小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

なろうでは不毛スポーツもののタイトル (No: 1)

スレ主 ハッピー軍曹 投稿日時:

野球小説を書いているものです。
なろう向けのタイトルにしているつもりですが中々、ポイントが入ってくれません。
おそらくタイトルに破壊力がないと思われます。

ガールズ野球道〜私が野球を続けていて女の子を甲子園に出れるようにしたら野球部に百合で付き合ったことのない売れっ子アイドルが集まってきてハーレムになった〜

というタイトルにしていますがサブタイトルの方が決まりません。
野球ものという不毛ジャンルでもポイントが取れている方はきっちりと取れているのでどこが悪いのかアドバイスいただけると幸いです。
ストーリーなども評価くださるとありがたいです。

工夫したところは女性が登場人物に多く出てくるところです。
タイトルはガールズアイドル野球でも良いかも知れません。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

なろうでは不毛スポーツもののタイトルの返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あ、ノベル道場のほうに出してた方ですか……「批評を貰うコツ」に書いてありますが、積極的に感想を書かないと読んでもらえませんから、なるべくあっちのほうでお願いしますね。

私の悪い癖でもあるんですが、こっちの板に来る人には少し甘くなってしまう、ということがままありますが、本当のところ、そういうのってあまりフェアではないと思うので。

一話目だけ読ませてもらいましたが、普通に読みやすくていい出だしだと思いますよー! ただ4話程度で判断しろと言われても……というのが正直な感想です。なろう読者の中には「よほどの高ポイント作品以外は、完結済みでないと見ない」タイプもいるので、とりあえず完結させるほうが大事なのでは、と思えます。完結させればなろう以外の公募にも出せるわけですし。頑張って下さい。

あと、最近のネット小説の公募は「未完でもいいから十万字以上」が応募条件になっていることが多いです、要するにすぐに書籍化できる状態だってことですね。しかもポイントに左右されない評価基準も最近主流になっているようで、そういう「スコッパー」の方の目に留まる可能性はゼロではないと思えます。ですのでそのためにもとにかく続きを……! という感じで応援してみます、ではでは。

なろうでは不毛スポーツもののタイトルの返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

完結済みでなければ読まない層。それは私です。
更新分だけ読んでチェックするのを忘れてそのままって事もあるし、そもそも作者が最後まで書いてくれるかわからないので、完結してなけりゃ読まないし、完結してくれる見込みのある(前作を完結済みとか、既に文庫本にして数冊分は書いてるなど)人でなければ、読まないです。

それで、スレ違いや注意事項についてはヘキサさんが書かれているので、そのことについてはスルーしまして、少しだけ。
私も一話を読ませていただきましたが、出だしは悪くないと思うけど全体的にインパクトが足らないね。
「横田」との衝突こそあるけど、あっさりしすぎているので印象が薄い。
序盤は主人公の野球・甲子園に対する思いや主人公の事について書かれているけど、そういうのはエピソードで語れば良いので冒頭でこれに文字数を取られるのは良くない。
「横田と主人公の衝突」をメインにして、悔しい思いをした主人公は横田を見返すためにニーナと甲子園を目指すことになる、で一話が終わればスッキリまとまると思う。

なろうでは不毛スポーツもののタイトルの返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

「やり直してもサッカー小僧」は読むけど、このタイトルは読まん。

ホイッスル!の作者を使うも、書籍化は変な打ち切りされちゃたし(´・ω・`)
旗揚げ!けものみち、は「旗揚げ!」部分がなかったら見もしなかったよ。
好きな小説「お父さんのバックドロップ」臭を感じてコテコテぷろれすものだと思っていたの・・・・

スポコン好きはそこまで女子(おなご)成分求めていないと思うよ?
女子(おなご)なら何でもいいのではなく、女子(じょし)にもとっつきやすい内容で女性票を狙うならともかく。そのタイトルでは、女は逃げるし硬派野球ガチ勢は見向きもしないし、・・・・・・スポコン×女子系は近年シビアでハード振るボッコな展開が多いみたいだから、猟奇オナ●ー趣味とかしか釣れないと思う

野球もので見たいのは・・・・「サルでも分かる野球もの」とかなら読みたい。野球はルールが難しすぎて苦手意識が沸いてしまっているの、私的に。

アメフトやサッカー、自転車競技、プロレスなんかは、マンガとかで丁寧な解説があったから気負わず興味を持てるようになりました。(テニスは無理だったし、バスケは楽しめなかったけどね)

なろうでは不毛スポーツもののタイトルの返信 (No: 7)

スレ主 ハッピー軍曹 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

えっとですね。
改良に改良を重ねた結果。
タイトルも約束のノーヒットノーランというタイトルにしました。
主人公も男です。
9話目まで連載してポイントは20つき、ブクマは7です。
これは、なろう小説では普通らしく野球ものという事を考慮したら結構、良い線いっているみたいですね。
皆様のアドバイスのお陰だと思いますので完結したら載せたいと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

エンタメの傾向は、景気とは関係ないんじゃないでしょうか?

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 11

投稿日時:

エンタメラボ記事より。 シェイクスピアはマクベスなど、悲劇の名作をたくさん残していますが、当時のイギリスは黄金時代と言われるほ... 続きを読む >>

新たな作品のテーマについて

投稿者 綴谷景色 回答数 : 6

投稿日時:

始めまして、綴谷景色と申します。 私はこの春から新たな作品を制作したいと考えているのですが、そのテーマについて悩みがあります。 ... 続きを読む >>

同じ場面を2、3回読ませることの是非について

投稿者 ドラコン 回答数 : 14

投稿日時:

ドラコンです。何度も質問している、鉄道が存在する中華風後宮ファンタジー『寿国演義 銀鈴、牢獄で幽霊と邂逅す』(仮称)の追加質問です... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:なろうでは不毛スポーツもののタイトル 投稿者: ハッピー軍曹

野球小説を書いているものです。
なろう向けのタイトルにしているつもりですが中々、ポイントが入ってくれません。
おそらくタイトルに破壊力がないと思われます。

ガールズ野球道〜私が野球を続けていて女の子を甲子園に出れるようにしたら野球部に百合で付き合ったことのない売れっ子アイドルが集まってきてハーレムになった〜

というタイトルにしていますがサブタイトルの方が決まりません。
野球ものという不毛ジャンルでもポイントが取れている方はきっちりと取れているのでどこが悪いのかアドバイスいただけると幸いです。
ストーリーなども評価くださるとありがたいです。

工夫したところは女性が登場人物に多く出てくるところです。
タイトルはガールズアイドル野球でも良いかも知れません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ