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いいキャラが作れない! (No: 1)

スレ主 莉愛 投稿日時:

趣味で小説を書いているのですが、どうしてもいいキャラが作れなくて困ってます...
女の子だったら守られヒロインになっちゃうし、どこかで見たことがあるような子になっちゃいます。
男の子は男の子で、これと言った独自性のないキャラにありがちな立ち位置。とにもかくにも印象に残るようないいキャラが作れないんです....!皆さんはどうやってキャラを作ってますか?教えてほしいです!

カテゴリー: キャラクター

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いいキャラが作れない!の返信 (No: 2)

投稿者 通りすがり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

キャラクターは、いくつかの「要素の掛け算」で作ると深みと独自性が生まれます。いきなり「性格」から入るのではなく、もっと深い部分から掘り下げてみましょう。

ステップ1:【核】を決める(たった一つの欲望 or 恐怖)

キャラクターを突き動かす、根源的なものを一つだけ決めます。これはそのキャラの行動原理であり、物語のエンジンになります。

欲望の例: 「誰かに認められたい」「自由になりたい」「真実が知りたい」「大切な人を守りたい」「頂点に立ちたい」

恐怖の例: 「再び一人になること」「過去の過ちがバレること」「無能だと思われること」「変化すること」

例:「守られヒロイン」から脱却する
× ただ守られるだけの女の子
○ 核:「誰にも頼らず、自分の力で生きていきたい」(欲望)
→ この子が誰かに助けられた時、ただ「ありがとう」と言うだけでなく、「悔しい」「不甲斐ない」という感情が生まれます。これがキャラクターの深みになります。

ステップ2:【ギャップ】を加える(矛盾こそが魅力)

人間は誰しも矛盾を抱えています。このギャップが、キャラクターを「テンプレ」から「個性的」へと引き上げてくれます。

外面と内面のギャップ:
乱暴な口調だけど、誰よりも仲間想い。
いつも笑顔で明るいけど、内心では深い孤独を抱えている。

能力と性格のギャップ:
最強の剣士なのに、血を見るのが怖い。
天才的な頭脳を持つが、生活能力はゼロ。

価値観のギャップ:
規律を重んじる騎士団長が、掟を破ってでも一人の少女を助ける。

例:「独自性のない男の子」から脱却する
× 主人公のクールなライバル
○ 核:「父を超えたい」(欲望)+ ギャップ:「実は極度の方向音痴で、可愛い動物に目がない」
→ ただのクールなライバルではなく、どこか抜けていて人間味のある、愛すべきキャラクターになります。戦闘シーンで迷子になったり、敵のアジトで猫を撫でていたり…想像が膨らみますよね。

ステップ3:【解像度】を上げる(神は細部に宿る)

核とギャップで骨格ができたら、次は肉付けです。具体的で細かい設定ほど、キャラクターは「本当にいそう」な存在になります。

癖・口癖: 貧乏ゆすり、緊張すると髪を触る、「要するに」「なるほど」が口癖など。

好きなもの・嫌いなもの: なぜそれが好きなのか?(例:甘いものが好き→幼い頃、唯一の楽しみだったから)

他人に見せている顔と、一人でいる時の顔: 学校では人気者だけど、家に帰ると無口になる。なぜ?

持ち物: カバンの中に何が入っている?その一つ一つに意味は?(例:お守り、古い写真、読みかけの本など)

ステップ4:【過去】を作る(なぜ、そうなったのか?)

ステップ1〜3で設定した性格や行動には、必ず「理由」があります。その理由となる過去の出来事(原体験)を考えましょう。

なぜ「誰にも頼りたくない」のか? → 過去に信頼していた人に裏切られたから。

なぜ「可愛い動物に目がない」のか? → 幼い頃、孤独だった自分を慰めてくれたのが一匹の子犬だったから。

この過去が、キャラクターの行動に説得力を与え、読者が感情移入するフックになります。

具体的なトレーニング方法

行き詰まった時に試してほしい、具体的な練習法です。

キャラクター・インタビュー
あなたの作ったキャラに、あなたがインタビュアーになって質問を投げかけてみましょう。
「一番の思い出は?」「今、一番欲しいものは?」「あなたの弱点は何ですか?」
答えていくうちに、自分でも気づかなかったキャラクターの一面が見えてきます。

シチュエーション・テスト
そのキャラを、物語の本筋とは全く関係ない状況に放り込んでみましょう。
「もし、このキャラが満員電車に乗ったらどうする?」
「もし、100万円を拾ったらどうする?」
「もし、親友に理不尽なことで怒られたらどうする?」
どう行動するかを想像することで、キャラクターの思考パターンが明確になります。

他人をモデルにする(ただし、丸パクリはNG)
友人、家族、あるいは街で見かけた人でも構いません。「あの人のあの仕草、面白いな」「この人のこういう考え方、ユニークだな」という一部分だけを切り取って、自分のキャラクターに組み込んでみましょう。リアルな人間観察は、キャラクターに命を吹き込む最高のスパイスになります。

最後に、一番大切なこと。

それは、作者であるあなたが、そのキャラクターを愛することです。
「この子のこういうところが可愛い」「この子のこんな過去が切ない」「この子が幸せになってほしい」
あなたがそう思えれば、その気持ちは必ず文章に乗り、読者にも伝わります。

最初は上手くいかなくても、何度も試行錯誤するうちに、必ずあなただけの「いいキャラ」が生まれます。キャラクター作りは苦しいですが、それ以上に楽しい創造の過程です。ぜひ、楽しみながら色々な組み合わせを試してみてください。

いいキャラが作れない!の返信 (No: 3)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

いいキャラの制作の方法は とりあえず 重要な役割を与えるといいんだよ
例えば普段は飲んだくれてるお調子者でもたまに意味深な 事件解決の重要なヒントをくれるとか
そして解決を聞いても意図的か偶然かわからない態度をとる
ヒロインなら普段は守られていても大事な役割を作品ないではたしているとか
いいキャラはまず作品ないで必要せいが必須
作品に必要ないキャラはいいキャラらいぜんに読者からみて存在意義がないキャラまずいいキャラを作りたいなら作品ないで確かに必要があるなにかが必須
例のように対した必要性を感じないキャラでも大事な事件解決のヒントとなる発言をいわせて真偽をあかさなくても如何にもなにかありそうな意味深ないいキャラになる
まずいいキャラは作品ないで必要な役割を与えることはセット単品で考えて製作してもそれがないとまず魅力なんてうまれないのかまほとんどだよ
作品はキャラ単品で面白くするものではないしね

いいキャラが作れない!の返信 (No: 4)

投稿者 元々島の人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

方法はいくつかありますが

①極端な性格にする。しかも思いっきり

・世界一負けず嫌い
・世界一内気
・世界一金に汚い

など、こんな人いるかと言う極端な性格にする。こう言う人は「都合の良さ」がないため作者はコントロールしたり好感を持たせるのが難しいですがとりあえず。

②信念や目標を誰にも負けなくする。
一見普通でも目標や決めたことに対する責任がすごく強いタイプ。
「誰よりも強くなりたい」
「何かで一流になりたい」
「あの人を守る」
このタイプは①の例より大人しいですが最も人を惹き付けると思います。

③普通だけど光る物がある。
何かで世界一とかでなくても、光る部分、心くばりが出来たり人の痛みがわかるなど派手さはないがじんわり伝わる人。

このくらいで。

いいキャラが作れない!の返信 (No: 5)

投稿者 くずすな : 0 No: 1の返信

投稿日時:

キャラクターとは,「この状況ならこうするだろう」というある種の法則の集合体だと考えています.
既存の人気キャラを思い浮かべてみても,特定の状況に対しどのように行動するかはおおかた予想のつくはずです.そしてそこにこそ独自性を見出せるということにも気付くでしょう.

たとえばスレ主様がキャラ作りから入りたいタイプであれば,本編はさておきサイドストーリー上でキャラを遊ばせてみるというのも手かもしれません.

人間にしてみてもやはり一貫性のある方は魅力的なわけで,キャラクターとはすなわちそれを誇張したものなのではないでしょうか.
もっとも,その上での「意外性」がスパイスとなるのも同じであって......

いいキャラが作れない!の返信 (No: 6)

投稿者 たまねぎくん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

キャラクター
「こういうキャラにしよう」
と思って一応設定はしますが、その際にキャラ作りのハウツーに縛られすぎて、意図的にヘンテコな要素を入れようとするのは、ちょっと待った方がいいですよ。
そういうことをしなければならないのは、もう本当に切羽詰まって、キャラが全く作れない、ストーリーも思いつかない、アイデアがなにもない、しかも時間もない、こういう時だけです。

書いているうちに、このキャラはこうした方がいいなあ、とか、あるいは
おお、なんか知らないけど、このキャラの個性が際立ってきたな、というのがベストです。
まず、ストーリーの流れに逆らわないように、こういうキャラじゃないとこういう話は成り立たないな、というところからキャラを作っていきましょう。
もし、あなたが全くストーリーを作っていないなら、それは順番が逆です。ストーリーも思いつけないような人間が、いくら個性的なキャラクターを思いついても、そのキャラがやることが決まっていないのでは、話が成立しないので。
書いているうちに、このキャラはこんなに性的経験がある破廉恥なやつだったのか、という風に決まっていくのが普通ですよ。はじめにヒロインとして理想的な属性として性的に淡白なキャラにしようとしていても、途中でそれでは成り立たなくなったりします。だから……

まあまあ、具体例を出しますか。その方が分かりやすいですよね。

ダークヒーローものだとします。この主人公は、どのぐらい悪いのか。それは分かりません。しかし、書いていくうちに

「ダークヒーローはその世界に存在を許されているわけだから、当然ダークヒーローを討伐しに来る勇者もどきどもよりもはるかに強くなくてはならないな」
「この世界の揉め事をうまく解決して世界をある意味統治するのであれば、物わかりがよくなくてはならないし、あまり残酷な性格ではやっていけないだろう。残酷なことばかりしていれば、正義の側も本気で挑んでくるから不利になるな」

当たり前と思うかもしれないですが、こういう風にテンプレ的なキャラというのは御しやすく、書きやすいです。また、こういう理論的な枠組みから外れたキャラというのは、使い物になりません。
だから、ギャップなどと言っても結局、一種の
「ルール」
を守っているだけであり、このルールから外れたキャラなんていうものは、そもそも作ることすらできません。

いや、俺はとにかくキャラを物語より先に作りたいのであり、なんなら物語を作らなくても、キャラさえ作れれば満足なんだ、というのであれば……

スマホ太郎、オーバーロード、さすおに、あたりのキャラを研究して、パクってくれば一瞬で完成します。キャラを作るというのは正直独りよがりな行為なので、意味はありません。

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タイトル:いいキャラが作れない! 投稿者: 莉愛

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