%98%E5%83%9A%E5%88%B6%E3%81%AE%E7%A2%BA%E7%AB%8B/
これは日本の幕末から近代のものだけど、異世界とかファンタジーを想定してるならまんま「神祇官」とかで通用すると思う。

日本は天皇家の力が強かった時代もあるけど絶対王政と言える時代はなかったものの、絶対王政ってようは中央集権化を図って王様に力(主に三権+軍事)を集中させましたって形だから、組織の実態としては普通に君主制で、そんで君主制ってのは君主がいる国のことだから象徴とはいえ天皇家がいる日本は君主制国家だったりします。
絶対王政・絶対君主制とは権力の集中度合いが違うだけね。
なので日本の組織形態は参考になると思うよ。

あとは、十二国記って中華ファンタジーでは古代中国の役職を参考にしてて、六卿とかでググれば出てくると思うけど、これも面白いよ。
十二国記は歴史小説じゃないしたぶん作者の創作も入ってると思うけど、組織形態がだいぶわかりやすいから、古代中国の資料と合わせて見ると解釈しやすくて参考になると思う。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

キャラの悲劇について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 11

投稿日時:

よくアニメで三話の悲劇と言って、キャラの悲劇的に殺す演出がありますが、私はそういう悲劇性を演出するのが難しいです。 小説媒体で... 続きを読む >>

人に共感できないやつが文章を書くときの注意点

投稿者 蛇鷲 回答数 : 12

投稿日時:

お久しぶりです。 当方実際の人物にしろ物語中の登場人物にしろ共感できません。 現実は他人が何を考えているかまるでわからないので能... 続きを読む >>

インセストの物語の結末について

投稿者 カイト 回答数 : 4

投稿日時:

こんにちは、カイトです。 タイトルの件について、皆さんのご意見を伺いたいです。 インセスト、つまり近親相関というのが結構好き... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:近世の政治体制について質問です 投稿者: ST

絶対王政の官僚制について階級や役職を細かく知りたいです

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ