小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

おっさん主人公の存在意義 (No: 1)

スレ主 提灯行灯 投稿日時:

はじめまして、こんにちは。タイトルにもある通り、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品の中ではおっさんと定義できる年齢の男性が主人公の作品が数多く存在します。現在の流行からは少々外れていますが、一時期はおっさん物の小説がランキングを埋めていました。
 そこで、何故おっさんの主人公が流行したのか、主人公をおっさんと定義できる年齢の男性にする理由や魅力とは何なのかという疑問が私の中に浮かびました。しかし、当方自身はまだおっさんと呼べる年齢ではないので、自分で考えるのにも限界を感じます。なので、この疑問について皆さんのご意見を伺いたいです。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

おっさん主人公の存在意義の返信 (No: 2)

投稿者 s.s : 2 No: 1の返信

投稿日時:

恐らく、なろうの読者層が三十代のオタクぽい男性が多いので、感情移入がしやすいからなのではないのでしょうか。
ありふれた美男美女の恋愛模様や異世界冒険譚を書くよりも、あえておっさんとヒロインにすることで、オリジナリティーや魅力がでると作者が考えたのかもしれません。
まぁ、大抵は便乗しただけやもしれませんが。

人気回答!おっさん主人公の存在意義の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

おっさんは英雄でも成功者でもないからです。

老人なら多少学んだ事も特殊経験値も有りますが、おっさんは大した業績も上げられず平凡に老いた自分の姿になります。

つまり平凡主人公の亜種。しかも「平凡すぎて逆にユニーク個体」とかではない、正真正銘な量産型平凡です。

平凡なオッサンだって夢くらい見たいんだよ(笑)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

物語には明確なラスボスが必要でしょうか?

投稿者 やとう 回答数 : 15

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説に挑戦中の、やとうです。 このところコロナウィルスで日々の暮らしが大きく変わりました... 続きを読む >>

文章や漫画等の「エロさ」について研究した資料を教えてください。

投稿者 回答数 : 9

投稿日時:

こんな場所でこんなことを聞くのは無粋かもしれませんが、でもライトノベルにもエロ表現はあるので質問しようと思います。 具体的な作... 続きを読む >>

自分の文章に納得するまで

投稿者 モノクローム 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして! モノクロームという名前で活動しよと考えている者です。 現在小説を執筆中なのですが、なかなか進みません。 とい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:おっさん主人公の存在意義 投稿者: 提灯行灯

はじめまして、こんにちは。タイトルにもある通り、いわゆる「なろう系」と呼ばれる作品の中ではおっさんと定義できる年齢の男性が主人公の作品が数多く存在します。現在の流行からは少々外れていますが、一時期はおっさん物の小説がランキングを埋めていました。
 そこで、何故おっさんの主人公が流行したのか、主人公をおっさんと定義できる年齢の男性にする理由や魅力とは何なのかという疑問が私の中に浮かびました。しかし、当方自身はまだおっさんと呼べる年齢ではないので、自分で考えるのにも限界を感じます。なので、この疑問について皆さんのご意見を伺いたいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ