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質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいです (No: 1)

スレ主 8時16分 投稿日時:

何個か質問に答えて頂いたいです

1 不快感を与えない主人公像を教えて下さい

2 強豪か弱小か(中堅校もあり)どれがいいか教えて下さい

3 感情移入しやすいキャラの特徴を教えて下さい

4 野球なので大会とかは同じような感じになるので、マンネリ化しない方法を教えて下さい

5 オリジナリティを出すにはどうしてますか?

6 テンポは速いほうが良いですか? それとも、遅い方ですか?

7 文才はゴミだけど、ストーリーが面白い人と、文才は神だけどストーリーがつまらない人ならどっちが良いですか?

書くかは分かりませんが、どちらにせよ今後の名作作りに活かしますのでよろしくお願いします
後、自分ならこうするとかそう言うのがあれば教えてほしいです
(自分はラノベらしくない作品を書きたいなぁ…)

カテゴリー: その他

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質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいですの返信 (No: 2)

投稿者 ポコポコ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
主人公のポジションはどこですか?
1チームをまとめあげていく人。
2弱小かな、見下す強豪高校に勝つ。
4弱小で負け続けてれば試合数減らせそう。
5MLBのアボット投手見たいな片手腕がないとか、でもかたわを出すと色々言われそうなので体は男心は女的なのはどうかな。

質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいですの返信の返信 (No: 3)

スレ主 8時16分 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

ショートにしようかなと思っています
やはり花形の一つなので

質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいですの返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

1 不快感を与えない主人公像を教えて下さい
「不快感を与えない」という条件が、回答の幅が広すぎて答えられない。
逆に「不快なこと」であれば人として万人が平均して不快に思うものは挙げられるし、範囲を狭めて、男性として、10代の男性として、と読者層に合わせていけば「やってはいけないこと」はわかってくる。
「不快感を与えない」ということは、ソレは避けたほうが良いということでしょう。

2 強豪か弱小か(中堅校もあり)どれがいいか教えて下さい
弱者が強者に勝つから物語は面白いんで、王道で言えば無名の弱小が一気に甲子園の切符を掴むようなものがウケる。
でも一方、強豪には強豪のドラマがあるでしょうし、野球というワード以外で何が書きたいのかも書かれてない状態で「どれがいい?」という質問はないだろう。

3 感情移入しやすいキャラの特徴を教えて下さい
エピソードがしっかりしているキャラクター
たぶん、具体的な特徴を知りたいのだと思うけど、それで言うと「読者に近い」特徴を持ってるキャラクターは感情移入しやすいと言えます。
理由は、読者と近いのでキャラの行動理由が「わかる」ためですね。正確には「わかりやすい」だけですが。
でも逆を言うと、つまり「しっかり伝わるエピソード」を作れていれば、そんな設定は割とどうでも良かったりします。あくまで「わかりやすい」というそれ以上のことではないと言える。
だから、「エピソードがしっかりしてるキャラ」ということになる。

4 野球なので大会とかは同じような感じになるので、マンネリ化しない方法を教えて下さい
相手チームに色をつける。要するに特徴。
特に物語序盤の試合については、読者にスポーツのルールなどを知ってもらうための試合になるので、「前回の試合は運が良かった。次はウチの弱点である☓☓を攻めてくるぞ」とか。
「スポーツのルールを書く」→「☓☓というルールを書く」→「そこを攻めてくるのが得意という特徴の相手チーム」
という感じ。
基本的には「攻撃の特徴」「防御の特徴」「必殺技的な強烈な特徴」の3パターンで序盤の試合は回せる。

その後は、「相手チームの特徴」に「キャラ」を絡めていく。
例えば相手ピッチャーはもともと主人公学校の野球部エースだった、とか。こうすると因縁の対決というか「そのピッチャーの話」としてまとまるので、ただの「試合の話」ではなくなる。
あるいは「ライバル校」なんかはよくある特徴だけど、「主人公がライバルの球を打てるかどうか」みたいな話としてまとめることができる。
まあ、結局は「ただの試合の話」にしなけりゃマンネリはしない。

5 オリジナリティを出すにはどうしてますか?
書いてもないのに気にすること?

6 テンポは速いほうが良いですか? それとも、遅い方ですか?
なんの?

7 文才はゴミだけど、ストーリーが面白い人と、文才は神だけどストーリーがつまらない人ならどっちが良いですか?
圧倒的前者。
読者って、別に一言一句じっくり読んでるわけじゃないんで、状況さえ読めれば文章なんてどうでもいいんですよね。
絵はゴミだけど話は面白い漫画家と、絵は神がかって上手いけど話はクソな漫画家のどっちがいいかって言ったら前者でしょ。
前者はカイジとかドラゴン桜とか名作が思いつくけど、後者は参考タイトルすら思いつかんレベルで誰も気にもとめてない。

>後、自分ならこうするとかそう言うのがあれば教えてほしいです
>(自分はラノベらしくない作品を書きたいなぁ…)
普通、ラノベらしくない作品を書きたい人は一般で書く。
ジャンプに、少年漫画らしくない作品を描きたいんですよねってヤンジャンみたいな作風の持ち込みにいったら、絶対落とされると思うよ。
ラノベらしくない作品を本気で書きたいのなら、ラノベにいるのは間違いだと思うので、素直に一般へ活動の場を移したほうが良いと思います。

質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいですの返信 (No: 5)

投稿者 ハッピー軍曹 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私は野球好きですので答えます。
1はちょっと質問の幅が広すぎて省略。
2は弱小高校が王道ですけど、ドカベンみたいな強豪高校で野球の知識を読者に植え付けるような感覚でもいいかも。
3は1同様でこれもパス
4は野球ものって現実に存在するものですからそれにソッテ書くしかないと思いますが……。
夏野大会がメインにはなるでしょうがね。
長編ならU(ユース)代表もいれてみると楽しいかも。

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タイトル:質問です。思い切ってあまり普及していない野球系を書きたいので、何個か質問に答えてほしいです 投稿者: 8時16分

何個か質問に答えて頂いたいです

1 不快感を与えない主人公像を教えて下さい

2 強豪か弱小か(中堅校もあり)どれがいいか教えて下さい

3 感情移入しやすいキャラの特徴を教えて下さい

4 野球なので大会とかは同じような感じになるので、マンネリ化しない方法を教えて下さい

5 オリジナリティを出すにはどうしてますか?

6 テンポは速いほうが良いですか? それとも、遅い方ですか?

7 文才はゴミだけど、ストーリーが面白い人と、文才は神だけどストーリーがつまらない人ならどっちが良いですか?

書くかは分かりませんが、どちらにせよ今後の名作作りに活かしますのでよろしくお願いします
後、自分ならこうするとかそう言うのがあれば教えてほしいです
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