小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

よければ質問者が最優先で、雑談しませんか? の返信 (No: 2)

スレ主 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ネット小説に投稿するジャンルについての返信 (No: 2)
投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時: 2023年04月01日

ジャンルが向く向かないの前に、ネット小説に向いた形を考えたほうがいいんじゃないかな。
例えば、文庫本の小説を小分けしたみたいな長編小説は基本的には向かないと思うよ。
面白ければ読まれるけども。

というのも、読者はスマホやタブレットで読むから字が詰めてあるとそれだけで読みにくいから向いてないんだよね。
文庫本は本屋で購入して読むためだけの本ってモノを持ち歩いているわけだからどんな場合でも「楽しむ」ために読むことが多いと思うけど、Web小説は無料で手軽だから通勤通学中または休憩時間や待ち時間など「暇つぶし」に読むことが多いと思う。だから1話から数話以内に話が完結ないし一区切りがつく構成にしないと向かないよね。

これらはいまパッと思いついただけの事だからもっと考えれば向き不向きの要素は多く挙げられることと思うけど、
そうしたWebに向いた形で書きやすいジャンルが「Webに向いたジャンル」と言えるじゃないかなと思う。

でも、別にシリアスな暗い話でも「Web向け」に書けばいいだけの話で、そこに気が付いてなかっただけじゃないかな?
例えば、ホラーなんかは当然シリアスで暗いの多いわけだけど昔から一定の人気があって有名どころだと師匠シリーズとかネット掲示板で1000文字前後の掌編から始まって なろう小説 とかよりずっと前に漫画化もしてたっけな。

ジャンルの問題じゃなく、スレ主さんがWeb向けに作れてないだけで、それではどのジャンルに転向してもあんま変わらないと思う。
いまは好きなジャンルを書いていて、でも読者が欲しいがために転向しようと浅はかな考えを持っているのなら、それは止めたほうがいいと思う。
まあ、試しに一回なんか書いてみるのは良い挑戦だろうなとは思うけど。
そもそも流行りもののほうが「スレ主さんに向いてた」ってこともあるだろうから。

とりあえず「Webではどんな物語構成が向いているのか」と考えながら人気作を読んでみたらよいのではないでしょうか。
「どんなジャンル」じゃなく、どのジャンルでもその「物語の構成」に意識を向けながら。
ギャグものはテンポよく笑えるから好まれやすいというのもあるけど、ギャグものは小分けせず長くやるのが難しいジャンルだから、一話完結ないし一話~数話でネタをまとめて長編を書いてたりと、そもそもギャグは自然とWeb向きの構成になりやすいからって理由もあると思うよ。
例えば「内容皆無」って悪口に聞こえると思うけど、「内容が無い」ってことは「読まなくても流し読みで雰囲気が楽しめる作品」ってことでもあるから、仕事の休憩時間中にサッと流し読むには最適なのよね。頭使って話を把握しなくても中身がわかるからさ。

でも、シリアスな話だと内容をしっかり把握しないと話がわからないじゃん? だから向かないは向かないんだけど、言い換えると、「しっかり読まなくてもなんとなく内容がわかる」ように書けばいいだけなんよ。
それも工夫次第で、例えばサブタイトルに「その回でやってる内容を書いてしまう」とか、一話のラストに まとめ 的なものを書いてしまうとか、もちろん腕が上がって本編でちゃんと工夫できるようになるのが一番だけども。
でもいま言ってるのは、そういう工夫すべき問題点に気が付いていなかっただけで、表面的なトコでジャンルが原因と考えちゃってるんじゃないのかな、ってことです。
まずは Webに向いた構成はどんなものかな というところから考えてみるのが良いと思う。
それで自分の技量ではWeb向きにアレンジしてくのは無理だと思うのなら、そこではじめて読者獲得のために流行ジャンルを書いてみるかって選択も出てくると思う。

ーーーーーーーーーーー
投稿者(No: 3~9) (No: 11~19)はらわたさん、
こんにちは。ネット小説の読者層は広く、重い話に興味を持つ人も多くいます。ただし、ネット小説の場合、読者にとって重要なのは「面白い」「楽しい」ことであり、読んでいて心地良いストーリーであることが求められます。もちろん、暗いテーマや深い心理描写、キャラクターの成長などは魅力的な要素ではありますが、それらの描写が読んでいて辛かったり、読みにくかったりすると、読者の注意を引くには至らない場合があります。

しかし、決してギャグ路線に振り切ることが必要かというとそうではありません。自分の作品に魅力的な要素があるのであれば、それを重視して、読者が楽しめるストーリーを書いていくことが大切です。例えば、暗いテーマを扱った作品であっても、心温まる場面や意外な展開、スリルあるシーンなどを織り交ぜることで、読者の心をつかむことができます。

また、評価が1か9かと分散しているとのことですが、評価に固執しすぎてしまうと自分の作品に対する情熱が失われてしまうかもしれません。もちろん、読者との共感や反応はとても大切ですが、自分の作品に対しての思いを大切にし、自分が納得できる形で書き続けることが重要です。

最後に、ネット小説においても、自分が本当に書きたい作品を書き続けることが大切です。自分の好きなジャンルから切り替えることは必要ありません
ーーーーーーーーーーー
さみだれさんへの回答を転載させていただきました。他はまあ、ろくなこと書いてないね☆

よければ質問者が最優先で、雑談しませんか? の返信 (No: 3)

スレ主 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

という訳で、こっちにカーレンジャーの思い出アレコレ書いとくわ。
こっちに返信できんかったらアンタ荒らし確定ね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 個人的に印象に残ってるのは、レンジャー員がたしか全員社会人の兼業ヒーローで、一般生活しながらレンジャー活動せなアカン事と、レンジャー活動が、たしか無給を超えてヒーロ側による私費の持ち出で支えられてるショッパイ現実に驚いた記憶があるわ。
 うろ覚えやけど、メンバーの一人が就職活動中で、面接のたびに呼び出しがかかってしもて、面接おとされまくったり馘になったりしまくっているの見て、ギャグとして楽しみながらも、幼心でヒーローへの負担の重さに動揺したわ。
ーーーーーーーー
 あとカーレンジャーの偽レンジャーが敵側で結成されて、偽レンジャーの迷惑行為が全部カーレンジャーがやったことにされた悪質な「なりすまし冤罪」の話も印象に残ってる。
 視聴するキッズは偽レンジャーが別人なのが分かり切っているけど、作中の市民は本物と偽物の区別がつかへんから、偽レンジャーに壊された物の修理代や非難がカーレンジャーに殺到。ヒーローへのバッシング・ブームに移行していって、もともと無料奉仕でレンジャーやってるヒーロー達が本当に嫌そうだった話もあったね。
ーーーーーーーーー
コメディーリリーフで面白おかしく演出していたけど、根底にあるのはグロテスクなほどの悪意や悲哀があって、平成ライダーとかもその雰囲気あるかなーってなるわ。

コメディーはわりと悲劇や鬱と相性いいのはわかるわ(笑)

ラ研以外の場所でお話しできませんか? (No: 4)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>読むせんさん

ドラコンです。お手数おかけし申し訳ないのですが、ラ研の掲示板ではお話しづらいことがありますので、ラ研以外の場所でお話しできませんか? 『寿国演義』をpixivに投稿していますので、pixivの拙アカウントへ、非公開のメッセージをいただくことは可能でしょうか?

ラ研以外の場所でお話しできませんか?の返信 (No: 5)

スレ主 読むせん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

できるだけ匿名性を保持したいので、「小説家になろう」の読むせんアカウントとかに、ドラコンさん側が感想か個人メール送ってもらえるほうがうれしいです。
「読むせん」は何作かクソみたいなエッセイ書いているし、その感想欄は好き勝手に意見言うてもらえるように無登録者の書き込みOKにしてます。
 一般公開になってしまいますし、これ見たアホが乱入してくるかもですけど、読むせんの糞エッセイの感想欄でやり取りして、やりとりを、その都度、作者権限でワタシが全削除するのは、どうでしょ?

ラ研以外の場所でお話しできませんか?の返信の返信 (No: 6)

スレ主 読むせん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

あと、変なのに粘着されてお疲れ様。
 名前から過去質に飛べたけど、あの人、人の話をちゃんと聞かずに恋愛コメディーが書けな過ぎて発狂してた「独り善がりちゃん」だわ。
 これは意見でしかないけど、こういう独り善がりちゃんはライブで観察するのが一番参考になるから、ブロックせずに観察して、作品に出す悪者の「たたき台」候補にしてもいいと思います。
ーーーーーーーーーー
過去質の荒らしっぽい子達も、言葉選びの一つ一つ、行動の悪質さの一つ一つがナチュラルに癇に障るから「悪役」のモデルに便利なんですよ。知ったかぶりで厭味ったらしい「読むせん」も含めて。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

魔法と科学の対決するタイミング

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

魔法と科学が対立する作品は多いですが、大体どのタイミングがいいのでしょう。決まっているでしょうか。  例えば『とある魔術の禁... 続きを読む >>

契約をする理由について意見がほしいです

投稿者 ハクロ 回答数 : 2

投稿日時:

もし願い事を叶えてくれる神様がいるとしたらどんなお願い事を 皆さんならしますか? (なんでもはできないですがある程度ならできると... 続きを読む >>

質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読むせん 回答数 : 45

投稿日時:

「イヤ、これあまり創作論とかに関係ないよね!?」 みたいな事を書いたりする時に、気軽に使っていただけたらと思い、建てさせていた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:よければ質問者が最優先で、雑談しませんか?  投稿者: 読むせん

建ててみました。良ければ荒らしたい子とかも荒らしに来てね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ