返信一覧の表示
おっさん主人公の存在意義 (No: 1)
スレ主 提灯行灯 投稿日時:
はじめまして、こんにちは。タイトルにもある通り、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品の中ではおっさんと定義できる年齢の男性が主人公の作品が数多く存在します。現在の流行からは少々外れていますが、一時期はおっさん物の小説がランキングを埋めていました。
そこで、何故おっさんの主人公が流行したのか、主人公をおっさんと定義できる年齢の男性にする理由や魅力とは何なのかという疑問が私の中に浮かびました。しかし、当方自身はまだおっさんと呼べる年齢ではないので、自分で考えるのにも限界を感じます。なので、この疑問について皆さんのご意見を伺いたいです。
カテゴリー: 流行分析(なろう研究)
この質問に返信する!おっさん主人公の存在意義の返信 (No: 2)
投稿日時:
恐らく、なろうの読者層が三十代のオタクぽい男性が多いので、感情移入がしやすいからなのではないのでしょうか。
ありふれた美男美女の恋愛模様や異世界冒険譚を書くよりも、あえておっさんとヒロインにすることで、オリジナリティーや魅力がでると作者が考えたのかもしれません。
まぁ、大抵は便乗しただけやもしれませんが。
人気回答!おっさん主人公の存在意義の返信 (No: 3)
投稿日時:
おっさんは英雄でも成功者でもないからです。
老人なら多少学んだ事も特殊経験値も有りますが、おっさんは大した業績も上げられず平凡に老いた自分の姿になります。
つまり平凡主人公の亜種。しかも「平凡すぎて逆にユニーク個体」とかではない、正真正銘な量産型平凡です。
平凡なオッサンだって夢くらい見たいんだよ(笑)
おっさん主人公の存在意義の返信 (No: 4)
投稿日時:
転生 =改宗したおっさん
おっさん=結婚して家族がいる
現実=リア充の爆発を望む