小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ネット小説の主人公交代について (No: 1)

スレ主 藍川 投稿日時:

お世話になっております、藍川です。
小説を書き始めてやっと1ヶ月たったにわかです。
タイトルにもあるとおり私がネットに投稿している小説の主人公をサブキャラに変えて新章を書きたいと思うのですが、
同じ世界で別のシリーズにした方がいい気がしてきました。
どちらの方がいいでしょうか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

ネット小説の主人公交代についての返信 (No: 2)

投稿者 旧蒼占い師 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

いや、主人公交代に納得できる理由を読者に納得させられるなら、交代しなくていいと思います。古典的な理屈では、主人公を代えるのはあまりよくないのかもしれませんが、新鮮でいいと思います。

ネット小説の主人公交代についての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

作品コンセプトの問題なので、読まなけりゃわからないかなと思います。
新章と言うからには同じシリーズって事だと思いますが、読者が「新章を読む」という行為をするのは8割方「前作を読んでいる」という状態なので、前作主人公に感情移入ないし思い入れがある状態です。
新章で主人公を変更してウケたタイトルはあんまり知りません。

しかし、例えば漫画「ジョジョの奇妙な冒険」など、1部ごとに別の主人公を置くというコンセプトなら大長編のシリーズでも短いシリーズでも割とあることです。
流石にジョジョなどの長期連載で最初からそういう構想をしてたとは思えないですが、ここまでくると「一族の話だ」という形でまとまって見えるでしょう。
要するに、繰り返しますがコンセプトの問題です。
何の情報もなしに第三者が「こっちのほうがいい」と言えることでもないかなと。

とりあえず新主人公で短編でも書いてみるのも選択肢じゃないでしょうか。スピンオフ、ないし外伝と考えて。
同じ世界での別シリーズというのも同様ですね。
そもそも別シリーズ、つまり前シリーズと別物だと考えているのであれば同じ世界観にする必要はないので、世界観を考えるのが面倒だから同じにすると考えているのでなければ別の世界観で完全に別物としたほうが良いでしょう。
前シリーズで語りきれなかった部分を別サイドから語るのであればそりゃ別シリーズじゃなくて外伝になるだろうし、完全新シリーズなのであれば同じ世界観って事がかえって足を引っ張る設定になってしまうと思う。
なので、試しに短編くらいのサイズで書いてみるのが良いと思う、って感じです。

ネット小説の主人公交代についての返信 (No: 4)

投稿者 みりん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

小説家になろうさんでは、同じ世界観で違う主人公の話ってよくありますね。

いまアニメをやっている「盾の勇者の成り上がり」では、たしか「槍の勇者のやりなおし」という続編を、盾と同じページで続けて連載していたはずです。

人気作家の異世界恋愛ものでは、よくサブキャラを主人公にした別シリーズを、単体でも読める読み物として違うページを新しく作って連載するというパターンも見かけます。

なので、別にどちらでも良いのかと思いますよ。

しいて言えば、前作が人気でPVが見込める、ファンがついてくれているなら、そのファンが続けて読んでくれる可能性の高い新章でそのまま連載するほうが良いし。(更新したら通知がいくので読者の目につきやすい)

別にそこまで人気がなかったら別シリーズのページを作って、新規読者の目に留まりやすいようにする、という戦略を試してみてもよいのでは?(文字数に比例したポイントがないと、人気ないと思われて読んでもらえない)
と思います。

創作論的にどうか、というより、PVを集めるマーケティング的視点でどうするか決めるのもひとつの手かと。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

創作相談掲示板のバージョンアップ。不具合が発生していたら教えてください。

投稿者 うっぴー 回答数 : 0

投稿日時:

創作相談掲示板をライトベル作法研究所の本家サーバーに移転しました。 ラ研の他のコンテンツと連動させるためです。 これにともないシ... 続きを読む >>

ネットの団体に殲滅団というのはものがあります

投稿者 ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

殲滅団というものがあります かなり有名な荒らし団体で一時期はNAVERに載ってました これを題材とした小説を書いた場合、名誉毀損... 続きを読む >>

物語の逆境のパターンについて

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 20

投稿日時:

毎度お世話になります。マリン・Oです。 今回はシチュエーションに関するお悩みを書かせてもらいます。 今まで戦闘系の作品ばかり... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ネット小説の主人公交代について 投稿者: 藍川

お世話になっております、藍川です。
小説を書き始めてやっと1ヶ月たったにわかです。
タイトルにもあるとおり私がネットに投稿している小説の主人公をサブキャラに変えて新章を書きたいと思うのですが、
同じ世界で別のシリーズにした方がいい気がしてきました。
どちらの方がいいでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ